カテゴリ:未分類( 1139 )   

虫捕り小僧に気をつけろ!   

今朝、Tラが庭でこんなものを捕まえた。

なんと、トカゲ!!ひぇ~(≧▽≦)

a0108328_21334586.jpg
                                                                         


「逃がしなさい」と言っても、「やだ!かわいいから飼いたい」と言ってきかない。

仕方なく、じぃじが菓子箱でトカゲのおうちを作った。

でも、いまいち使い勝手が悪く、Jマートで虫かごを買ってきた。

トカゲはダンゴムシを食べるということで、ダンゴムシも入れた。

(ダンゴムシは庭にたくさんいます)

                                            

a0108328_21332932.jpg
                                                      


Jマートの虫かご売り場の横には、カブトムシが売られていた。

この時期に、予想外だ!

a0108328_21330044.jpg
                                                       

ゼリーを食べている。
a0108328_21324293.jpg
                                              


オスとメスのカブトムシ。床に置くとゴキブリみたい。

ねぇねが見たら、悲鳴を上げるだろう。


a0108328_21322340.jpg
                                                                    


結局トカゲは、「かわいそうかな」と言って、庭に逃がしてあげた。

庭の虫たちよ、これからの季節、虫捕り小僧に気をつけろ!(笑)


[PR]

by masayama-chan | 2017-05-27 21:35 | Comments(0)

春のバラフェスタ   

神代植物公園は、ただいま春のバラフェスタ開催中(31日まで)

夏のような気候の中を出かけてみると、まさに見ごろだった!

3週間前に訪れたときには全く咲いていなかったのに、今日は騙されたかのように約400品種5,200余本のバラが、強い日差しを浴びてキラキラと咲き誇っていた。

a0108328_21262476.jpg
a0108328_21255456.jpg


真紅、ピンク、オレンジ、白、黄色……。色も形も大きさも、さまざまだ。

a0108328_21252723.jpg


ところが、である。

突然、写真が撮れなくなった!

スマホ画面には「電池残量が不足しています。カメラを終了します」とのメッセージが……。

まだ何枚も撮っていないのに。トホホ。

でも、写真を撮らなくてもいいとなったら、逆にゆっくりと鑑賞できた。ちょっぴり負け惜しみであるが。

明日もお天気がよさそうだし、また行ってみようかな。


[PR]

by masayama-chan | 2017-05-20 21:27 | Comments(0)

同期会   

月曜日(15日)、久々に会社の同期の仲間と顔を合わせた。

〇〇年前の41日、同じ課に新卒で配属された6人のうち5人が集まった。
                                               

会うのは、何年ぶりだろう。
何日も前から胸がワクワク躍ったものの、ちょっぴり恐くもあった。

気付かないほど変わっていたらどうしよう。
私だって、ずいぶん変わってしまったかもしれないなぁ。
                                                 

でも、杞憂だった。
まぁ外見は多少変わったかもしれないが(笑)、中身はそのまんま。
新人のころのように話が弾んだ。
                                                   

実は、6人が一緒に仕事をしていた時期は、とても短い。

入社1年半で1人辞め、3年目には相次いで3人辞め、5年過ぎたら私だけになっていた。

女性が長く働くのは、あまり考えられない時代だった。
                                                

思い出は皆それぞれ違っていたり、同じ出来事でも心に残る印象が違っていたりする。
いずれも若さゆえの瑞々しい記憶だ。

思えば、人生で一番輝いていた季節に、同じ時間を共有したのだった。
                                                                    

歳を重ね、みな上品で素敵なマダムになっていた。

なんだかそれがとても嬉しい~。
                                                  

場所は、新宿高島屋の14階にある和食のお店。


a0108328_21082160.jpg
                                                                           



窓から新宿の景色が楽しめる。わざと暗くしたわけではないが(苦笑)
                                               

a0108328_21080517.jpg
                                                     


食後は4階のカフェに移動。
                                                 

a0108328_21075362.jpg
                                                       


お昼の12時に集まったのに、気づいたら夕方の6時半になっていた。

「時を忘れる」とは、こういうことを言うのだろう。

また、会えるといいね!
                                                   
                                                

会津若松に住む友からのプレゼント。

ご自宅の庭に咲いている花でブーケを作ってきてくれた。

a0108328_21073052.jpg



[PR]

by masayama-chan | 2017-05-17 21:13 | Comments(6)

母の日   

おとといの日曜日は、「母の日」だった。

母へのプレゼントは、ブラウスとタンクトップのアンサンブルに、お花を添えて。

何にしようか悩んだ割には代わり映えがしない(苦笑)



a0108328_16454142.jpg
                                                                          


母の服を選ぶのは、難しい。

小柄(私より一回り小さい)だが、ぴったりしたSサイズはダメで、ゆったりしたものを好む。

さらに、前開き&袖は短め&軽量。

さっそく着てみたところ、「軽くてピッタリ」と喜んでくれた。

(実際は大きめではあるが)
                                              

a0108328_16452637.jpg
                                                   


写真を撮ろうとしたら、「ちょっと待って」と言って、口紅を差したのには笑えた。

90歳だけど、その気持ちは大事です。

                                                                    


娘たちからのプレゼント。

紅茶(次女)と、プリザーブドフラワー(長女)

a0108328_16451167.jpg
                                                   


夕飯は次女が外食に誘ってくれた。

支払いは、もちろん次女です!


