人気ブログランキング | 話題のタグを見る

治療終了   

「自己主張せず、
いいなりにならず、
何事もうやむやにする。
とりあえず笑顔。
弱腰でもいいではないか。」

先日Y新聞で目に留まった文章だが、これ、処世の基本らしいですよ。
「日本辺境論」の書評の1節だが、妙に納得。
いろんな人の顔が思い浮かぶもの。鳩○サンとか(苦笑)

ところで、今日は冷たい雨の中、日本獣医生命科学大学の付属動物医療センターへ行ってきた。
今回は、肝臓の状態をチェックするためだ。
網膜の炎症を抑えるステロイド剤を服用していたため、その副作用で肝臓機能の数値が悪化。
で、ここ2週間ほど肝臓の薬を服用していた。

結果、投薬の効果あり。肝臓の状態は改善した。
そして、そして、治療は今日で一応終了ということだ。
つまり、それは、チェリーの目は二度と見えるようにはならないということでもある(泣)。

獣医師の推測では、かなり強い炎症が起きて視神経がダメージを受けた。
ステロイド剤の投与で炎症は治まったが、ダメージを受けた視神経が復元することはないと。
う~ん、この最終通告をどのように受け止めたらいいのだろう。

沈痛な面持ち(に見えた)で説明された獣医師は、学者タイプの静かなたたずまいの青年(私からすると)だ。
治療は終わったが、予断を許さない。
来月にでも、炎症が再発していないか眼底検査をしましょう、とのこと。

最後に、「お嬢さん、お正月には帰省されますか」と聞くので、「ええ」と答えると、
「次回は、帰省中に一緒に来られるといいですね」と言う。
「いえ、それはムリです。三が日が明けたらすぐ帰ると思います。授業が年明け早々始まりますので」

← なんと、そっけない私の返事。
もう少し社交辞令的な言葉もあったでしょうに(大反省)


最近は、こんなふうに小屋に入って寝るチェリー
治療終了_a0108328_22523624.jpg

by masayama-chan | 2009-12-11 22:58 | Comments(8)

Commented by としちゃん at 2009-12-12 08:02 x
チェリーちゃん、目は見えなくなってしまったけれど
マサさん一家のみんなの臭いも音も手触りもぜーんぶ、
分かっているはずよ。
こんな素敵なおうちで過ごせるチェリーちゃんは幸せな犬です。
視神経はだめになってしまったかもしれないけれど、肝臓が悪く
ならなくて良かったわ。
獣医の卵のお嬢様が戻ってきたら、また何かいいアイディアが
浮かぶかもしれませんよ。
みんなが笑顔で過ごせるといいわね。
Commented by 紅蓮 at 2009-12-12 12:35 x
炎症を抑えるのは、人でもチェリーでも、ステロイドなんですね。
このまま炎症がおさまるといいわね。
人と違って、犬は五感が発達しているから、目の部分を他が補って行くと思うよ。みんなに大事にされて、チェリーは幸せだよ。これからも穏やかに平和に暮らしていけるから。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2009-12-12 18:40 x
小屋にはすっかり慣れました。
部屋から庭にいるチェリーを呼ぶと、進んで入ってきます。

今病院に介助器具のことを相談しています。ぶつかっても痛くないように顔につける器具です。小型犬用は実用化されているそうですが、チェリーのように大きい犬の場合、ずれやすくて難しいとか。
学生が卒論として取り上げてくれるみたいですよ。
娘はなんと言うやら(苦笑)
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2009-12-12 18:46 x
今は、炎症はすっかり治まっています。再発を見逃さないように、今後は定期的に検査することになるでしょう。
劇的に効く薬は、副作用もあるものなのね。犬の場合でも。

ほんとに、最後まで穏やかに平和に暮していけたらいいですね。
近所の犬仲間の間では、最近もっぱら介護の話で盛り上ります。親ではなくて、犬の介護なの(苦笑)
Commented by 真蘭 at 2009-12-13 14:38 x
マサさんの家で私が老後を過したい!
そんな思いにさせる暖かさ。
いいな~、ステキなご家族です。

ペットを虐待したり、捨ててしまったり、最後まで面倒を
看ない人も増えているとか。

動物の命もこんな風に大切にしてくれると
人間にも優しい社会になるのにね。
Commented by さと at 2009-12-13 16:26 x
検査や治療での病院通いもしばらくはないのですね。
お疲れさまでした~
穏かに老後を過ごせることを望みますね、人間も同じですよね。
チェリーちゃんもすっかり新居に馴染んでますね。

処世の基本、ウンウン(笑)
何事もうやむや・・・これが私には苦手だからなんだと納得しましたです(苦笑)
頭に入れておこう!
Commented by 真蘭さんへ(マサ) at 2009-12-13 20:12 x
ほんとに、ペットは最後まで面倒を見る強い覚悟を持って飼うべきですよね。生き物だから病気もするし、歳をとってくれば介護も必要になってきます。可愛いだけじゃ、飼えませんよね。

ただ、つらい検査や治療を繰り返すことを犬が望んでいるかなぁ~って思ったりもします。
犬にとってどうするのが一番いいのか、口が利けないから難しいデスね。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2009-12-13 20:20 x
さとさん、それが病院通いは続くのよ。来月は、2つ予約を入れました。目の炎症が再発していないかの検査と、足の調子がよくないので整形外科を一度受診することにしました。
歳をとってくると病院通いが尽きないわね。人間も動物も(苦笑)

「処世の基本」、私もウンウンと納得。でも、やっぱり、こんな生き方は卑怯だと思いません?そういうお前はどうなんだって言われそうだけど(汗)

<< 「女の子ものがたり」 切り干し大根 >>