「あしたのジョー」   

義母の四十九日が済むまで映画鑑賞は控えるつもりでいたけど、「観たい」という人がいるので、仕方なく付き合ってやった。
ボランティア精神よ(笑)

昭和40年代のドヤ街を背景に、天才ボクサー矢吹丈が活躍する伝説的コミックを、NEWSの山下智久主演で実写化した。
「あしたのジョー」
a0108328_2025926.jpg


漫画に興味のない人でも、タイトルぐらいは知っているでしょ。
私も読んだことはないけど、なぜか、だいたいのストーリーは知っている。

山Pは、ドヤ街育ちの不良少年ジョーにしては、きれい過ぎ、さわやか過ぎ、やさ顔過ぎ、清潔過ぎ。
髪の毛サラサラだもん。
ジョーからは、野卑な悪童が放つ埃っぽい臭いが漂ってこなくちゃ。
さわやかなのは、しょうがないか。ジャニーズだもんね。

一方、宿命のライバル、力石徹役の伊勢谷友介は、すごくよかった!
過酷な減量シーンには目を剥いた。
減量後に見せた骨の浮きでた上半身といったら。
館内から「わぁ~!」と声が上がったほどだ。
a0108328_2026196.jpg

減量は作品の中だけではなかったはず。ここまでやるとは、すごい役者魂だ。
私は、昨年NHKで白州次郎を演じたときから、彼に注目しているのよね。
眼力鋭く、凄みのある表情。全身から漂うオーラ。
力石も適役だったけど、繊細な芥川龍之介役??とかも似合うと思うよ。


a0108328_20262344.jpg熱演した伊勢谷さんの、そのさらに上を行くのが、もはや名優の貫禄十分の香川照之だ。
もう、演技を見ている感じがしない。
漫画の人物、丹下段平そのものだ。

「立て、立つんだ。ジョ~!」

怪演。怪役者。本人は、けっこう楽しんで演じていたんじゃないかな。

連れは、「原作に忠実だなぁ~」と、感動していた。
令嬢の葉子に扮した女優の大根ぶりが気になったけど、漫画のヒロインだと思えば、そのわざとらしさも楽しめる???
[PR]

by masayama-chan | 2011-02-20 20:36 | 映画三昧 | Comments(10)

Commented by 紅蓮 at 2011-02-20 21:57 x
私は山下智久さんのファンというわけじゃないけど、この映画のための筋トレ風景を見て、しびれましたね。
映画俳優ってここまでやるんだ、と思いました。
ただ、確かにジョーは、山下さんほどこぎれいじゃなくて、もっと荒っぽいわよね。
でも、山下さんのトレーニングを見て、映画見たくなりました。

このマンガは、私が高校時代にマガジン(だったか?)で連載していたと思うのだけど、毎週毎週、続きが見たくて、セーラー服着て立ち読みしました。(汗)男の子のマンガで、立ち読みまでしてのは、あとにも先にもこれっきりです。
Commented by 真蘭 at 2011-02-21 14:24 x
私も山下智久さんのファンじゃないけど
紅蓮さんときっと同じテレビを見て、観に行こうと思ったのよ。

筋トレや身体つくりの努力に驚きましたね、
それで、映画を観に行きたくなったた人も多いかもね。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2011-02-21 18:16 x
毎週立ち読みしたくらいのファンでしたら、ぜひ観てみませんか。
山下クンはきれい過ぎだけど、香川照之はマンガの人物にソックリで感動ものです。

山Pファンの若い子が多いかと思ったら、私たち世代が多かった。考えて見れば、原作のファンは熟年世代だものね。
力石徹の死を悲しむ人たちのために、当時実際にお葬式が行なわれたんでしたよね。
Commented by 真蘭さんへ(マサ) at 2011-02-21 18:21 x
山下クンもだけど、伊勢谷さんの体の絞り方は、半端じゃないです。感動ものです!これだけでも観る価値があると思います(笑)

最近、映画を観るときには、前日にネットで席をゲットするようにしています。窓口に並ばなくていいから、楽チンですよ。
Commented by としちゃん at 2011-02-21 21:17 x
私は伊勢谷さんのほうに興味があるな。
ひきしまってかっこいいじゃないですか!
Commented by ひょっこり at 2011-02-22 01:49 x
おっ、マサさん「明日のジョー」ですか。ボランティアでね(笑)♪~叩け~叩け~叩け~おいらにゃ獣の血が騒ぐ~♪って漫画の主題歌鮮烈に覚えてます。
 知的な紅蓮さんがセーラー服で立ち読みでしたか~、なんか想像できないですよね、フ~ム。
「明日のジョー」に「巨人の星」に今をときめく?「タイガーマスク」私は兄2人の中で育ったので、そういえば全部見てました。ジョーは確か声があおい輝彦で歌が尾藤イサオでしたっけ?漫画が元気な時代でしたね。
 
 ところで伊勢谷友介、NHKの白州次郎の前に、私めは・・なかにしれいさん原作の映画「赤い月」で太平洋戦争前後の中国でエリート諜報員を演じる姿を観てます。不思議と何を演じても絵になる男よね~。
 ちなみに広末○子が初めて愛した男だったって知ってた?要らぬ情報でしたか?はっはっは。
 私は「太平洋の奇跡」観たいのだけど。竹之内豊様主演の・・。反町とビーチボーイズでならした彼もナント四十路を迎えるそう、熟女と大人の恋をするには旬ですな(笑)いろいろ横道、廻り道失礼しました。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2011-02-22 22:21 x
映画の中での減量シーンは実際にはありえない壮絶なものでしたけど、伊勢谷さん自身もまた、過酷な減量に挑んだんでしょうね。
それも、ただ痩せればいいわけじゃなくて、筋力もつけなきゃいけないわけだし。役者は、ホントに大変。
でも、その努力は、観る者の心に伝わりますね。
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2011-02-22 22:35 x
なになに、伊勢谷友介は、広末○子が初めて愛した男だったの?
初耳です。ぜ~んぜ~ん、知りませんでした。だって、彼を知ったのは白洲次郎を演じてからだもの。
あっ、木○佳乃とウワサのあったのは知っています。お似合いだと思ったのに、彼女は別な人のお嫁さんになってしまいましたね。
そういえば、この間、「徹子の部屋」に伊勢谷さんが出ていましたよ。
寡黙な人かと思ったら、けっこう饒舌で楽しい人だった。
「どんな女性が好き?」との徹子さんの問いに、「わがままな人」って答えていた。
私は、わがままじゃないからダメだなぁ~(笑)

えぇ?紅蓮さんがセーラー服で立ち読みする姿、想像できないですか?
私は、ビンビン想像できちゃいます。紅蓮さんのセーラー服、きっと可愛かったでしょうね。
紅蓮さん、今ごろクシャミしているかな(笑)
Commented by さと at 2011-02-26 12:23 x
木曜日に梅田に出たら大きなテレビのスクリーンでこのコマーシャルやってました。
香川さんが印象的ね!
見てみたいなぁ〜
その引き締まったボディも見たいものです(笑)
Commented by さとさんへ(マサ) at 2011-02-26 21:15 x
香川さんが出てきたときは、思わず笑っちゃいました。マンガの人物に、あまりにもソックリで。
テレビドラマに映画に、最近は引っ張りダコですよね。
悪人も善人も、シリアスなドラマもコメディーも、どんな人物でも彼は見事にこなしますもの。

さとさん、お時間があったら、引き締まった筋肉美を、どうか楽しんでください(笑)

<< 梅まつり 弟よ >>