ブラック・スワン   

白鳥と黒鳥、純真と官能。
現実か幻想か。栄光か破滅か。
美しく残酷で狂気に満ちた「白鳥の湖」だ。

ナタリー・ポートマンがアカデミー主演女優賞を獲得した、「ブラック・スワン」
昨日の日曜日、府中で観てきた。
両隣に観客がいるのは久しぶり~。


a0108328_20193937.jpgニューヨークのバレエ・カンパニーに所属するニナ(ナタリー・ポートマン)は、バレエが人生のすべての、生真面目な優等生。


そんな彼女に願ってもないチャンスが訪れる。
「白鳥の湖」の主役に抜擢されたのだ。


ただしそれは、純真な白鳥だけでなく、邪悪で官能的な黒鳥も踊らなければならない難役だった。

純真な白鳥は完璧に演じられても、魔性の黒鳥にはなれないニナ。
強力なライバルの出現がさらに彼女を追いつめ、極度の混乱に陥ったニナ。
現実と悪夢の間をさまよい、次第に狂気の世界に堕ちていく。

a0108328_20201234.jpg



どこまでが現実で、どこからが幻想か。
見ている側も混乱し、暗い闇に抱かれ、息苦しくなる。
精神状態がよくないときには、観ることはお奨めできません。

ニナに取り憑かれたようなナタリー・ポートマンの演技には、圧倒された。
10ヶ月間、毎日5時間のトレーニングを積み、自らバレエのシーンをこなしたという。
オスカー受賞も納得の演技だ。

私見だが、ナタリー・ポートマンは、今のハリウッドで、一番美しい女優だと思う。
人形のようにキレイなのでなく、知的で硬質で意思的な美しさだ。


         テレビで繰り返し見た、名作「レオン」
a0108328_20202760.jpg

少女・マチルダを演じた名子役が、見事なオスカー女優に開花した。
親戚でも友だちでもないけど、嬉しい。
[PR]

by masayama-chan | 2011-05-16 20:28 | 映画三昧 | Comments(2)

Commented by としちゃん at 2011-05-16 20:35 x
マサさん、うちの夫がこのナタリー・ポートマンのファンなのよ。それでこのブラックスワンを見に行きたいと言っているのだけれど、中年男が一人で見てもおかしくないのかなー。バレエとはまるで無縁そうな人なんですけどね。彼女の色っぽさがいいんだって。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2011-05-16 22:45 x
まぁ、ご主人、ナタリー・ポートマンのファンなんですか。彼女のファンなら必見です。壮絶な演技に魅了されることでしょう。
彼女のファンでなくても、映画好きな人なら映画館に足を運ぶと思うから、男性が一人で行っても、ゼンゼンおかしくありません。
ちなみに私の両隣は、連れのいない男性でしたよ。顔はわからなかったけど、雰囲気からして若者かな(笑)
としちゃん、一緒に行ったらいかが。

<< 形見のバッグ 初めての「脳ドック」 >>