人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんと、歯が……   

5時過ぎ、地震で目が覚めた。
大雨の次は地震か。不穏な日本列島ですこと。

不穏といえば、おとといの日曜日。昼食にエビフライ(正確にはエビフライの入った巻き寿司)を食べていたとき、ジャリッと妙な食感が……。
石でも混じっていたかと思ったが、なんと、歯だった。奥歯が欠けたのだ。

今日、歯医者に行って応急処置をしてもらった。先生は明日からお盆休みに入るので、本格治療は盆休みが開けてからとか。
来週は、目の手術もあるしなぁ~。トホホ。

それにしても、小さなエビフライを食べたくらいで、欠けるとはね。そんなに脆くなっていたのだろうか。大ショック!!



なんと、歯が……_a0108328_22493915.jpgおぉ、ハイビスカスにカマキリ!がぶら下がっている!!
葉っぱと同じ色だから、目をこらさないとわからない。
カマキリは虫を食べてくれるから、植物にとっては、いいヤツ?らしいよ。

by masayama-chan | 2009-08-11 22:53 | Comments(14)

Commented by としちゃん at 2009-08-12 08:45 x
奥歯が欠けたって、詰め物が取れたんじゃなくて、割れてしまったの? そうだったらショックですよね。
目も歯も大事にしてね。
とはいえ、他人ごとじゃないわ。
Commented by 紅蓮 at 2009-08-12 17:50 x
ほんと、他人ごとじゃないわ。
ここんとこ、毎年歯医者さんに通っている。なおすと、半年後に、健診のお知らせがくる。面倒がっていかないでいると、必ず、すぐにまた別の何かがおこって、通うようになるのよね~。
Commented by 真蘭 at 2009-08-12 18:28 x
歯だけは自然治癒が出来ないわね。
しかもあのがりがりっと削る音にどうしても緊張するのよね。
他の医療はもう少し進歩していると思うのですけど、どうも
歯科治療は進歩がない気がしませんか?

お大事にね。
私も歯科に行ってこなくちゃ。つい先延ばしになっています。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2009-08-12 22:04 x
そうなのよ~。詰めたのがとれるのはよくある話だけど、歯の側面がガリッと欠けてしまったの。硬いものを食べたわけでもないのに、どうしてこんなことが起きたのか、訳わかんないわ。もろくなっていたのかしらね。問題のないはずの歯が欠けるのは、虫歯よりも、ショックよね。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2009-08-12 22:11 x
そう、そう、私も、年に1回は必ず何か起きるの。それも、私の場合、健診が終わって間もない時期に何かが起きるのよね。
夫は、「健診で歯をいじるのがよくないんじゃないか」って、言うのよ。歯石を取ったり、磨いたり、やりすぎじゃないかって。偶然だとは思うけど、詰め物が取れるのは、磨きすぎかもっていう気もするのよね。
Commented by 真蘭さんへ(マサ) at 2009-08-12 22:20 x
確かに、歯は放っておいてはよくなりませんよね。
あの、歯を削る金属的な音は、ぞっとしますね。痛いのより、しみるのが、なによりつらい。思い出しただけでも、ゾクゾクするわ。
通っている歯科医院は、建物は改装してキレイになったし、カルテは電子化されて患者も画面で確認できるハイテクな仕組みになったけど、肝心の治療はどうなんでしょう~。
Commented by ひょっこり at 2009-08-12 22:39 x
 まあ~マサさん、タイミングがちと悪かったですね~。 なして?盆休みに入るときに・・・(涙) 歯が欠けるってショックですよね。
 私も、昨年の夏、駅で顔から転んで前歯欠いたので・・・よくわかります。 で、目の手術のあと歯の治療になりますか?
 いろいろ、やるところはやって・・・スッキリ秋を迎えましょ。
 がんばれ~ マサさん!
Commented by ふみ at 2009-08-13 20:48 x
来週目の手術なんですね。 終わったら、別世界がひらけているんだろうなぁ。 とてもとても、羨ましいデス。
欠けた歯のことですけれど、前歯じゃなくってよかったですね。 奥ならば見えないし、もう片方で噛めばOKですもんね。 慰めになってないかな。
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2009-08-13 22:11 x
そうなのよ。間が悪い女なのよね、私は。
ひょっこりさんの前歯事件は、覚えてますよ~。今ごろでしたっけ?確か、アウトレットで買い物を終えたあとでしたよね。歯も髪みたいに、抜けたら生えてくればいいのにね。

