去年見た映画♪   

今年に入って、映画はまだ一本も見ていないのだけど、この辺で去年観た映画を整理しておこう。

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*.♪。★*・゜・*♪*.♪。。★*・゜・*♪*.♪。

  アース
  スウィーニ・トッド 悪魔の魔術師
  陰日向に咲く
  母べぇ
  歓喜の歌
  犬と私の10の約束
  夜顔
  Sweet Rain 死神の精度
  つぐない
  ポストマン
  ザ・マジックアワー
  ランジェ公爵夫人
  西の魔女が死んだ
  相棒・劇場版
  クラーマーズ・ハイ
  接吻
  おくりびと
  ブーリン家の姉妹
  トウキョウソナタ
  まぼろしの邪馬台国
  休暇

締めて21本!
170本観たという達人には、遠く及ばないけど、目標の20本はクリアーして、ホッ。

甲乙つけがたいのだけど、あえてベスト5をあげると、
  トウキョウソナタ
  接吻
  クライマーズ・ハイ
  つぐない
  おくりびと

特別賞に
  アース
  ザ・マジックアワー

ワースト1は、
  犬と私の10の約束  かな。

今年の目標は、25本としよう。
泣いたり、笑ったり、楽しもう。
映画を観たぐらいで、感性が磨かれるとは、本音では思っていないが、心が揺さぶられる一瞬があればいい。

a0108328_22103026.jpg

今年もいただいた巨大みかん。
晩白柚(BAN PEI YU)
私の顔くらいある。
[PR]

by masayama-chan | 2009-01-10 22:15 | 映画三昧 | Comments(6)

Commented by としちゃん at 2009-01-11 05:40 x
マサさんの映画コメント、いつも参考にしていますよ。
今度の水曜日にPキネマで「おくりびと」を見に行く予定。
これ、峰岸徹さんが出ていたんですよね。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2009-01-11 20:41 x
としちゃん、日曜なのに早起き~!私は、今朝は9時でした(汗)
「おくりびと」、おもしろかったですよ。そういえば、峰岸徹さんの遺作だったんですね。私は何も知らないとき見たのだけど、遺作と思って見ると、感慨深いのでは。
モックンの美しい手の動きに注目してね!ヒロスエには、要注意!(笑)
Commented by としちゃん at 2009-01-11 22:11 x
はは、ヒロスエ、要注意ね、了解です。
うちは日曜日も祝日も関係ないのよ。
今日はだんなが始発で出かけたので、4:30に起きました。
9時まで寝てられるのは、若い証拠よ。
私はどんなに遅くてもすぐに目が覚めてしまうの。
年寄りの証拠です。
Commented by さと at 2009-01-11 22:55 x
21本凄いです!
マサさんの映画解説はとても興味があります~
辛口もぜひぜひはっきり書いてね(笑)

おくりびとは邦画のベストテンの1位だったと今朝ラジオで言っていました。としちゃん楽しみね。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2009-01-12 21:54 x
短時間の睡眠で平気な人は、得よね。効率がいい、と言うのもヘンだけど。私は、いっぱい寝ないとスッキリしない。でも、平日は、6時には起きてます。一応、弁解(笑)二度寝も得意だけど(汗)
としちゃんは、エネルギッシュだわ。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2009-01-12 22:00 x
いえいえ、さとさん、すごく忙しい身で去年170本も観た友人がいるのよ。私など、まだヒヨコ。
でも、さとさんがスキーやカメラを楽しんでいるのに比べると、映画鑑賞は受身よね。私は思いっきりインドア派なの。

「おくりびと」は笑いもあり、最後にはホロッとさせられる、地味だけど味わい深い映画でした。

<< ぼたんと百合♪ シクラメンのかほり♪ >>