人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ゼロの焦点」   

「私が、……殺した」

公開されてしばらく経つ、「ゼロの焦点」
今日やっと見てきた。

「ゼロの焦点」_a0108328_2229211.jpg中谷美紀が光っていた。
凄みがあるというか、鬼気迫る演技だ。
女優陣の中では、抜群の存在感。

広末涼子は、相変わらず甘ったれた声を出して演技も深みに欠ける。
ただ、もともと幸薄そうな顔立ちなので、役にはまっていると言えば、言えるか。

地味ながら、さすが!の木村多江。
薄幸の女性を演じて、この人の右に出るものはいません。


あと忘れていけないのが、広末の夫役の西島秀俊。けっこうファンなの~♪
もの静かで、どこか陰がある。こういう人がいたら、私は絶対惹かれると思う。
そして、広末と同じように悩むに違いない。
「私は、本当の彼を何も知らない」ってね。

日本がアメリカ軍に占領されていた時代があったことを、普天間基地移設問題に揺れる今、改めて思った。
この映画のように、悲しい女たちが存在したことも。

by masayama-chan | 2009-12-17 22:32 | 映画三昧 | Comments(8)

Commented by としちゃん at 2009-12-18 06:37 x
あまりにも有名な清張さんのこのお話。この平成の時代にどんなふうに映画化されたたのか、気になります。
昭和の香りを木村多江はぴったりでしょうね。中谷美紀も存在感があるし。問題はヒロスエですよね。どうもあの人の演技は気になるのよね。
私も西島さん、好きなタイプ。ああいう人、いいよね~。
Commented by 新米 at 2009-12-18 09:12 x
松本清張の本には高校生の時にはまり、これも確かに読んだのに、内容をすっかり忘れています(汗)。
読み返してみたくなりました。

私も皆さんと同じく西島秀俊は好き♡、そして、広末の演技は嫌いです。
おくりびとも山崎努&モッくんetc.の重厚な演技に一人だけ浮いている印象を受けてしまいました。
果たして男性には魅力的と映るのでしょうか?
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2009-12-18 17:45 x
木村多江、「沈まぬ太陽」の時も、アルコール依存症の未亡人役、よかったですよね。いつまでも歳をとらなくてキレイ過ぎる鈴木京香や松雪泰子に比べると地味だったけど、うまい女優だなぁ~って思ったわ。

西島さん、好きなタイプなのね。やっぱりね。じゃないかと思ったの(笑)
Commented by 新米さんへ(マサ) at 2009-12-18 17:53 x
私も、読んだことがあるはずなんだけど、よく覚えてないの。いろんな作品がごっちゃになっている。映画を見ていて、こんな最後だったっけ?って、思ったわ。

ヒロスエさん、みなさん、厳しい評価ですこと。古風な顔立ちだから、もうちょっとしっとり演じたら、いい味が出せると思うのよね。あの舌足らずな話し方をなんとかせんか!

西島さん、人気があるじゃないですか。親戚でもなんでもないけど、なんだか嬉しい♪です~(笑)
Commented by ひょっこり at 2009-12-18 21:39 x
 おお、マサさんも観たね。 私は封切りしてすぐ行ったよ(自慢か)
 そう、中谷 美紀すごかったよね。今 日曜ドラマ「仁 JIN」でも光ってるけど・・・充実してるなあ~ 私生活も安定してるのかしらね。
 木村多江はほんと不幸が似合う。実生活は幸せママなのに。
 やっぱり皆さま考えは同じ、涼子たんですね。あと1回くらい結婚・離婚をしたら深みとコク?がでるかしら?(意地悪だあ(^-^))
 昭和30年代って、人々はまだまだ戦争を引きずり、結婚も見合いが主流だったからああした不幸も生まれたんだね。 だからって、愛する人の全てをしることが幸福だとは限りませんが・・・ね。

 ところで西島秀俊は独身なの?もうアラフォーだよね。私、石田ひかりやキムタク、鈴木杏樹などと「あすなろ白書」なんてドラマやってた繊細な「まつおか~」のイメージが強いんだけど・・・。

 
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2009-12-19 19:37 x
「あすなろ白書」に出てたの?当時は注目していなかったというか、実は西島さんを知ったのは、わりと最近なの。へ~でしょ?
去年見た映画「休暇」の死刑囚役が印象的だった。もの静かで清潔そうな青年が、殺人犯というギャップ。演技しているふうに見えないところが、彼のすごいとこだよねぇ~。
来年公開の「サヨナライツカ」にも、中山美穂の相手役で出演するでしょ。観にいかなくちゃ。
独身なのか、彼の私生活はナゾだよね。家庭持ちっていうのは似合わない気がするけど(希望)
といっても、仲村トオルは、よき夫、よきパパみたいだけどね。洗濯物を干すこともあるらしいよ。話がそれました(苦笑)
Commented by さと at 2009-12-21 18:32 x
私達の年齢ではヒロスエさんは厳しい意見が多いですよね?
店のスタッフが言うには若い人の間では「演技がうまい」で通ってるらしいですよ。
世代格差のある女優さんなのね、私もどちらかと言うとイマイチ・・なんだけど(苦笑)なんでだろう???
松本清張はいつの時代でも話題になるね。
私はテレビでけものみち(名取裕子が若かりし頃)をやっている頃自分にとって忘れられないことが起こったなぁ~と懐かしく思い出しています。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2009-12-21 20:33 x
へ~、若者たちの間では、「演技がうまい」で通っているの?納得できません(笑)

そうそう、ついこの間、その「けものみち」をBSで再放送していました。私、録画して見たんです。
和田勉の演出が、さすがでした。女優の魅力を引き出しています。名取裕子の代表作ともいえるドラマですね。清純派女優の殻を破った、記念すべき作品だと思います。(評論家か、汗)

昔の音楽やドラマって、当時の自分が重なりますよね。

<< お気遣いなく~ 「女の子ものがたり」 >>