人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我慢できない寒さじゃない!   

 寒い日が続いている。先週、札幌の娘から電話があったとき、
「東京は、このところ寒いんだよ」と話したら、「ふふ」と、笑われた。
「雪が降ったんだよ」と言おうものなら、「フン」と、鼻先で軽くあしらわれるだろうね。

 自慢じゃないが、我が家には暖房器具というものが、ほとんどない。電気コタツもカーペットも石油ストーブも、ない。部屋を暖めるのは、エアコンと居間の床暖房だけ。
ただ、冬にエアコンを使うことはない。床暖房だって、早朝と(家人在宅時の)夜に入れるだけだもんね。やっぱ、エコ人間か、私は(^<^)

 二階の私の寝室は、もう冷蔵庫並みだ。でも、「寒い、寒い」と震えながら、木製の粗末なベッド(子供のお古、これもか!)にもぐり込むのは、実は嫌いじゃない。「小公女セーラ」の気分だもの。

 東京は、我慢できない寒さじゃない、と私は思う。少なくとも、部屋の中で過ごすぶんにはね。どうしても我慢できなければ、着込めばいい話でしょ。

 ところで、都心に暮す長女は、このところ全く顔を見せない。
「ウチは寒いから、イヤ」なんだと。
 若いのに、この軟弱ものめ!


我慢できない寒さじゃない!_a0108328_22404046.jpg
寒い~私の部屋は、粗末なベッドと小さいタンス(これも子供のお古)があるだけ。狭いこともあるけど、このシンプルさ、というかチープな感じが気に入っている。だって、小公女セーラですもの(笑)

by masayama-chan | 2008-01-27 22:51 | Comments(3)

Commented by としちゃん at 2008-01-28 20:35 x
小柄で可愛いマサさんは、まさに小公女だわ。
東京は寒いといっても、建物の中は暑いくらいだし、お日様がぴかぴかだから、そんなに騒ぐほど寒くはないとは思いますよ。
日本海側なんて、一冬のうちに、晴れるのはほんの数日だそうですから、そりゃ、寒いだろうな。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2008-01-28 23:19 x
フフ、「まさに小公女」なんて言ってくれるのは、としちゃんだけです。
この寒さも、あと少しですよね。日は少ずつ、でも確実に長くなってきていますもの。
Commented by としちゃん at 2008-01-28 23:44 x
そうそう、冬至から1ヶ月過ぎただけなのに、夕方の時間がぐーんと明るくなりましたね。嬉しいです。

<< 患者のプライバシー さよなら、パスネット >>