人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母、退院!   

今日、目出度く?母が東大病院を退院した。
チェックアウト?は10時だが、首を長くして待っているだろうと、朝早く家を出て迎えに行った。

眼帯をしてるし、荷物が3つもあるし、おまけに雨が降ってきそうだから、
「タクシーにしようか」と言ったら、
「足があるから電車で帰ればいい」ですって。チェッ(と心の中でつぶやく)

というわけで、重い荷物を下げて電車で帰ってきた。
一番の荷物は○○だったけど。ハハ。

家に着くなり、母は持ち帰ったものを片付け始めた。
チョコチョコ動くのはいいけど、転ばないでよね。
2週間の入院で体力が落ちているから、階段は気をつけてね。
しばらくは1階で寝たら?(母は2階で寝ているが、夜中に必ず1階のトイレに起きるそうなので)

いろいろ忠告したけど、聞きはしないや。


そういえば、土曜日の夜は、親しいご家族と近所で食事。プチ宴会?
場所は、カウンターにテーブル席2つの小さなお蕎麦屋さん。
ひっそりした場所にひっそり息づいている地味なお店だけど、お蕎麦は絶品。
お造りや目の前で揚げてくれる天婦羅も、美味しい♪

母、退院!_a0108328_1751814.jpg
前菜。
まだ酔ってはいないのに、ピンボケ(汗)

by masayama-chan | 2010-02-01 17:06 | Comments(10)

Commented by 紅蓮 at 2010-02-01 17:18 x
お母様、退院おめでとうございます♪
ほんとうにお元気で、しっかりしてますね。
タクシーじゃなくて歩いて行くというのは、すごいわ。

目薬間違えないようにしないとね。目薬って、順番があって、それも1分(5分だったかな?)とか時差をつけていれないと、前の目薬を後の目薬が洗い流してしまうんですってね。夫など、毎日、今どの目薬までさしたっけ? って聞くけど、私に聞かれてもね~。わからん。(苦笑)
Commented by 新米 at 2010-02-01 19:35 x
そうでしたね、今日は待ちに待ったお母様のご退院の日でしたね。
おめでとうございます。
午前中はお天気ももって良かったです。
この時間もう、外は雪が降り始めてますから、一日違ったら電車でのご帰宅は無理だったかもしれないですし、タクシーも道が混雑して大変だった事でしょう。
マサさんとお母様の日頃の行いの賜物です。

眼帯をつけていらっしゃると、遠近感がつかみにくいと思います。
お気をつけて過ごされます事をお祈りしております。
Commented by としちゃん at 2010-02-01 20:10 x
お母さまの退院、おめでとうございます。
なんでもシャカシャカとご自分でやってしまって、えらいわ、ほんと。本郷から電車で帰ってくるって、けっこう大変なのにね。

そのお蕎麦屋さんの話、どこかで聞いたことがあるんですけれど、マサさんちのごくご近所なのかしら? 一度行ってみたいわ。
Commented by ひょっこり at 2010-02-02 17:50 x
 退院おめでとうございます。 足があるから電車で帰ればいいって?その元気さ・業突く張りさ、可愛いではないですかあ(^-^)
 それが元気のミナモトですね。娘からすればチェッ!でしょうが・・・(笑) まだまだ寒い毎日、どうぞ大事にしてさしあげて下さい。目もどこもかしこも。
 ピンボケ?いえぼかし写真とでもいいますか。妙な親近感~♪
Commented by さと at 2010-02-02 18:00 x
無事にそしてとってもお元気に退院できてよかったですね。おめでとうございます!
でも凄くしっかりなさってホントに羨ましいわ。
私の母は脳梗塞以来歩くこともままならなくなりました。お元気なのは子どもにとっても嬉しいことです。
無理せずにどうぞ労わって差し上げてね!
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2010-02-02 19:02 x
そうそう、目薬は3種類あるのだけど、5分間空けて点すのよね。時間差攻撃(笑)
今は、手術をした左目は抗菌系の目薬3種類、しなかった右目は緑内障の目薬3種類。点す回数も違うから、ますます混乱しちゃうわよね。
本人は「大丈夫」と言っているけど、ちょっと心配。長い間、緑内障の目薬の点眼を間違っていたのだもの。でも、「絶対、大丈夫」って言い張るの(苦笑)
Commented by 新米さんへ(マサ) at 2010-02-02 19:10 x
新米さん、ありがとうございます。
そうなんです、まだ雨が振り出す前に帰宅できて、ホントにラッキーだったわ。
今日だったら、大変だったでしょうね。こんな日でも、「足があるから」って言い出しかねない母ですから。
そうそう、眼帯してると、距離感というか遠近間がつかみにくいですよね。
「注意してね」とは何度も言っているんだけど。
まさか、雪かきはしてないでしょうね(笑)
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2010-02-02 19:18 x
調布からは、あまりアクセスがよくないんですよね。御茶ノ水駅からバスだし。母より、私の方が大変だった気がするわ。

お蕎麦屋さんは連れて行ってもらったので、場所は正確には覚えていないのだけど、八雲台郵便局の近くでした(超ローカルな話題!)
10割蕎麦と8割5分蕎麦を食べました。どちらも、美味しかった~♪
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2010-02-02 19:25 x
ハハ、業突く張りね、納得、納得。
そういえば、母は、大きい方のつづらを持ち帰るタイプだもの。何の話やら(苦笑)
チェッと思っても、母の言うとおりにしているの。やさしい娘でしょ?

携帯写真は、風景はとてもキレイに撮れるのに、接写がダメみたい。勉強しよっと。
なに?既に酔っていたって??
Commented by さとさんへ(マサ) at 2010-02-02 19:33 x
さとさん、ありがとうございます。
退院したらしたで、「病院はよかったわ。時間になれば食事が出てくるし、暖かいし。上げ膳据え膳で何もしなくてよかった」な~んて言ってるの。
「イやでもやらなくっちゃいけないことがあるのは、大事なことなんだよ。家事が出来るのは、幸せだと思わなくちゃ」と、激励しておきました。
でも、昨日降った雪かきだけはしないで欲しいわ(苦笑)

<< 「サヨナライツカ」 ずっとあなたを愛してる >>