そう、左目の手術を終えた翌週です。秋には、新生マサをお見せできると思います(笑)
Commented by ふみさんへ(マサ) at 2009-08-13 22:17 x
まだまだ先だと思っていたのに、いよいよ来週となってしまいました。近づいてきて、ちょっと、ビビッてる。手術自体はありふれたものだから恐くはないのだけど、その後がね。快適な世界が開けるといいのだけど。

すご~く慰めになってます。欠けてわかったけど、一番奥の歯って、あまり使わないみたい。いっそなくてもいいかな。
Commented by さと at 2009-08-14 16:38 x
マサさん寝るときに奥歯をかみしめて寝ていませんか?
私も実は結構くいしばってるようでね、歯医者さんからも整体の先生からも注意されるんだけど寝てる間だしねぇ~
圧が掛かって欠けやすくなるようですよ。
目も歯も大事ですしちゃんと治療したらこれから安心ですもの、頑張ってね!
映画を見る時楽しみね、解説も楽しみだわ。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2009-08-14 22:13 x
どうして欠けたんだろうと不思議でしたが、それで納得しました。寝ているとき、歯を強く食いしばっていると思います。有名な野球選手なんですが、それで奥歯がボロボロという話を聞いたことがあります。
私は、なんで寝ながらそんなに歯を食いしばっているんでしょうね。夢の中で、クヤシイ思いでもしてるんでしょうか。マラソンを頑張っているのかも知れませんね(苦笑)
でも、無意識でしているから、対処は難しいですよね~。
Commented by 新米 at 2009-08-15 14:27 x
マサさんの眼の手術が近づいて来ましたね、勝手に何だか私、ドキドキしています。

ところで、奥歯の欠け、さとさんがおっしゃる通りかと思います。
夫がやはり寝ている間に歯ぎしりが酷くて奥歯に負担をかけ、先日まで治療していました。
そういう場合、
①歯ぐきと歯の間に隙間ができ、歯ぐきが腫れ痛み出す→奥歯がぐらぐらしてくる
②奥歯が欠ける
のどちらかの症状になる・・・との説明を確か歯科医から受けたと記憶しています。
家の場合は①で、治療に二カ月ほどかかりましたが、その際、今後の予防策は?と尋ねたところ、マウスピースを作って寝る際に装着すると、歯ぎしりが防げて奥歯への負担が軽減されるとの事でした。
ということで、マウスピース(確か5000円位)を作り、(よくつけるのを忘れますが)つけた日は確かに歯ぎしりはおさまっています。
マウスピースも嫌ですよね(うちの夫はいいのですよ、装着して貰わないと同じ部屋には寝られません!)、でもご参考まで。
お大事になさって下さ~い。

Commented by 新米さんへ(マサ) at 2009-08-15 21:20 x
やっぱり!そのとおりなんです。
今回欠けたのは、左上の奥歯なんですけど、二年前には右上の奥歯がグラグラして結局抜いたんですよ。虫歯でもなのに悲しかったわ。
マウスピースね。歯科医に聞いて見ますね。教えてくださってありがとう~♪

まだまだ先だと思っていたのに、3日後にせまりました。なんとなく落ち着かない気分。この暑さの中、しばらく洗顔と洗髪が出来ないのには、参りますね。

<< 「HACHI 約束の犬」 術前オリエンテーション >>