人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メトロポリタン美術館展   

先週の火曜日、東京都美術館で開催中の「メトロポリタン美術館展」へ行ってきた。

前々から観たいと思いつつ、先延ばしにしていた。
この日も夕方Tラを保育園に迎えに行くことになっていたので、出かけるのはちょっと迷った。

でも、次女が、「お母さん、今日を逃したら2度とゴッホの糸杉に出会う機会は巡ってこないかもよ」と言う。
その言葉に押されて、雨の中を上野まで出かけた。

メトロポリタン美術館展_a0108328_17433979.jpg


テーマは、「自然」
絵画だけでなく、彫刻や写真も展示されていた。計133点。


メトロポリタン美術館展_a0108328_1744794.jpg

「糸杉」
てっぺんまで木が描かれていないのは、意図的でしょうか。






ゴッホもよかったけど、ゴーガンの「水浴するタヒチの女たち」も魅力的だった。
この日を逃したら、ゴーガンの作品に出会う機会も二度と巡ってこなかったかもしれないね。


                 上野の森は、雨の日が好き。
メトロポリタン美術館展_a0108328_17475125.jpg

by masayama-chan | 2012-12-12 17:54 | Comments(4)

Commented by としちゃん at 2012-12-12 22:11 x
いま、本場のメトロポリタン博物館はがらがらになっているのかしら?
最近、この手の展覧会が多いけれど、単に借りてくればよいってものではありませんよね。

雨でゆっくりと見られたかも?
Commented by としちゃん(マサ) at 2012-12-14 08:13 x
マンハッタンにあるメトロポリタン美術館には、300万点におよぶ美術品が所蔵されているそうです。133点なんて、ちょっと出し惜しみじゃないの(笑)
「糸杉」が見られたからいいようなものの、ちょっと物足りない感じもしたわ。
お天気の割には人は多かったですね。人気の美術展のようです。
Commented by desire_san at 2013-01-04 16:55
私もメトロポリタン美術館展を見てきましたので、
楽しくブログを拝見なしました。
ゴッホの『糸杉』はすばらしかったですね。
ゴーガンの「水浴するタヒチの女たち」も印象に残りましたね。
私もブログにメトロポリタン美術館展について書いてみましたので、
ご意見、ご感想などコメントなどをいただけるとうれしいです
Commented by desire-sanさん(マサ at 2013-01-05 14:20 x
メトロポリタン美術館展は、昨日で閉幕したそうですね。
見ておいてよかったと思いました。
素晴らしいブログですね。学術的で、素人の私のコメントなど恐れ多いです。

<< 正体は? 忘年会~♪ >>