送り火   

昨日(715日)の夕方、実家へ行って送り火を焚いた。

6時過ぎても、外はまだ明るい。

今年はあまりに暑いので、父も早くあの世に帰りたいかもしれない。
                                        

風は強くなかったけど、火は何度も消えた。

父は無事に帰れただろうか。

a0108328_15002583.jpg
                                                  


そのあと、実家の近くのイタリアンレストランで食事。

暑い中、外を歩くのは大変だろうと思って近場にしたのだが、母は「うなぎがよかった」なんて言う(苦笑)
                                               

そういえば、法事やお施餓鬼で浜松のお寺に行ったときは、いつも「うなぎ」を食べたね。

もう、そんな機会もないのかなぁ。


この日の飲み物は、ノンアルコールビールです(T_T)

             前菜

a0108328_14593037.jpg
a0108328_14584697.jpg

                   カルパッチョ
a0108328_14582326.jpg
  
a0108328_14580838.jpg


アンデス牛?
a0108328_14595632.jpg

a0108328_14574757.jpg


[PR]

by masayama-chan | 2017-07-16 15:07 | Comments(6)

Commented by としちゃん at 2017-07-17 07:42 x
迎え火や送り火の習慣はもうあまりないかもしれませんね。
きちんとお盆の行事を守っているマサさんは偉いですね。
お母様、うなぎが召し上がりたいようでしたら、うちの近くの竹の家さんに是非、お連れしてください。
昭和の香りのするお店で、あっさりとした味の鰻ですよ。
駅から数分です。
Commented by マサ at 2017-07-18 14:38 x
としちゃん、そのお店、父が健在だったころに行ったことがあります。
花火大会のときだったかしら。
部屋から花火を眺めることができました。
母はうなぎが好きで、ロイヤルプラザの地下のうな菊でよく買ってきて食べているみたいです。
うなぎが美味しく食べられるのは、まだまだ元気な証拠ですね。
それにしても、なんてローカルな話題なんでしょう(苦笑)

年中行事は惰性みたいなものだけど、、やらないと忘れ物をした気分になりますよね。

Commented by チヒロ at 2017-07-19 08:43 x
マサさん、おはようございます。
暑いですね!
久しぶりにブログ拝見し、楽しませて頂きました~。
東京ではお盆が7月なのですね。お父様もご家族に歓迎され見送られ喜ばれたことでしょう。

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!
この1年も、素敵なブログで楽しませて下さいませ~!

チヒロ
  PS:そうそう、先週、我が家にもついに、ルンバがやってきました! 皆から「ルンバ君、ご苦労様!お利口だね~」と、アイドル状態。マサさんご家族にとってのTラくんのようなものかしら・・?
Commented by masayama-chan at 2017-07-19 15:57
チヒロさんへ(マサ)

チヒロさん、こんにちは。
関東でも梅雨が明けたようですね。
梅雨明けと言われても、7月に入ってからずっと暑い日が続いていて、今年は梅雨などなかった気がします。

東京のお盆は、8月のようですよ。
昔住んでいた浜松では7月に行われていたので、母はいまだに7月にお盆の行事を行っています。
東京に暮らして半世紀近く経つのに。

ルンバ君、活躍していますか。
うちは、数年前、私の誕生日に夫がプレゼントしてくれました。
一生懸命働いてくれるところがかわいいですよね
でも最近は、ちょっとサボり気味です(反省)

Commented by チヒロ at 2017-07-19 17:18 x
マサさん、お返事嬉しく拝見! そうですね、梅雨明けですが、開けたと言われても~もうこんなに真夏なのにねえ。

そうですか、東京は8月お盆なのですね。
でもお母様は故郷のやり方でなさり、マサさんたちの
協力で無事に行事を終えられ満足なさったことでしょう。

はい、お蔭様でルンバ君は大活躍です。階段からも落ちないし、本当にお利口さんですね。マサさんのお宅でもルンバが活躍しているのですよね。以前、ブログで拝見した記憶がありました。結構、皆さん使っておられるのですね。でも、さすがは外国製品。マニュアルが素っ気ないというか・・日本のメーカーなら、至れり尽くせり書いてあるのに・・と思いました。 ついでに、ブラーバという拭き掃除器も買ったのですが、こちらはイマイチで、階段を認識しないので落っこちそうになるのでブロックするのが大変ですね。

マサさんのお宅でも、やはりご主人様がルンバをプレゼントなさったのですね!我が家もです。お宅の場合は、きっとご主人様の「いつも掃除させて悪いねえ」という温情だと思いますが、我が家は、このところ、私が海外に行きたい!といっていたので、「それより、老人になったら(!)ルンバだろう。海外旅行は数日で終わるけどルンバなら何年も掃除してくれるよ。その方が賢いお金の使い方では?」と来ました! なるほど、そんなものか、と購入したのですが、何故か支払いは私のクレジットカードから、という・・!?

あ、失礼致しました、長々と。
マサさんもお元気で夏をお過ごし下さいね!
また、面白い本、映画、ご紹介下さい。
Commented by masayama-chan at 2017-07-21 13:55
チヒロさんへ(マサ)

暑いですね(>_<)
梅雨明けしたばかりで、この暑さがまだまだ続くのかと思うと、うんざりします。

ルンバは、御主人がチヒロさんのために買おうとしたのだと思いますよ。きっと。
我が家は、今ネコが居候中?なので、ルンバが使えません。言い訳かな(笑)

お互い、無理をしないで猛暑を乗り切りましょうね!

<< 「劇場版ポケットモンスターキミ... 迎え火 >>