人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「終末のフール」   

 オリンピックの話題は、小休止。
 期待の鈴木佳治が、まさかの初戦敗退でショックなの。

 でも、北島はすごかった!冷静に考えれば(考えなくてもか)世界で一番速いのよね、平泳ぎは。それが、どんなにすごいことか。私は、町内でさえ一番になれるものなんてないのに。
 それと、体操の内村航平19歳も、大快挙だったよね。
(あれ?またオリンピックの話題だ(苦笑))


「終末のフール」_a0108328_22593566.jpg 今日は、今、読んでいる本の話。
 先週図書館で借りてきた、井坂幸太郎の「終末のフール」

「3年後に小惑星が落ちてきて、地球は壊滅する」という状況設定。つまり、地球滅亡ってわけよ。
 あ~あ、こういう内容、私好みじゃない、って最初思った。

 地球滅亡まであと3年に迫ったとき、人々は何を思い、どんなふうに生きるものなのか。


 仙台北部の団地「ヒルズタウン」を舞台に、3年後を常に意識しながら暮らす人々の生活が、オムニバス風に描かれている。

 設定は突飛過ぎるけど、絶望の中で生きる人々の姿は、普遍的だ。

 自分の最後が3年後と決められたら、あなたはどう生きますか?と、問われている気もする。
 自身の終焉がいつかわからないから、人は平常心で日々を送れるのだろう。

by masayama-chan | 2008-08-14 23:07 | 本だな | Comments(10)

Commented by としちゃん at 2008-08-15 01:14 x
私は普段はTVは見ないのだけど、旅行中はすることがないので、朝はTVを見ていたので、オリンピックの話題にもついていけますよ。それと帰りの船の中で体操を見ていたの。富田さん、素敵!!
あの太い腕。航平くんは子供っぽくて可愛いね。
Commented by ふみ at 2008-08-15 11:48 x
オリンピックは、筋肉ってものについて考えさせられるわよね。 実は、けっこう筋肉フェチなの。 自分にないせいかな(笑)。 北島選手の身体は、すごく美しいと思いました。
井坂幸太郎のソレ、今度読んでみよ。  設定もふみ好みです。
Commented by さと at 2008-08-15 12:17 x
オリンピック話題は避けられない(笑)
勝負だから明暗分かれるのは当たり前だけど何だか昨日もウーン。。。
日本の柔道ってどうなんだろう???

それにしても北島は凄い。
頭が下がりますねぇ。平井コーチもね。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2008-08-15 20:47 x
おかえりなさ~い。
富田、いいよね~。寡黙で、冷静で、もはや修行僧の雰囲気。彼の演技の美しさは、勝ち負けを超越していると思う。

航平クンは、ときおり見せる笑みが、やんちゃな少年のようで、さわやか♪
Commented by ふみさんへ(マサ) at 2008-08-15 20:52 x
あら、ふみさん、筋肉フェチなの。じゃあ、オリンピックは、そのオンパレードね、体操といい、競泳といい。柔道は、よく見えないけど(笑)

井坂幸太郎の作品を映画化した、「死神の精度」は見ました。小説は、初めて読んだのですが、なかなか、おもしろいですよ。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2008-08-15 21:01 x
塚田真希、残念でしたね~。あと、ちょっとだったのに。石井は、初出場21歳の若さで、堂々の金メダル。よかった、よかった。

ところで、競泳なんですけど、なんで決勝を午前中にやるのかと思っていたの。北京だと、日本よりもっと早い時間ですよね。
これが、アメリカの陰謀だとわかって、納得。向こうのテレビのゴールデンタイムに合わせているそう。北京とは、それほど時差がなくて喜んだのだけど、アメリカの陰謀という線があったのね。
Commented by ひょっこり at 2008-08-16 20:48 x
 マサさんも、オリンピックに読書にと、なかなか忙しく充実した夏過ごしてますね(^-^) 私も飲んでテレビばっかりじゃな~とお盆休みは本開いてます。でも本開いてはやっぱテレビもつけたり・・・ながらだワ~(汗)
 ところで、3年後に地球滅亡ね~、フ~ム、私はですね、人生これからの人よりどうターミナルを迎えるかという人ばかりみているので・・・3年てくぎってくれたら案外受け入れてしまうかも??ボケる前に死ねるのなら・・・でもきっとそう言う人に限って生き恥さらしてるかも?? ボケても友達してくれる?(苦笑)
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2008-08-17 20:02 x
今日もオピンピックで忙しかったね。今何やってるのかな~って、テレビのリモコンをカチカチカチカチ。「のど自慢」も「新婚さん」も見なきゃいけないし、食料が少なくなったので買い物にも行かなきやいけないし、読書で知性と感性を高めなくてもいけないし、もう大変!

ボケ友だち、大歓迎!でも、年齢から言って私の方が先にボケると思うよ。なんでもありだから、かみ合わない会話も、おおいに楽しめることでしょう。
Commented by maggy at 2008-08-18 00:47 x
はい、「オピンピック」で十分かみ合いますから、大丈夫!!
Commented by maggyさんへ(マサ) at 2008-08-18 23:18 x
キャハハ、ちっとも気づかなかったわ。maggyさんのコメントも最初ピンとこなかったの。しばらく、見つめて、ギャハハ。自分では、気づかないものなのよね~。
ぼけマサを、今後とも見捨てないでよろしく♪そのうち、ぼけ友の輪に入ります?

○山動物園、楽しかったかな?

<< おすそわけ 谷本、みごと一本! 無念、みずき >>