人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルリン国立美術館展   

涼しくなったら観に行こうと思っていたのだが、涼しくなる前に閉幕が近づいてきてしまった。

身体はまだ本調子とは言えないのだけど(また言ってる!)、今日は思い切って上野まで出かけた。


国立西洋美術館で開催中の、「ベルリン国立美術館展」(6/13~9/17)
ベルリン国立美術館展_a0108328_2130355.jpg



案の定、かなりの混雑ぶり。
でも、小さいので、スルリスルリと前に滑り込む。このあたり、意外と要領がいいんです、私(笑)


       話題作、フェルメールの「真珠の首飾りの少女」
ベルリン国立美術館展_a0108328_21302336.jpg

想像していたとおり、小さな絵だった。
「耳飾りの少女」ほど有名ではないけど、光沢というか繊細な光のタッチがフェルメールらしい絵。



一番魅かれたのは、ジョゼフ・シナールの、
「ジュリエット・レカミエ夫人の胸像」
前から見ても、横から見ても、美しいこと。
ベルリン国立美術館展_a0108328_21305395.jpg




イベント会場の混雑から抜け出て、常設展へ。
こちらは、人も少なくゆっくり鑑賞できる。
よく知っている画家の、よく知っている絵がたくさんあった。

クロード・モネ「睡蓮」
ベルリン国立美術館展_a0108328_21311579.jpg



ベルリン国立美術館展_a0108328_21315133.jpg
おみやげ(自分用)は、A5サイズのクリアフォルダー。
300円。








暑い一日だった。平日でも上野は人がいっぱい。あ~、疲れた。

by masayama-chan | 2012-09-11 21:35 | Comments(4)

Commented at 2012-09-12 15:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 〇〇系さんへ(マサ) at 2012-09-12 22:42 x
マウリッツハイツは、観てないんです。
「耳飾り」はとても観たかったけど、閉幕も、確か同じ17日ですよね。
フェルメールが日本でこんな人気なのは、わりと最近というか、ここ10年20年のような気がしますけど。
ルノワールの人気は根強いですよね。
Commented by さと at 2012-09-14 14:37 x
もう体調は戻りましたか?
いつまでも暑いですね。フェルメールは昨年京都市美術館でそれこそ閉幕前に慌てて行きましたがすごい人でした。
人気があるのですね!
それが5月のオランダではのんびりと見学できておまけに写真までOKでした。
これから秋は色んな催しが多いので楽しみも増えますね♪
Commented by さとさんへ(マサ) at 2012-09-14 19:34 x
そうか、さとさんは今年オランダへ行かれたんですものね。
心ゆくまで堪能できたのね。いいなぁ~。
フェルメールって地味な画家のような気がしていたけど、最近の日本での人気はスゴイですよね。仕掛け人がいるんじゃないのかしら(笑)
ホント、芸術の秋は展覧会も音楽会も目白押しですね。感性を高めなければ(笑)

体調は、95%復活しました。お心遣い、ありがとうございます。

<< 命日 最強のふたり >>