人気ブログランキング | 話題のタグを見る

患者のプライバシー   

 このところ、月曜日は皮膚科通い。いつも混んではいるのだけど、今日は座る席もないぐらいの混み様。ただ待っているのもつまらないので、本屋やパルコをブラブラして時間つぶした。そろそろ自分の番かな、と思って戻ってみると、まだ半分も進んでいないや。

 まあ、医療機関で待たされるのは、しかたないよね。けど、ちょっと気になることが……。

 ここは、診察室に数人ずつ呼び入れる。なので、診察室で待っている間、患者と先生の会話が、他の人にまる聞こえなのだ。
 私のひとつ前は若い男性だった。すごく背が高くてワイルドな感じ。

 先生「どうしましたか」
 男性「あの~低温やけどを」
 先生「どこ?」
 男性「あ、足です」
 先生「なに、湯たんぽ?」
 男性「アンカ、です」
 先生「アンカって、あなた寒がりなの?」
 男性「あ、はい、冷え性です」
 先生「冷え性?こんなにいい体格してるのに、冷え性なの?」
 男性「はぁ~、現代社会のストレスから、というか……」
 先生「え~、現代社会のストレス?それで冷え性になったの?現代社会はあなたたちみたいな若い人に頑張ってもらわなきゃ困るじゃないの。ストレスで冷え性になってる場合じゃないんじゃない」
 男性「はぁ……」

 私はカーテン越しにこの会話を聞いていて、噴出しそうになった。でも、人のこと笑っている場合じゃないか。いいのかなぁ~、患者のプライバシーがここまで筒抜けで。個人情報保護とやらが、やたら叫ばれる時代なのに。

 私の診察は、30秒。もうこなくていい、と言われた。皮膚科通いも、やっと、終った♪

by masayama-chan | 2008-01-28 23:11 | Comments(6)

Commented by としちゃん at 2008-01-28 23:47 x
私も、まとめて呼ばれるのがいやです。いくらカーテン越しだって、話は筒抜け。おまけに先生の声は大きいし。子供の皮膚病くらいならああいう先生がいいかもしれないけど、大人の女性にはもう少しデリカシーがほしいですよね。
それにしても、マサさん、その会話をよく覚えてきましたね。さすが。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2008-01-29 10:42 x
「冷え性です」というところで、思わず「プッ」と笑っちゃいました。私の成長しすぎた粉瘤の話も、他の患者さんに聞かれていたんでしょうね。きっと。
医療もサービスが重視される時代なのに、20年前のままみたい、あそこは。
そういえば、若い女性の姿はあまり見ないですね。病院を選んでいるのでしょうかねぇ。
Commented by さと at 2008-01-29 18:49 x
マサさんこんばんわ!
さすがに文章が楽しいですね。思わずその情景が浮かびました。
個人病院の窓口に今までお薬の説明をしていましたがプライバシーのことがあり一切止めます。と言う張り紙が受付の下に貼ってありました。

大きな病院は中の待合室で全て聞こえるのがホントに嫌ですね。
この男性の話は笑っちゃいましたが深刻な場合はどうなんでしょう。

粉瘤ってすごく成長するものなのですね。昔、お客様でフェースラインに吹き出物が出来て私はニキビかと思いました。彼女が看護師で粉瘤との説明、調べたことがあります。今もその彼女は通っていただいています。
完治されて良かったですね!
Commented by さとさんへ(マサ) at 2008-01-29 23:40 x
コメント、ありがとうございます♪
紅蓮さんのブログを読んでいて、いつも暖かなコメントを寄せられる「さとさん」って、なんてステキな方でしょうと、ずっと思っていました。
エステのお店をやってらっしゃるんですね。お客さまに若さと美しさをほどこすと同時に、癒しを提供するお仕事ですよね。どんな仕事をされているのかしらと思っていましたが、ピッタリきました。
ふつつかものですが、今後ともよろしくお願いします♪
Commented by としちゃん at 2008-01-30 08:48 x
マサさん、さとさんってほんとに素敵な方なんですよ。私もさとさんによって癒された一人です。人を幸せにさせてくれるお仕事って大変でしょうけど、私にとって憧れのお姉さまです。
さとさん、マサさんってとてもチャーミングで、お声も可愛いのよ。それでいて彼女の本(OL時代の話)を読んだら抱腹絶倒するくらい笑えることが満載なのです。今、私の娘にも読ませていますよ。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2008-01-30 22:47 x
フフ、シャイな分、文章では、はじけちゃうみたいですね。読み返すと、恥ずかしい。
としちゃんも、とても人の心を和ませる雰囲気を持ったステキな方ですよ。

<< スウィーニー・トッド フリート... 我慢できない寒さじゃない! >>