人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残暑見舞い   

残暑お見舞い申し上げます。

とにかく、暑い!!ですね!
そして、犬は人間以上に暑い!
エアコンで冷やされた部屋の空気を、扇風機でチェリーに送ってやっている。
13歳8か月になったが、この夏を、なんとか乗り切って欲しい。

残暑見舞い_a0108328_2025429.jpg


犬と言えば、先日次女が犬に噛まれた。
彼女は、職業柄、犬(保護犬)に接する機会が多い。
よりによって太腿の後ろに、くっきりと犬の歯の痕が(驚)
歯といっても、なんせ牙だから、噛まれたというより鋭く刺された感じ。
その周りが青あざになって、なんとも痛々しい(泣)
今年は水着が着られないのでは?と心配したが(着る機会があるかわからんが)、2週間ほどでだいぶ目立たなくなった。
恐るべし、若者の肌の再生力!!


ところで、巷では、公務員に対する風当たりが強く、中には税金泥棒呼ばわりする人もいるけど、決して多くはない給料で皆よくやっているなと、最近になって見解を改めた。
ちなみに、娘は就職して1年半になるが、休み(公休)を取得したのは、これまでにたった一日半。それもやむえない事情で。
褒めているわけでは決してなく、休暇をとってリフレッシュするのはとても大事なことだ。
ただ、サボタージュとは無縁であることは確か。
休日に突然呼び出されても、犬に噛まれても、愚痴一つ言わずに、職務をこなしている。
なんだか行政の回し者みたいだが(苦笑)、ほとんどの公務員は、こうして(職務遂行に使命感を持って)日々汗を流していることを、彼女に代わって伝えたい。
「おおきなお世話」と、たぶん言うだろうが。

by masayama-chan | 2013-08-09 20:10 | Comments(4)

Commented by としちゃん at 2013-08-10 07:26 x
まぁ、お嬢様、大丈夫ですか?
チェリーちゃんが噛んだのではないですよね?
狂犬病とか、気をつけてくださいね。

今の若い公務員というのは、きっとかなり優秀な人が揃っていると思います。問題は、古手の公務員じゃないかしら。市役所などに行くと、どうでもいいような人も見かけます。私は某大学の事務室で、ずいぶんとひどい公務員の姿を見てきました。その人は年休を40日だったか全部とって、毎回ゴルフに行っていましたよ。仕事中に足の爪を切っていたり・・・。
まともな人もいるでしょうけれど、ひどい人もいますね。
Commented by 真蘭 at 2013-08-11 23:17 x
まあ、暑いときに大変でしたね。傷痕が残らなければいいですね。

公務員に限らず色々な人が居ますが、公務員は税金で
と言うことが一般の人の頭にあるので風当たりも強いのでしょう。
私も公務員の1人でしたので良くわかります。

心無い一部の人をみて、公務員はと公務員全体を非難することはいかがでしょう。
私の知る限りでは、お嬢様のように真面目に職務を遂行して居る方が多いいと思います。
それが当たり前と見られるから、評価が厳しくちょっと逸脱した人が居るとさも全体が弛んでいる様に取り上げられるのでしょう。
真面目にやっている人たちのモチベーションを下げてしまいますよね。
休暇はリフレッシュするために取りたいものですが、現実派まだまだ厳しいのでしょうか。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2013-08-12 22:15 x
まさか。チェリーが飼い主を噛むことは、万が一にもないと思いますよ。
詳しくは聞いてはいませんが(守秘義務?)、保護犬(迷い犬とか、捨てられた犬とか)でしょうね。
娘は職業柄動物に接する機会が多いので、狂犬病の予防注射とか、最悪の事態を回避する予防線を張っているので、まず大丈夫だと思いますが。

そんなにひどい公務員もいるんですね。
40日休むのは、フツー容易じゃないですよね。
Commented by 眞蘭さんへ(マサ) at 2013-08-12 22:30 x
場所が場所なのであまり見る機会はありませんが(笑)、今はほとんど目立たなくなったみたいです。

たしかにそうですね。
どんなに立派な会社にも、仕事をしない人や休みがちな人はいるものです。
でも、公務員に対する風あたりはことさら強いですよね。
それは、私たちの心の中に、「彼らは我々の税金で食っている」みたいな、上から目線というか、優位性が潜んでいるからではないかと、私も思います。
真面目にやっている人もいっぱいいるのに、ごく一部の人を取り上げてバッシングするのは、どうなんでしょうね。

娘は、保護されてセンターにいる犬たちのことが気になって、休暇をとらないみたい。
土日も、彼らはどうしているか、気になるようですよ。

<< 停電! 立秋 >>