七五三   

今日、近くの神社で、Tラの健やかな成長を願い祈祷をしてもらった。

風は強かったけど青空が広がり、神社は七五三の子供たちでにぎわっていた。
                                        

Tラの衣装は、お婿さんの叔父さんが着たものだ。50年も前のものだけど、その古さが味わい深い(気がした)
                                       

母は、着物を着て現れた。

まだまだ1人で、着付けがちゃんとできるのだ。あっぱれ。

その心意気も嬉しい。

                                                          

a0108328_20073877.jpg

                                       
祈祷を済ませたあと、ばぁば(お婿さんのお母さま)の行きつけのお店で、会食した。獺祭を飲んで、ほろよい気分~♪

秋晴れのよき日だった。

                                                           

                                                         

おまけの写真。

写真館で撮ったもの。七五三の洋服バージョン。

かっこをつけて、笑える。
                                        

a0108328_20080646.jpg
                                          

a0108328_20075190.jpg


[PR]

by masayama-chan | 2016-11-06 20:09 | Comments(4)

Commented by としちゃん at 2016-11-07 07:36 x
Tラちゃん、5歳のお祝い、おめでとうございます。
とても素敵な家族ですね。
お母様も着物でお祝いしてくださったのね。
そして写真屋さんの写した写真のかっこいいこと!
さすがにプロですね。
うちの5歳男児は、下の女の子が3歳になった時に7歳になるので、一緒に変形七五三をするとか言っていました。
Commented by masayama-chan at 2016-11-07 19:47
としちゃんへ(マサ)

会食の席には、にぃに(お婿さんのお兄さん)も来てくれて、Tラは大喜び。にぃにが大好きで、自分の横にはにぃに以外は座ってはダメだと叫んで?いました。
この記念すべき日のことが、思い出に残ってくれるといいですね。

としちゃんとこは、二年後が楽しみですね。女の子は華やかでいいわね。
Commented by 紅蓮 at 2016-11-10 17:13 x
まあ、Tちゃん、カッコいいわ。
うちの娘たちはのんびりしていて、マサさんのブログの、前撮りっていうの、あの記事見て、私が今年七五三じゃないの、と連絡して、初めてそうだった、と思い出したしだい。
とりあえず、場所だけは立派な(?)厳島神社で祈祷して頂くようです。って、早くしないと、もう日にち過ぎてしまいますね。
Commented by masayama-chan at 2016-11-11 09:55
紅蓮さんへ(マサ)

最近の七五三の写真は、すごいですね。韓流スター?のようなキメポーズの写真もあって、笑っちゃいました。ちょいワルの雰囲気も漂います(笑)

宮島の厳島神社って、確か世界遺産ですよね。そこで祈祷してもらえるって、素晴らしいですね!

<< 「永い言い訳」 井の頭自然文化園 >>