人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ナイルパーチの女子会」   

このところの暑さに外出もためらわれ、今日は図書館で借りてきた
「ナイルパーチの女子会」を読んでいる。
だいぶ前に予約を入れた気がするが、忘れたころに回ってきた。

「ナイルパーチの女子会」_a0108328_14513738.jpg

作者は「ランチのアッコちゃん」の柚木麻子。
タイトルの「女子会」からして、楽しいストーリーを期待するととんでもない。強烈なパンチを食らう。
女子会は女子会でもナイルパーチだから、かなり毒のある話だ。

ナイルパーチとは……
「スズキ目アカメ科アカメ属の淡水魚。淡泊な味で知られる食用魚だが、一つの生態系を壊してしまうほどの凶暴性を持つ。要注意外来生物」

志村栄利子、30歳。
国内最大手の商社に勤める美貌のキャリアウーマン。
何億という数字を動かすバリバリの商社マンだ。
唯一彼女に欠けているものは、女友だち。

丸尾翔子、30歳、専業主婦。
都内のマンションに夫と2人暮らし。
一日なにをするわけでもなく、食事も作ったり作らなかったりのグータラ主婦。

なんの接点もなさそうな2人が、ある日出会う。
きっかけは、翔子のブログだ。
栄利子は翔子が書く「おひょうのダメ奥さん日記」の熱心な読者だった。
微妙な力の抜け具合が気に入っていた。

初対面では意気投合した2人だが、すぐにおかしなことになっていく。
栄利子の暴走が止まらない。どんどん壊れていく。
いったいどこまで壊れるのだろう。終わりが予測できない。

若い女性の生態が、生々しくて、怖くて、哀れで、イタイ。
読んでいて、ちょっとつらくなる。でも、面白い。

そういえば、この作品、今回の直木賞の候補になっていた気がする。
発表は明日でしたっけ。


*****************************

ところで明日から、三泊四日で台湾へ遊びに行く。
メンバーは、夫、私、長女、次女、Tラ、お婿さんのお母様の、計6人。

はて、どんな珍道中になることやら。恐ろしや(笑)

by masayama-chan | 2015-07-15 14:55 | Comments(0)

<< 台湾旅行1 お施餓鬼 >>