マルタのやさしい刺繍   

このところ、暗く深刻な映画を見ることが多かったけど、下高井戸シネマで今日見た映画は、ほのぼのとした癒し系。
「マルタのやさしい刺繍」
どう?タイトルからして、癒されるでしょ。

スイスの小さな村の住人マルタは80歳。9ヶ月前に夫に先立たれ、悲しみから立ち直れないでいた。
ある日、彼女は、破れた旗の修理を頼まれる。それは、村の合唱団の大切な旗。マルタは、裁縫がとても得意なのよ。

a0108328_20542190.jpg
これがきっかけで、マルタに若いころの夢が甦る。
それは、「ランジェリーショップをオープンさせる」夢。

友だちの強力を得て、夢に向って歩き出すマルタ。
保守的な村の住民は、彼女の夢の実現を温かく受け入れてはくれない。でも、めげない。
確かな目標を得たマルタの、なんと生き生きと、輝いて、チャーミングなこと。




マルタたちに比べて、固定観念にとらわれた男たちの、ガチガチ頭の保守ぶりといったら。
「ランジェリーショップなど、いい歳をして何を考えてるんだ」
「村の恥」とまで言う男たちよ。手作りの美しい下着の、どこがそんなに恥ずかしいのさ(怒)

ストーリーもさることながら、スイスの豊かな自然の風景にも心癒されマス。

幾つになってもチャレンジ精神を失わない「遅咲きの乙女たち」(マルタとその友人)は、誰もみなチャーミングだ。

私も、チャーミングなおばあさんを目指そう。どうすればなれるのか、わからないけど。裁縫もできないし(汗)
[PR]

by masayama-chan | 2009-03-31 20:56 | 映画三昧 | Comments(8)

Commented by さと at 2009-03-31 21:31 x
元気になれる映画のようですね!
そんなのがいいね~
得てして女性の方が元気で逞しい(笑)
私も同じくチャーミングなおばぁちゃんを目指したいわ。

天地人、ドラマは時々見てます。
それよりお酒の方が気になるけど商魂たくましいわね。
でもおいしそう~(笑)
Commented by としちゃん at 2009-03-31 22:17 x
これ、下高井戸シネマの予告編で見ましたよ。
おばあちゃんたちのランジェリーショップというのが
面白かったわ。

今、パ○○シネマで、やはり老人が頑張ってコーラスする
ヤング@ハートというのをやっているでしょ?
明日は映画の日なので、どっちにしようか迷っているところ。

Commented by さとさんへ(マサ) at 2009-04-01 15:22 x
そう、どこの国も女性の方が元気みたい。柔軟で前向き!
スイスの小さな村だけど、高齢の方の介護の問題があるのは、同じね。施設に入れたい息子と、抵抗する父親と。
不倫問題も、万国共通みたい(苦笑)
でも、楽しい映画でした。

お酒は、まだ飲んでないのだけど、4合ビンだからすぐなくなるわ(笑)
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2009-04-01 15:28 x
下高井戸シネマは、火曜日がサービスデーなのよね。
明日(今日か)のパ○○シネマは、映画の日とレディーズデーのダブルサービスデーね。といっても、サービスが2倍になるわけじゃないけど。

としちゃん、両シネマのハシゴはどうでしょう~?元気を2倍もらえそう~♪
Commented by ふみ at 2009-04-02 10:37 x
元気になれそうな映画♪
いくつになったらラクになれるのかしらと思うと、50過ぎたときにある程度ラクになれたから、きっと60、70、ともっといろいろ自由になれるんだろうなぁって、楽しみにしているの。
お互いチャーミングなおばあちゃんになりましょうね。
Commented by ひょっこり at 2009-04-02 11:37 x
 マサさん 今年はもうずいぶんと映画飛ばして観てますね~。
 社会派に深刻系に癒しときたら・・・あとはおバカものですよ(笑)
 私、昨日世界一おバカな犬「マーリー」を見てきました♪
 動物モノは理屈抜きで楽しめます。いや~ 同じ匂いがしたのかも?自分と・・・。
 マルタ・・・優しい気持ちになれそうですね。人はやっぱ癒しを求めているんですかね。 5月に公開される「夏時間の庭」ってのも、フランス版お小津安二郎映画だそうですよ。つまりさりげなく、それでいて心にじんわりじんわり染みてくる作品なんですと。
 よかったら片隅に入れておいてみて。
Commented by ふみさんへ(カサ) at 2009-04-02 20:40 x
年を重ねても素敵でいられる人は、好奇心と柔軟性があって、おちゃめで、お洒落だよね。
ふみさんは、今でもチャーミングだから、60になっても70になっても、きっと素敵だと思うわ。裁縫も得意だし(笑)
私も頑張る。でも、ちょっと間違うと、意地悪ばあさんになる気がしないでもない。
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2009-04-02 20:46 x
そうなのよ~。今年は、ペースが速いでしょ。年間目標(そんなの、立てたっけ?)を、半年ぐらいで軽くクリアーしそうだわ。

私もね、「マーリー」は、ぜひ見たいと思っているのよ。だって、我が駄犬によく似ているんですもの。
でも、私の希望時間帯(AM)は、吹き替えなのよね。なんで、迷ってます。

「夏時間の庭」、ね。タイトルからして私好みだわ。地味だけど、心の琴線にふれるような作品が好きなの。
教えてくれて、ありがとう~♪

<< 父のルーツ 天地人 >>