人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生!!   

11月8日、0時3分。赤ちゃん誕生。
その瞬間に立ち会った。

「感動して涙が出る」と想像していたけど、「おぉぉ~!頭が~!」とビックリしているうちに、大きな産声が聞こえて、思わず笑顔に。


出産直後のLDR。小児科医が新生児のチェック?をしている。
LDRは、陣痛室と分娩室、さらに回復室がひとつになった広々とした個室。
好きな音楽を流し、アロマの香りに癒されながら、お産に望むことが出来る。
といっても、本人はそれどころじゃないけどね。

誕生!!_a0108328_1239859.jpg


分娩には医師3人と、6、7人の助産師・看護師が立ち会ってくれた。
手前の白い服の男性は、お婿さん。
陣痛が始まってから6時間、ずっと娘の腰をマッサージし、一緒に「ハーハーフー」と呼吸し、声をかけ励まし続けた。
この献身的な介助に脱帽!(母は出番がありません)


2568グラムの小さな赤ちゃんだけど、早産にしては思っていたよりは大きくてホッとした。
でも、肺の機能がまだ弱いらしく、しばらくは(3週間くらいかな)、NICUのお世話になるそうだ。



みなさま、この度は、お騒がせし、かつ心配をおかけしました。
気遣って下さり、本当にありがとう~。

by masayama-chan | 2011-11-08 12:45 | Comments(8)

Commented by 紅蓮 at 2011-11-08 16:14 x
おめでとうございます♪
立ち会いができたんですね。よかったですね。
2500g以上あるのでは、心配ないので、すぐに外に出られますね。
赤ちゃんはかわいいし、それに、出産というのは、神秘以外のなにものでもないですね。
赤ちゃんの生長は早くて、シンちゃんは、もう生まれた時のふにゃふにゃな感じはなくなって、足でけって、ふとんからはみだしています。
誰かが、自分の子どもは早く大きくなってほしいと思うけど、孫は、いつまでも大きくならないでほしい、っていってたけど、ほんとうに、その通りと思いつつ毎日過ごしています。
Commented by としちゃん at 2011-11-08 17:33 x
まぁ、マサさん、おめでとうございます!
よかったわ!!
今日は娘のところに行って、孫を見ていたのだけれど、娘も切迫流産しそうだったので、大丈夫かなって心配していたの。
2568グラムあれば立派ですよ。
お嬢さんも赤ちゃんもがんばったわね。11月8日といえば、小学校の時に好きだった男の子の誕生日と同じだわ。いま、急に思い出しました・・・。
本当に安心したわ。
Commented by さと at 2011-11-08 18:50 x
おめでとうございます!
お嬢さんも頑張りましたね、安産だったようで一安心ですね。
家の長男は2400g位でしたが今はおっさん太り?ですよ。。。2568gもあればすぐに保育器から出られますね。
緊急入院は心配しましたが本当に良かったわ。
可愛い赤ちゃん、これから楽しみですね!
マサさんもお疲れでしょうから無理せずにお嬢さんが入院中はゆっくりされたほうがいいわね。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2011-11-09 19:36 x
紅蓮さん、いろいろ心配してくれてありがとう。
立会いは、とても感動的でしたね。助産師さんが、丁寧に説明し指導してくれるので、私もたくさん学習?しました。
といっても、いまさら生かす機会もありませんが、これから出産する女性にはとても参考になると思いますね。

私は自分の子供のときも、「あまり早く大きくならないで。ずっと私のそばで甘えていて」と思ったものだわ。
孫は、なおさらでしょうね。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2011-11-09 19:43 x
としちゃん、ありがとう。心配をおかけしました。
としちゃんところは、そろそろ一ヶ月になりますよね。
大きな赤ちゃんだったけど、またずいぶん成長したでしょ。

そうか、としちゃんの初恋?の男の子は、11月8日生まれなのね。イケメンでした?(笑)
Commented by さとさんへ(マサ) at 2011-11-09 19:47 x
さとさん、ありがとうございます。
本人はきつかったと思うけど、時間からしても安産でしたね。

ほんとに、そうですね。生まれたときの大きさと、成人してからの体型は、無関係のようですね。
私は、これでも、けっこう大きな赤ちゃんだったみたいですよ(笑)

Commented by ひょっこり at 2011-11-09 20:49 x
 マサさん、なにはともあれ良かったですね。本当におめでとうございます。LDRって、あの雅子様の出産もこの形態でしたね。2568グラム?立派じゃないですか!早産でしょ?自慢になりませんが、私はほぼ予定日どおりで2634グラムでした。162センチの私が産むにはラクでしたけど(笑)その娘は今167センチ。
 
 ところで・・マサさん、すごく気になっているのだけれど・・わかっていないのは私だけ?あのぅ~男の子ですか?女の子ですか?何度も読んだけど、皆さんのコメントも読んだけど・・わかってないのは私だけ?(汗)
 ウ~ム!でも良かった~良かった~♪
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2011-11-09 22:03 x
ひょっこりさん、ありがとうございます~。
そうそう、肝心なことを書き忘れてみたい。各方面から問い合わせをいただいております(笑)
男の子、ですよ~♪
私、男の子を育てた経験がないから、戸惑うこともあるかもね。
いたずらでヤンチャだったら、どうしましょう~。

長女は、ほぼ予定通りで、2650グラムでした。
でもね、私自身は3400グラムぐらいあったらしいですよ。そのときから、あまり成長してないかも。それはないか(笑)

これからは、1日1日の成長が楽しみです。

<< 2日目 緊急入院・その2 >>