まぼろしの邪馬台国   

a0108328_2251221.jpg映画の話が続くけど、先日、母と夫と3人で(3ショット!)で、「まぼろしの邪馬台国」を見に行った。

「昭和40年代の日本に邪馬台国ブームをもたらした目の不自由な文学者・宮崎康平と、彼を支え続けた妻・和子のきずなを描く感動ドラマ。」(宣伝文言)

私だったら、一日で逃げ出すなぁ~。
だって、夫は盲目で、破天荒。とにかく強烈な個性の持ち主。
妻に逃げられ、ふたりの幼い子供がいる。
超ワンマンぶりは、さだまさしの「亭主関白」のモデルとなったという。
そんな夫の目となり、男のロマンをとことん支えた妻は、スゴイ人。

一口で言うと、夫婦愛がテーマ。
それ以上に、吉永小百合さんの映画です。
まあ、最初から最後までキレイなこと。ただ、キレイなだけじゃなく、たくましく、りりしく、美しい。
しつこいけど、これは小百合さんのために作られた映画だと思う。

終わったあと、3人でランチ。母がご馳走してくれた。
今回は、市役所のランチじゃありません。正しい?中華料理デシタ。

母は、食べながら、
「あんなに尽くす人は、めったにいない」って、ブツブツ言っていた。
なんの、なんの、お母さんだって、充分尽くしたじゃない。

母&夫&私、この3ショット、なんだかこれから増えそうだなぁ~。
 
[PR]

by masayama-chan | 2008-12-04 22:08 | 映画三昧 | Comments(8)

Commented by ひょっこり at 2008-12-04 23:28 x
 まあ~映画づいていますね。林 真理子さんが書いてました。
 映画とHは似てるんですって・・・。どちらも観ないなら観ないで、しないならしないで(おお 大胆発言・赤面)すむけど、観だしたら、しだしたら?クセになるって(*^_^*)
 確かに映画鑑賞って行きだすと・・・ね。 というわけで・・・私も刺激され行ってきましたよ♪ ウォーターボーイズやスイングガールズを撮った矢口監督の「ハッピーフライト」おもしろかった。
 で・・・やっぱりまた映画みたいと思いました。Hはのめりこまないので・・わかりませんがね(赤面)ははは。
Commented by at 2008-12-05 18:55 x
マサさんの映画批評は楽しいわ。
的確だし、ちょっと辛辣で、そして愛情があって。

私はあまり映画館に行きませんが、行けばあの迫力で
楽しめるのに、ヂデオが出るまで待っちゃうの。

お母様とトリオでの映画鑑賞、良いな~
お母様も寂しさが癒される事でしょうね。
Commented by としちゃん at 2008-12-05 19:22 x
この映画、収益を期待していたのに、あまりお客さんが入らなかったらしいですね。一昔前に邪馬台国はブームになったけれど、なんで今頃? というのがあるわね。それに小百合さん主演となると、見る人が限られちゃうわね。
でも、お母様と3人一緒に映画鑑賞だなんて、いいな。

ひょっこりさんじゃないけれど、たしかに映画は癖になりますね。
Commented by さと at 2008-12-06 12:51 x
映画を見ることがほとんどないので癖にもなれないし。。。何とも寂しい限りです。
マサさんが羨ましいなぁ~
吉永小百合がテレビのコマーシャルでてるでしょう、あれって慎吾ちゃんの十倍のギャラだと店の人が言ってました。
ブルーレイ内蔵のテレビ便利そうだけど(笑)お金かかってるんですねぇ・・・
3人で映画鑑賞、お母さま喜ばれたことでしょう。
優しい旦那様ですね。
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2008-12-06 13:13 x
おぉぉ、ひょっこりさん、なんと大胆発言!もしかしてワインなど飲みながら、コメント書いてますぅ~?
確かに映画は、クセというか習慣になりますよね。気軽に出かけるクセが身につくというか。まあ、私の場合、ヒマということもあるけど(汗)
お互い、これからもおおいに映画を楽しみましょう♪
Commented by 蘭さんへ(マサ) at 2008-12-06 13:17 x
蘭さん、私って、実はイジワルなのかしら。本当は、もっと辛口批評をしたいのだけど、ブログなのでけっこう控えているんです。

トリオでの映画鑑賞は初めて。で、わかったことが。母もけっこう辛口評論家(苦笑)
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2008-12-06 13:23 x
そうねぇ。見る人は限られるかもね。内容が地味だし、イケメンが出ているわけでもないし。年齢層はかなり高めでしたよ。
終わったあと、
「吉永小百合も歳とったなぁ~」と、どこかのダンナ。
「え~、いまもすごくキレイよ」と奥さん。
私も、60代とは思えない美しさだと思ったけど、このダンナさん、いったい幾つの小百合を基準にしてるんでしょうね。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2008-12-06 13:27 x
SMAP慎吾くんのCM出演料も半端じゃないと思うけど、小百合さんはダントツなんでしょうね。
あのテレビCM、小百合さんのイメージが強すぎて、当分(いつまでかしら)他の女優は使えないそうですよ。

3人で見るのもそれなりに楽しいけど、本当に見たい映画はひとりで見たいかなぁ~。

<< 超高層ビルで忘年会♪ トウキョウソナタ >>