「みんなのニュース・ユマニチュード」   

今日(3月19日)、フジテレビ夕方5時半からの「みんなのニュース」で、長女が熱心に取り組んでいる「ユマニチュード」が取り上げられた。
                                           

ほんの数分の番組だった。

見ている方々に、ユマニチュードの手法が少しでも理解してもらえただろうか。
                                          

ユマニチュードのことは前にも書いたけど、フランス生まれの新たな認知症ケア。

一言でいえば、「人としての尊厳を守る認知症ケア」。

具体的には、「見つめて、触れて、語りかけて」

ケアする人、される人の絆を大切にするケアである。
                                           

3年前、NHKの「クローズアップ現代」で、初めて?取り上げられた。

あの日は、Tラが我が家に泊まっていた。

テレビに映る娘を見て、「あ、ママ」と言ったのだった。

以来、病棟の看護師として働きながら、ユマニチュード技術の習得に熱心に励んできた。
                                                   

左端は、佐々木恭子アナ。

真ん中の白い服が長女。

a0108328_21412047.jpg

                                                        

手本を見せている。

a0108328_21410562.jpg
a0108328_21404399.jpg
                                             

今は、インストラクターとして教える立場。

a0108328_21402033.jpg
                                               

                                                                              

4月からは、現場(病棟)を離れ、ユマニチュードのインストラクターとしての活動に専念するとか。

夜勤がなくなれば、私は楽になるかも。

でも、ちょっと寂しいかも。


[PR]

by masayama-chan | 2017-03-19 21:43 | Comments(0)

<< お彼岸供養 野川 >>