人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘の新居~♪   

来月の半ばに、娘夫婦は引っ越すことになった。
お隣の三鷹市である。

ウワサ?のおうちを、今日初めて見に行った。

三階建ての、思っていた以上に立派な家だった(驚)

娘の新居~♪_a0108328_15524630.jpg


100年保証の旭○成へーベルハウスということだから、娘たちの孫の代まで大丈夫でしょう~。
そのうえ、延べ面積は、我が家より広いというではないか。口惜し~~い(苦笑)


ただ~し、いいことずくめではない。
問題は、我が家からも、最寄の駅からも遠いことだ。
私の経験からいうと、長く仕事を続けるには、通勤に便利な場所(駅から徒歩15分圏内)に住まいがあることが、絶対必要条件である。
さらに加えるなら、実家からも徒歩圏内にあること。
娘がずっと仕事を続けるうえで、私は最大限の協力を惜しまないつもりだが、娘の家まで歩いて行けないのでは困る、とても困る。

ということで、この物件には、断固反対!を唱えるつもりでいた。
でも、娘夫婦が決めたことに母親が口を挟むのもなんだし、どうせ最後は、
「お母さんは自転車に乗れないからそんなこと言うのよ」という話になるに決まっている。
そう思って、余計な口出しはヤメにした。

今日は車で行ったが、
「お母さんなら、歩けるんじゃない?」
と、娘が言う。
うん、私も、頑張れば歩けそうな気がした。30分はかかるだろうけどね。
涼しくなったら、試してみよう。ピクニック気分で~♪


   玄関前で。
娘の新居~♪_a0108328_15533158.jpg

by masayama-chan | 2011-08-31 16:07 | Comments(8)

Commented by としちゃん at 2011-08-31 16:41 x
まぁ、お若いご夫婦がまだ妊娠中という時に新居を決めてしまうなんてすごいわね。ご立派な心構えだわ。
歩いて行けない距離ということは、あまりマサさんのことをあてにしないで独立独歩でいくということじゃないの?
その方がいいかもよ。
お嬢様のおなかが丸くなって、表情も優しい感じね。
ここで育つ子どもは羨ましいわ。
うちの娘夫婦もいつかは引越しするらしけれど、こんな立派なおうちには住めないだろうな。
Commented by 紅蓮 at 2011-08-31 18:07 x
とても立派な家ですね~。引っ越しなど大変だったと思うけれど、落ち着いて赤ちゃんを産めるので、いいでしょうね。
三鷹のどのあたりなのかな? 30分なら、ちょうどマサさんの運動によい距離では。
Nちゃんも、おだやかな感じで、写ってますね。
娘は、産休に入って、美術館だの、友だちのところだの、最後の自由を謳歌してるみたいです。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2011-08-31 22:21 x
いえ、あてにしていないということは、ないと思うのよ。
「お母さんなら、歩けるよ。大丈夫、大丈夫」って、何回も言っていたもの(笑)
ちなみに、引っ越したあと産休に入るまでは我が家から病院へ通うと、勝手に決めています(苦笑)

重いローンを背負うことになりますが、若い夫婦には、それも励みになることでしょう~。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2011-08-31 22:29 x
車で行ったので(というか方向オンチなので)詳しくは説明できませんが、調布飛行場の方です。野川公園にも近いと言っていました。
「遠いうちには入らない」と、周りからは言われていますけどね。

ホント、ホント。今のうちに、自由を謳歌しておかなくちゃね。
娘も、10月に沖縄に遊びに行くと言っています。当分遊べなくなるからと。
Commented by さと at 2011-09-01 20:16 x
まぁ若いのに偉いですねぇ〜
立派なおうちですね、羨ましい♪
我が家もあちこちメンテしないと行けないところが出てきて頭が痛い(苦笑)
マイホームを持つ時って期待でわくわく気分ですよね。
私も仕事どころではなかったわ、嬉しくてね(苦笑)
インテリアとか色々考えて♪
お嬢さん近くにいらっしゃるのは心丈夫だわ(お互い)
マサさん歩くのは体にもいいしガンバって下さいね♪
Commented by 紅蓮 at 2011-09-01 22:10 x
すてきな所じゃないの。野川公園と飛行場は、すごく好きな所です。
散歩するにもいい所ですね~。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2011-09-02 14:40 x
今月の14日に引っ越すらしいです。
この日は父の命日なので、「手伝いにいけないかも」と言ったら、「いいよ。来てもらっても、役に立ちそうにないし」と、言われてしまいました。確かに、力仕事はムリだけど。

そうですね。おとといは、「これから家具を見に行く」って、楽しそうでしたよ。
私は、娘の家までの道順を、これから研究します(笑)
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2011-09-02 14:44 x
環境はいいかも知れないけど、駅に出るには不便なのよ。
バスの便はあるけど、我が家からは一本で行けそうにないわ。
自転車が、なんといっても便利なんですよね。乗れればの話ですが(汗)
行き方を、いろいろ研究してみようと思っています。それほど選択肢があるようには思えないけど。

<< 人生の軌道修正 調布よさこい >>