真夏のオリオン   

a0108328_2142285.jpgオリオンよ、愛する人を導け

木曜日、映画の試写会へ行った。
玉木宏主演の、「真夏のオリオン」

ロマンチックなタイトルだけど、太平洋戦争終戦前夜の話。

熾烈な戦いを展開する日本海軍潜水艦と、米国海軍駆逐艦の乗組員の姿を描いた作品だ。

「真夏のオリオン」とは、潜水艦艦長の倉本(玉木宏)に思いを寄せる志津子(北川景子)が、出航前の倉本に渡した一枚の楽譜。
真夏の夜空に瞬くオリオンに、願いを込めて謳う曲。
「愛する人を導いて。無事に帰ってきて」と。

玉木宏の艦長は、ひたすらカッコいい。判断力と統率力に富み、強く、りりしく、そして、誰にでもやさしく、まさに理想のリーダーだ。
部下である水雷長(益岡徹)、航海長(吹越満)、そして機関長(あの吉田栄作)からも絶対的な信頼を寄せられている。
玉木の若さで、この一癖も二癖もありそうな年長の男たちを束ねるのは、映画じゃなきゃ、とてもムリだよ~(何、言ってんだか(笑))

ラストシーンには、そこそこ感動したけど、連れの感想は、
「金がかかってない戦争映画だなぁ~」
確かに、戦争映画としては迫力に乏しく、いまひとつ物足りない。
「玉木宏のカッコよさ」を観るだけなら、★★★★★デス。

海中に深く潜行した潜水艦の艦内映像を、長時間見続けたので、映画のストーリー同様、私も酸欠状態に陥った。

観終わったあとのビールは、もう何杯でもいけちゃいました~♪
[PR]

by masayama-chan | 2009-06-06 21:52 | 映画三昧 | Comments(8)

Commented by しいの実 at 2009-06-08 08:40 x
マサさん、お久しぶりです。玉木宏といえば何年か前にNHKの朝の連続ドラマに出ていましたね。とてもきれいな顔をしているので、あのころから注目していました。
でも映画に行くことはめったにないので、マサさんのブログで見たつもりになっています。これからも楽しい解説をしてくださいね。
Commented by 新米 at 2009-06-08 10:42 x
玉木宏は(あの、グレート)義母の大のお気に入りです。
のだめカンタービレでは、義母は正に恋♡をしていました。

マサさんの解説を 部下の面々まで読み進み、あれ?これって私の読み違い?部下でなくてこの方たち上司では?と思った途端のマサさんの鋭い突っ込み、我が意を得たり‼でした。
詳しい内容まではわかりませんが、玉木宏の為に作られた作品って感じでしょうか?
Commented by しいの実さんへ(マサ) at 2009-06-08 18:36 x
そ、そ、そうなのよ。しいの実さん。「こころ」でしょ。花火師の役でしたよね。
確か、私が会社を辞めた年に放送されていた。NHKの朝の連ドラを、真面目にみたのはこれだけ。
実は、私はね、玉木宏じゃなくて、仲村トオルが出ていたから、見てたの(汗)それは、それは、素晴らしい人物を演じていたわ。誠実そうな彼にピッタリの役だった。
あれ?何の話でしたっけ(笑)そう、玉木宏でしたね。ホントにカッコよかったですよ。この時代には、さわやか過ぎる気もしたけど。
Commented by 新米さんへ(マサ) at 2009-06-08 18:42 x
そうなの。一瞬、あれ?って思うでしょ。でも、玉木宏が彼らの上司なの。なんせ、艦長だもの。
あの吉田栄作が、なかなかいい味をだしていたわ。無骨で職人ふうの機関長役。脇で渋い味を出せるようになったら、主役を張れなくても俳優としては成長したということかも知れないわね。

そうです、そうです。これは、カッコいい玉木宏を見るために作られた映画です。お義母さまに、ぜひ勧めてあげて。グレートなんでしたっけ?(笑)
Commented by ひょっこり at 2009-06-08 19:36 x
 マサさん、この映画って6月13日公開だよね? 戦争映画ははずさないひょっこりはもう前売り買ってあるもの。「亡国のイージス」「ローレライ」の福井晴敏シリーズですよね。私 どれも観てるわ~(前世は兵隊だったと思う?)迫力に乏しい?
 じゃあ おっしゃる通り、玉木宏の面子を楽しんでくるわ(^-^)

 ところで、私もNHK朝ドラの山古志村の花火師の役は見て知っていたけど・・・そのまえにウォーターボーイズにボンバーヘアーで出ていたの知ってる? すっかりいい男になってしまって・・・。
 新米さんちのグレート●子様のお目にまでとまっているとは(笑)
Commented by としちゃん at 2009-06-08 22:29 x
さきほど、上海から戻ってきたんですが、機内の雑誌にこの玉木宏のインタビューが載っていて、この映画のことも読みました。でもあまりにかっこよすぎて、太平洋戦争の映画らしくないんじゃないかな、なんて思っていました。私は若い子では松山ケンイチ(?)が好みだな。
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2009-06-08 23:13 x
そう、確か13日公開。今、TVで盛んにCMを流しているよね。
迫力がない、って言うのは私の私見だから、人によっては「すごい!」って感動するかもしれない。でも、潜水艦や護衛艦は、プラモデルにしか見えなかったわ。

ウォーターボーイズに出ていたのは知ってる。でも、見てはいないの。ボンバーヘアーでしょ。今となっては、なんだか恐くて見れないよ~。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2009-06-08 23:23 x
としちゃん、お帰りなさい。お疲れでしょ。ゆっくり、お話聞かせてね。
松山ケンイチが、好みなの?けっこう、意外。個性的よね。
玉木宏の艦長は、カッコよすぎると言えばその通りなんだけど、りりしくて部下の男たちが惚れ込むような、いい男でしたよ。
若い、と言えば、平岡祐太が軍医長役で出てました。さわやかなのはいいけど、「大丈夫かいな」と、言いたくなりました(笑)

<< まゆ美人 レーシック適応検査 >>