朝日新聞「ひととき」   

今日(7月17日)の朝日新聞「ひととき」に、投稿が載った。

先週メールで投稿したところ、一時間もしないうちに新聞社から電話があって、びっくりした。
これまでの経験でいうと、掲載予定の連絡があるのは、早くても2、3日後だから。

そして、活字になったのを改めて読むと、自分で言うのもなんだが(汗)、ちょっとウルウルする。

それにしても残念なのが、年齢だわ。
もう少し前に投稿していたら、年齢がひとつ若く載ったのにね。クヤシイ(笑)


a0108328_1334568.jpg



PS) 「ひととき」の記事を、紅蓮さんがご自身のブログに載せてくれました。
紅蓮さんのブログのほうが記事がずっと読みやすいので、こちらをどうぞ。
紅蓮のポケット
紅蓮さん、ありがとう~。
[PR]

by masayama-chan | 2012-07-17 11:46 | Comments(11)

Commented by 真蘭 at 2012-07-17 15:32 x
朝日新聞読みました。
おめでとうございます。投稿すれば必ず載りますね。

母娘って、なんて暖かなんでしょう。
いつも、マサさんの文章には胸がジ~ンします。
そして後味がさわやかで、文章も勿論上手なので
すが、家族の今までの絆がすてきだから、書ける文章ですね。
名前 :
Commented by 紅蓮 at 2012-07-17 17:22 x
マサさん、ひととき欄掲載おめでとう♪
すごくいいお話だと思いました。着々と目標の数に近づいていきますね。
Y新聞の投稿は、力が抜けていて、ほっとするような文章ですが、朝日新聞のは、それより気合いが入っている感じがしますね。どちらも上手だなあ、なのでどちらもで、採用されるんだなあと思いつつ、今日も読みました。
Commented by としちゃん at 2012-07-17 20:59 x
マサさん、またまた新聞に載りましたね。今朝、朝日新聞を見ていてびっくりしましたよ。何回も読み返してしまいました。

この前、真蘭さんとお会いしたときに、二人で「マサさんの書く文章って本当にピリッとしていて、最後にうるうるしてくるのよね。ほんとうにすごいわ」と話したばかりだったんですよ。
マサさんのお母様に対する気持ちが素直に出ていてよかったわ。
Commented by 紅蓮 at 2012-07-18 06:55 x
追伸)
お母様も、昨日の朝日新聞持っているかしら?
もしないようでしたら、ちょっとしわしわになっちゃったけど、家のを差し上げますので、いってくださいね。
こんな風に書いてもらえたら、そこだけ読むだけじゃなくて、昨日の新聞全部とっておきたいのじゃないかと思ったのです。
Commented by 眞蘭さんへ(マサ) at 2012-07-18 13:44 x
眞蘭さん、読んでくださってありがとうございます。
投稿すれば必ず載るなんて、嬉しい誤解だわ。ボツになることも結構あるのよ。自分が真に感動してない話は、うわべを飾って書いてもやっぱりダメね。でも、ダメ元の精神だから(笑)

同窓会の葉書を見せられた時、「母について行くのは面倒だな」って正直思っちゃたんです。
だから、この投稿は、母への詫び状かしら。

PS)眞蘭さんの着物姿、ブログで拝見しましたけど、とっても粋で素敵です。着物がよくお似合いになるのね。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2012-07-18 13:58 x
紅蓮さん、気を遣っていただいてありがとうございます。
母へは、昨日持っていきましたから大丈夫だと思います。
でも、母は投稿記事の部分だけ切り抜いちゃうのよ。「何日の新聞かわからなくなっちゃうでしょ」って、いつも言うのだけど。
という私も、そのページだけビリビリ破って保存しています。
そうね、新聞全体を取っておいた方が、記念になるかもしれませんね。

そう言われると、朝日のほうが気合が入っているかな。
字数が違うから(朝日のほうが多い)、思い入れの強い話は朝日にいっちゃうのかも。
でも今回、以前掲載されたものと同じ字数で書いたのだけど、数行分削られました。最近は、字数が減ったのでしょうかね?
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2012-07-18 14:08 x
としちゃん、どうもありがとう。
としちゃんから、朝メールをいただいて、散歩のあとコンビニへ走りました。モタモタしている売り切れちゃってることがあるので。
助かりました。

この投稿を読むと、母は温和なおばあさんみたいですね(笑)
私のブログでは、イジワルばあさん?みたいになっているけど、基本的にはシャイな人だと思います。ちょっと口が悪いだけで(笑)
Commented at 2012-07-18 21:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひょっこり at 2012-07-18 22:36 x
 マサさん、しばらくです。マサさんの年齢がなんだ! ジィーンときて泣きそうになりました。たったひとつの同窓会、お母様にとっては大切な大切な会なのですね。最後だなんて言わないで、米寿の集まりができたら・・・。是非にがんばっていただきましょう。年老いてきた親というのは、子どもとはまた違った手のやかせかただけど、なんかじ~んときて許せちゃうのよね。
 お互い、やっぱり母は大事にしましょう。心に沁みるお話しでした。
Commented by 〇〇系さんへ(マサ) at 2012-07-20 15:37 x
練習ね。言われてみれば、このブログも文章修業のひとつです(笑)
そういえば、昨日渋谷へ、とあるミュージカルを見に行きました。
〇〇系さんは、本場でご覧になっているでしょうけど。
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2012-07-20 15:43 x
ひょっこりさん、年齢がなんだ!って言ってくれてありがとう。
母親って、一緒にいるとイライラすることも多いけど、離れているとやさしくなれて、もはや愛おしい存在だよね。
私が、今守るべき存在は犬と母だと思っています。親と子って、いつから守り守られる立場が逆転するんでしょうね(しんみり)

同窓会は、5年後に開催とか言ってましたよ(驚)。
また、「これが最後の同窓会だから」とか言うんでしょうか(笑)

<< ウエスト・サイド・ストーリー 迎え火 >>