陰日向に咲く   

 調布パルコで、「陰日向に咲く」を見てきた。月曜の初回にしては、まあまあの入りか。

 岡田准一扮する主人公は、観光バスの運転手。ギャンブルで借金まみれの身。借金の取立てに追われ、オレオレ詐欺に手を染めようとする情けないヤツだが、岡田クンがやると、どんな役でもカッコイイ♪しょうがないよね!真に情けない人が演じたら、客は入らないもの。

 a0108328_2240162.jpg
西田敏行のホームレスには、笑える。役を楽しんでいるかのような余裕の演技だ。でもねぇ~、ホームレスってあんなにお腹が出てる?ホームレス志願のエリートサラリーマンらしき三浦友和も、しかり。それに、友和さんは人生捨てるには、まだ動機が甘いゾ!


 宮崎あおいの役は、小西真奈美にやって欲しかった。だって、弁護士だよ。宮崎あおいじゃ若すぎやしない?

 なんて、ひとり勝手に突っ込みを入れながら見ていたが、最後には泣ける。
 それぞれの人生の過去と現在が交錯し、大型台風が東京を見舞った日に、4人が見事につながる。
 これほどの偶然があるわけないし、あざとい演出と思いながらも、悔しいかな、やっぱり泣ける。

 人は繋がっている。そう思わせるこの映画は、日本版バベルだ。
[PR]

by masayama-chan | 2008-02-04 22:45 | 映画三昧 | Comments(4)

Commented by としちゃん at 2008-02-05 17:11 x
パルコでやっていますよね。予告編を見ました。
わたしって、タレントの名前がよく分からないのだけど、岡田准一と国分太一って、おんなじグループなのかしら? V6?
どうも見分けがつかない。
最後には泣けるんですね。うーん、見るかもしれないな。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2008-02-05 19:34 x
いや~実は私もゼンゼン詳しくないのだけど、国分太一はTOKIOじゃないかな。長瀬智也とか松岡なんたらのいる。
岡田クンはV6だけど、他に誰がいるんでしょうね。とっさに出てこない(笑)
私、最近は涙腺が弱いので、途中でも騙されて泣いちゃいました。
Commented by ふみ at 2008-02-06 15:36 x
西田敏行のホームレス、ほんとにちょっと太りすぎだけど実際にいそうですよね。 岡田君はダメ男の役でしたけど、あれだけ美しかったら許せてしまえそうな自分がこわい(笑)。
Commented by ふみママへ(マサ) at 2008-02-06 22:50 x
中盤、西田ホームレスと野球選手の息子との対面に、おもわず涙。あ~あ、騙されたぁ~。
岡田クンはキムタクなんかより、ずっとカッコイイと、マサは思います。

<< KY辞典 当選!! >>