人気ブログランキング | 話題のタグを見る

在宅看護という選択   

 父の在宅医療を始めたことは、少し前に書いた。
 医師の往診に加え、週に2回看護師が訪問してくれる。そして、ヘルパーさんが、毎日朝と晩、やってくる。

 父はこのところ食べられなくなってきているので、昨日から点滴を開始した。
 Drに電話で相談したところ、往診日でもないのに駆けつけて、点滴台をセットしてくれた。
 点滴は、24時間、エンドレス。袋の交換は家族がしなければならない。
 でも、従来なら病院でしか受けられない医療&看護を、たくさんの方の協力を得ながら、なんとか自宅でこなしている。

 病院嫌いで寂しがりやの父だから、きっと喜んでくれているでしょう。

 在宅看護を可能にしてくださっているたくさんの皆さまに、ただただ感謝です。


在宅看護という選択_a0108328_052633.jpg


ハイビスカス。
夏の終わりを惜しむかのように、咲いている。

by masayama-chan | 2008-08-31 00:08 | Comments(8)

Commented by at 2008-08-31 00:29 x
お父様大変ですね。
介護のご家族も大変でしょうけど、ご本人が一番辛い
ことでしょう。
でも、10年前には考えられなかった在宅看護。
地域の良いお医者様と看護士さんに支えられて
マサさん、頑張ってくださいね。

ハイビスカス、きれい!過ぎ行く夏を惜しんでいる
そんな感じが伝わってきますよ。
Commented by としちゃん at 2008-08-31 07:35 x
在宅介護は大変でしょうね。でも病院に任せてしまうよりも納得がいくかもしれないわね。マサさんもご実家とは歩いて行ける距離だからちょうどいいかもしれないわね。おうちが好きなお父様にはいい環境かもしれませんね。
Commented by ぺちゃりん at 2008-08-31 17:52 x
点滴が24時間、エンドレス。食欲がなくてお父様つらいわね。
家が一番だよね。
入院すること自体、ものすごいストレスだもの。
在宅介護の制度があって、本当に良かった。

点滴も家でできるのね。
私も利用すれば、良かったな。
でも、ご近所に往診してくださるお医者さま、いなかったのよね。
その点、マサさんの場合、心配してくださるお医者さまがいて良かったわ。

お母様もマサさんも、大変でしょうけど、無理しないでね。
ハイビスカスに目をとめるゆとりがあるから、まだ大丈夫かな?
気分転換も介護するとき大切よね。
Commented by 蘭さんへ(マサ) at 2008-09-01 18:59 x
医師も看護師も、ケアマネージャーもヘルパーも、みなさん使命感を持ってやってくださいます。心強いですよね。今後は、こういう形が広がっていくかもしれません。
そして、介護される側も家族も、感謝の気持ちを持つことが大事ですよね。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2008-09-01 19:08 x
昨日も、パプニングがあってちょっと大変だったかな。近くだから、なにかあったときすぐに駆けつけられるから、便利よね。これで、自転車に乗れたら、もっと便利だけど。
父は家が好きだし、母がそばにいないと気にいらないから、幸せだと、思います。
Commented by ぺちゃりんさんへ(マサ) at 2008-09-01 20:57 x
ぺちゃりんさん、温かい言葉をありがとう。涙が出そう。
ぺちゃりんさんも、会社を辞めてお父さまの介護をしたのだから、お父さまもきっと幸せだったと思うわ。

医師はね、親身になってくれてホントにいい感じなの。助かってます。母がどんな無茶なことを言っても、「わかった、わかった、お母さんの気の済むようにしてあげるよ」って。いつも、黒のTシャツにジーンズ。日に焼けた顔に口ヒゲ。以前は、○川にある大きな病院の内科部長をしていたらしいけど、そんな感じはゼンゼンなくて(どんな感じよ)、なんか「ガンマン」みたい。もちろん、正義の味方だけど。
ずっと前には奥さんがいたのだけど、今はひとり身。
「お母さんは、いいよね。近くに娘さんがいるから。ボクの老後はどうなっちゃうのよ」と、母にこぼしています。
母は母で、「今付き合っている彼女がいないか、今度聞いてみる」ですって。それを聞いてどうするのよ、お母さん。

Drの話題で、ひとり盛り上っちゃいましたね。ごめんなさい(汗)
母との会話は漫才みたいだけど、きっと母の気持ちをほぐしてくれているのだと思うの。
Commented by さと at 2008-09-02 19:25 x
マサさんも色んなお世話で大変だなぁと思っています。
でも上のコメント読んでちょっと笑みが出ました~
また一人でドクターを想像。云々こんな感じかなぁ・・とか。
いい方々に囲まれてお父様は幸せですね。

Commented by さとさんへ(マサ) at 2008-09-03 00:15 x
私は、たいして大変じゃないの。でも、母はホントに大変だと思うわ。タンを頻繁にとってあげなくちゃいけなくて、ゆっくり寝れないみたいだし。私も気持ちがちょっとへこみぎみだけど、明日からは(今日になってしまったか)、「ハッスルハッスル」で行きます!

ドクターの想像、楽しんでみてください。なかなか魅力的な方ですよ。でも、奥さんに逃げられたみたい。志が高すぎても、女性はついていけないのかもね。おおきなお世話か(苦笑)

<< 軽く?パニック! 虫好み? >>