鉄の女   

おととい、娘と「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」を見に行った。
英国初の女性首相、マーガレット・サッチャーの半生を描いた映画だ。

86歳の今、彼女は認知症を患っているという。
雑貨店の家に生まれ、「食器を洗って一生を終えるつもりはない」と理想と野心に燃えた娘時代。
強靭な政治手法で英国経済を再建し、「鉄の女」と呼ばれた首相時代。
亡き夫に話しかける、年老いた今。
混沌とした意識の中で、現在と過去が交錯する。


サッチャーを演じるメリル・ストリープは、さすが。オスカー受賞も納得の名演だ。
a0108328_21191760.jpg


雑貨店の娘が、いかにして英国の首相にまで上り詰めることができたのか。
そこをじっくり見たかったのに、案外サラッと描かれている。
全編を貫いているのは、彼女を支え続けた夫との絆だ。
亡き夫に向かい、「あなたは幸せだった?」とつぶやく。
こんなぬるい描き方を、強靭な政治家だった「鉄の女」は、果たしてどう思うのでしょうね。



昨日は、次女の引っ越しの荷物が届いた。
家具や家電は後輩に譲って来たらしいが、それでも段ボール箱が15、6個あった。
独り暮らしも6年になれば、荷物も増えるよね。
バタバタ忙しくしているところに、またTラがやって来て、アチャ(笑)


おねだりしているのかな?
最近、離乳食の準備を始めているそう。
麦茶をスプーンで上手に飲めるようになったとか。
a0108328_21202592.jpg

[PR]

by masayama-chan | 2012-03-29 21:27 | 映画三昧 | Comments(13)

Commented by としちゃん at 2012-03-29 23:14 x
マサさん、私はこの映画を見たいと思っていたんですよ。
メリル・ストリープが好きなもので。

大写しのTラちゃん、男の子らしくなりましたね。
来週はうちのY君が生まれて初めてお泊りにくるんですよ。
市役所に行っておむつ用のゴミ袋をもらってきました。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2012-03-30 18:48 x
写真は娘からメールで送られてきたものだけど、ほんとに大きいわね。Tラは恥ずかしかっているかも(笑)
Y君は、初めてのお泊りなのね。ご主人は、さぞ楽しみにしていることでしょうね。
市役所でおむつ用のゴミ袋がもらえるの?Tラの「おみやげ」はいつも生ごみで捨てているのだけど、生ごみではだめなのかしら。心配になってきた。

時間が許せば、ぜひ観に行ってください。
ストリープのサッチャーは、見ごたえがありますよ。
Commented by としちゃん at 2012-03-30 20:38 x
市役所の「ゴミ対策」とかいうところに行くと、無料で黄色いごみ袋をくれますよ。赤ちゃん用でも老人用でも。MサイズとLサイズがあったと思うわ。

サッチャーの映画、是非見てみますね。
Commented by ひょっこり at 2012-03-30 21:34 x
 おおマサさん、私も一昨日観てきたのよこの映画。
 メリルストリープの貫禄はさすがですよね。この人は「マジソン郡の橋」から見てるけれど、アメリカの普通の主婦をさせても「プラダを着た悪魔」の敏腕社長でも、なんでもできるのね。「鉄の女」もピッタリでそっくりでビックリ!あの「お皿を洗って一生を終えるつもりはないわ」のセリフはね・・・一度は言ってみたいっす。山口百恵の歌の「バカにしないでよ~」も。
 ただホント、登りつめるまでの葛藤をもっと丁寧に描いて欲しかったわね。まあ、私は一生お皿を洗って、汗かきベソかき暮らしそうだから別に参考にもできないけど・・チン!

 Tちゃん、日に日に大きくなって。初めてのお花見ももうすぐだね~。
Commented by 紅蓮 at 2012-03-30 21:42 x
メリル・ストリープって、大好きな女優さんなので、この映画はぜひ見てみたいですね。アカデミー賞はとったけど、賛否両論あるみたいなので、自分で見て、判断したいかな。
ただのオムツ用ゴミ袋、ここらでは、調布ヶ丘地域センターで配布しているそうです。私もこの間、管理人さんに聞いたばかりです。
Commented by としちゃんへ((マサ) at 2012-03-31 15:51 x
教えてくれてありがとう~。
Tラは三鷹市民だけど、いいのかしら?
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2012-03-31 15:58 x
まぁ、ひょっこりさんも見たのね。
同じ感想だわ。英国首相の座へ上り詰めていく過程をじっくり見たかったわよね。
でも、娘には「これは、伝記映画じゃないのよ」と言われてしまいました。

Tラは、ほんとに日々大きくなっている!もう重くて重くて、私は腰痛になってしまいました。デ〇トラだぁ(笑)
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2012-03-31 16:03 x
賛否両論あるんですか?
年老いて認知症になった姿を画面で知られるのは、本人にとってはどうでしょう~、というのはあるかもですね。

調布ヶ丘地域センターへは、毎週ヨガ教室があるので通っているんです。
でも、Tラは三鷹市民だから無料でもらうのは気がひけるわよね?
Commented by 紅蓮 at 2012-03-31 16:58 x
偉大なる指導者としてのサッチャー女史を描いた映画じゃないという描き方がどうかというのと(たしかそんなことだったかな)、でももっと強調されていたのは、メリルストリープのスピーチ能力が欠如していたというの。
これは是非見てみないとなあと思ったのよ。
といっても、英語の演説で、それを私がわかるかというのは、問題だけど。
そして、無料のごみ袋。、品川区民の孫が調布にいるときだけ、使わせてもらおうと思うんだけど、どうなんでしょうねえ。(笑)
Commented by としちゃん at 2012-03-31 19:27 x
あのね、ここだけの話だけれど(といってもすでに公開されているけれど)おむつの申請用紙には私の名前と住所を書いたので、ちゃんと配布してくれましたよ。
孫は埼玉県民だけど、その子がうちの市で出すときのゴミは、市民の私が責任を持って出すわけだから、三鷹市民でも品川区民の子供でもOKだと思うけれどな。
普通の生ごみとして出すほうが問題ありだと思いますよ。
あまりごみ袋の量が多ければ問題でしょうけれど、2袋くれましたよ。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2012-04-03 16:07 x
紅蓮さん、ご覧になりました?
そういえば、娘もスピーチのことは何か言っていたわ。
私は、大女優メリルストリープのスピーチ能力を評価するのは恐れ多いというか、その前に英語がゼンゼンわからないのでムリ(笑)

オムツ問題で、盛り上がりを見せていますね(笑)
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2012-04-03 16:12 x
としちゃん、オムツの件、いろいろアドバイスしてくれてありがとう。
私、今まで生ごみと一緒に捨てていたのが気になって、市役所に聞いてみたのよ。
そしたら、「ハイ、燃えないゴミで出してください」と、即答でした。
娘の住む三鷹市は、おむつ用のゴミ袋というのはなくて、おむつとわかるように出しておけば無料で回収してくれるそうです。
ゴミ分別も自治体によって異なり、複雑よね。
Commented at 2012-07-26 21:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 別れの歌 卒業式 >>