人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半衿とイケメン   

 長襦袢に半衿を付けてもらおうと、呉服屋へ行った。割と最近できた店みたい。いつもは母に頼むのだけど、このところ腕が痛いとか言うので。

 恐る恐る(呉服屋はなんだか敷居が高い)ドアを開けて中へ入ると、な、なんと、まあ、イケメン揃い(といっても、二人だけなんだけど(^-^))
 若い方は、ちょっと見、小泉孝太郎。対応してくれた責任者らしき方は、渋~い二枚目。二人とも着物を実に粋に着こなしているんですぞ。

 半衿付けを頼んで帰ろうとすると、「よろしかったら、ご覧になっていかれませんか」と声をかけられた。「見るだけなら」と一瞬思ったが、アブナイ、アブナイ。こんな渋い二枚目に反物を肩にかけられて、「よく、お似合いですよ」なんて言われようものなら、危うく高い着物を買ってしまいそうだもの。

 帰りに実家へ寄って母にこの話をすると、
「半衿も付けられないなんて恥ずかしい」などと、憎たらしいことをいう。
「お店で半衿をつける講習会もやってるんだって。今度行ってみようかなぁ」と微力ながら応戦すると、
「よしなさいよ、人前で縫うなんて。左手でおぼつかないんだから。みっともないったらありゃしない」

 お、お、おかあさん、確かに私は左利きで、かなりの不器用者ですが、なにもそこまで言わなくたっていいじゃない(大泣)

 母は、あさって(12日)81歳になる。おかあさん、そんな憎まれ口を叩く位だから、100歳まで元気だよ、きっと♪

by masayama-chan | 2008-01-10 22:36 | Comments(10)

Commented by としちゃん at 2008-01-11 07:32 x
新しくできた呉服屋さんがあるのですか? とは言え、私には行く予定のないお店ですけど、イケメン店員さんがいるならば・・・・。
Commented by ふみ at 2008-01-11 09:41 x
イケメンのいるその呉服屋さん、どこなんでしょうか。 こっそりあとで教えてください(笑)。 私の習った着付けでは、なんと半襟を両面テープで止めてしまいます・・・。
Commented by のっこ at 2008-01-11 14:28 x
どのデパートの呉服売り場にも男前がいるそうよ。私は行ったことないから本当かどうか知らないけど。娘もいないし一生縁がなさそうだわ。
お母さんお元気そうね。羨ましいわ。大事になさってね。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2008-01-11 18:19 x
調布駅東口からすぐですよ。母に言わせると、一年以上前に出来たらしいのですが、私が気づいたのは最近。
販売だけじゃなくて、着物のお直しとか、着付けとか、いろいろやっているみたいですよ。この際、足袋でも買ってみますか~(^-^)
Commented by ふみママへ(マサ) at 2008-01-11 18:26 x
調布駅からすぐなんですよ。でも、ママの好きなタイプかなぁ。
アイロンをあてた半衿を家から持っていったんだけど、「半衿は消耗品ですからね。新しいのをいかがでしょう」と言われて、「はぁ、そうですね」と買ってしまいました。なにしろ、渋い二枚目だもの(^_^;)
Commented by のっこさんへ(マサ) at 2008-01-11 18:33 x
デパートの呉服売り場の男前には、私も一生縁がなさそう。きっとお金持ちの固定客がついているんでしょうね。
母は口は悪いけど、私達一度もケンカしたことないんですよ。私が従順な娘だからに決まっているのに、母は「私が出来ているから」って言うの(笑)
Commented by としちゃん at 2008-01-11 22:07 x
東口にありましたっけ? 全然、分かりませんわ。
I 病院とは反対のほうかしら?
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2008-01-11 22:42 x
反対です。北口の方。東口の北口というのもヘンなのですが。トヨタレンタカーのちょっと先です。
としちゃん、けっこう本気ですね(笑)
Commented by としちゃん at 2008-01-12 15:38 x
お店の場所、分かりましたよ。知人に聞いたら、あそこの店は手前には安いものを置いてあるが、中に入るとすごく高くて手が出ない、と言っていました。イケメンかどうかは、好みによる、と言われましたよ。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2008-01-12 21:18 x
私のイケメン度のハードルは低いかも。だって、目が悪いんですもの。コンタクトをいれて、0.4くらい。これ以上、上げると今度は新聞が読めないのです(>_<)

<< 調布サウスゲートビル 温泉と、凍傷と >>