人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金木犀   

生垣の金木犀の花が咲いた。
窓を開けると、さわやかな香りが家の中に入り込んでくる。
秋を感じさせる香りだ。

鉢植えだったのを、10年程前に植え替えた。
グングン大きくなったのはいいが、両隣の木がすっかり勢いをなくした。
金木犀に養分を吸い取られてしまったのかもしれない。

金木犀_a0108328_163642100.jpg



こちらは、敬老のお祝いにTラからもらった鉢植え。
だいぶ花開いた。
金木犀_a0108328_1637415.jpg



(ついでだが)傘たてと、フクロウの置物。
亡くなった義母が作ったものだ。
金木犀_a0108328_16373413.jpg

陶芸をやっていた義母からは、食器類(湯呑みやカップ)もずいぶんもらったはずなのに、ほとんど残っていない(割ってしまった)
迂闊な嫁で、今更ながら、ごめんなさい。


そういえば、先週前半から体調不良。
喉や関節の痛み、鼻水、咳、くしゃみ、微熱と典型的な風邪の症状だ。
昨日あたりからだいぶ良くなった。
ただ、先週末はTラと過ごしたので(濃厚接触)彼にうつしたのではないかと心配だ。
まぁ、なにも言ってこないので、今のところは大丈夫でしょうが。



おまけの写真。神代植物公園で。
池のカメを探している。
金木犀_a0108328_1638564.jpg


鬼太郎茶屋の前で。
写真をお願いした店の女性から、
「お母さんも一緒に入って下さい」と言われ、たいそう気をよくした私です(笑)
金木犀_a0108328_16382657.jpg

by masayama-chan | 2014-09-30 16:42 | Comments(4)

Commented by としちゃん at 2014-09-30 18:51 x
マサさん、Tラちゃんのお母さんに間違えられたのね。いつまでたってもスマートで若々しいからおばあさんには見えませんよ。ちょっと年の離れたお姉さんくらいでしょうか。
じいじはTラちゃんを抱っこして、体力ありますね!

季節の変わり目は体調を崩しやすいので気を付けてくださいね。今日などは暑すぎてたまりませんでした。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2014-10-01 17:12 x
ははは、歳の離れたお姉さんはどこから見てもないと思うけど。
帽子を深くかぶっていたので、きっと顔が見えなかったのでしょう。
植物園の中を歩き回ったあとなので、このときTラは眠気がピーク。このままジージの腕の中でコロッと寝てしまいました。

今日は昨日と一転、肌寒い日ですね。
としちゃんも、ご自愛ください。
Commented by ひょっこり at 2014-10-02 11:49 x
 ハイお母さま~とても良く撮れていますよ~♪
 なにが嬉しいって「お若い」と「○○にはとても見えない」そんな言葉が極上のごちそう言葉ですよね(笑)
 マサさんはホントに若々しいですよ。それにしてもTラちゃんがクリクリ可愛いこと。このまま冷凍凍結したわね。

 金木犀ですか~。今年は秋の訪れが早くて・・嬉しいやら寂しいやら・・今年もあと3ヵ月ですよ、ウ~ム、困ったもんだ。
 
 お父様のご供養も無事に済まれて良かったですね。そうそうウチ、来週台風のあと、あの人がやって来る!そう牛歩の母が。
 大切にしなきゃ、今からこの緊張、母なのよ姑じゃないのに。
 健闘を・・祈ってください?
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2014-10-02 19:16 x
ほんとにね、子供は3歳までの愛らしさで一生分の親孝行をする、って言うものね。
そのうち、「クソババア」なんて言うようになるのかしら。
でも、母は今でも娘たちが可愛いみたいだから、私もTラがヒゲ面のおじさんになっても可愛い気がする。
それまで生きてはいないと思うけど(苦笑)

まぁ、台風の去ったあと、また台風、いえ、お母様がいらっしゃるのね。
しばらく滞在なさるのかしら。
心から健闘をお祈りします。いっぱい話を聞いてあげてね。それが一番の親孝行だと思うし、また忍耐を伴うものでもありますね。

<< 海を感じる時 坊ちゃんカボチャ >>