前菜
a0108328_20254338.jpg




















鯛のカルパッチョ
a0108328_20260073.jpg
a0108328_20250569.jpg

ボケているけどメインの牛のフィレ肉
a0108328_20244760.jpg
a0108328_20240888.jpg
a0108328_20235304.jpg




[PR]

by masayama-chan | 2017-05-16 16:46 | Comments(6)

端午の節句   

仕事を持たない私には平日も休日もないようなものだが、GWが終わってなんだかホッとしている。

この歳になると、静かな日常が一番かな。

今年のGWは晴天に恵まれたが、GW明けの今日もすがすがしい五月晴れだった。
                                                    

昨日は、Tラの家で端午の節句を祝った。

風がないから、こいのぼりは泳いでいないね。

a0108328_16355790.jpg

                                            

娘は所用で外出していたとかで、お料理はすべてばぁば(お婿さんのお母さま)にお任せ。
                                                

a0108328_16304211.jpg
                                                    


ひと手間かけたお料理が、次から次へと出された。どれも、素材を生かしたやさしい味だ。

娘はいつも、ばぁばに甘えっぱなし。まぁ、私も同類だけど(苦笑)
                                            

Tラは、私たちが会食中、ひとりで遊んで(騒いで?)いた。

a0108328_16460112.jpg

                                              


食後は、人生ゲームを楽しんだ。

a0108328_16295652.jpg
                                                

山あり谷ありの人生だけど、最終的には私が一番のお金持ちに。

ばぁばは一生フリーターで、お金には恵まれませんでしたが、子宝には恵まれました(双子を2回産んだ!)。

言っておきますが、これ、ゲームです(笑)

とはいえ、Tラも大人も本気モード。

ニヤリとしたり青ざめたり、あ~面白かった~♪
                                                  


5年前の初節句。丸々している(笑)
                                       

a0108328_21035361.jpg
                                         


[PR]

by masayama-chan | 2017-05-08 16:32 | Comments(4)

里帰り?   

3日から、次女がネコ連れで里帰りしている。

正月休みに初めて来たときは怯えていたが、今では我が家にすっかり慣れたようだ。
                                         

a0108328_21145852.jpg
                                                             

     おすまし。 

a0108328_14320587.jpg
                                            

     あくび。

a0108328_21143555.jpg
                                                    

     ドレッサーの前が好き。

a0108328_14323791.jpg


                                                 

     日中は、娘のベッドでお昼寝。

a0108328_21141720.jpg
                                                  


ネコは犬に比べて手がかからない。

犬のように、人間の顔色を伺うこともない。

チェリーは、私の行動を常に気にし、アンテナを張っていた。

そこが、また可愛くもあったのだけど。
                                            

チェリーと言えば、昨日、ちょっとした出来事があった。

買い物帰り、家の近くでおばあさんに、「あの~」と声を掛けられた。

近所に住む、かなり年配の方だ。80歳代後半か、90歳代かもしれない。
会えば会釈ぐらいはするが、話したことはほとんどない。
                                                  

その方が、「白い大きなわんちゃんのお母さんじゃないでしょうか」と私に聞く。

「最近、お見掛けしないけどお元気かしら」というので、「2年前に死んじゃいました」と正直に答えた。

「まぁ、それは、それは。よく散歩されてましたよね。大人しくていいワンちゃんでしたね。お寂しいでしょ」

話しているうちに、泣きそうになった。

悲しいわけでもないのに。
                                         
チェリーのことを覚えてくれている人が、近所にはたくさんいる。


[PR]

by masayama-chan | 2017-05-06 21:16 | Comments(0)

「みどりの日」の井の頭自然文化園   

「暇?Tラと井の頭動物園にでも行こうかと思うけど。行かない?」と、
娘に誘われた。

特に予定もなかったので、ついていくことにした。

それほど惹かれる場所ではないが、すがすがしい五月晴れの休日に家にいるのももったいないかと。

ラッキーなことに、「みどりの日」は、入園無料である。
                                                            

モルモットと触れ合う。

a0108328_21045107.jpg


サル山だけど、サルの姿はあまり見られなかった。

サルは、どこへ行ってしまったのでしょう。


a0108328_21043859.jpg



井の頭自然文化園へTラを連れてきたことは何度もあるけど、今日はママがいるから気楽だった~。

そして、Tラはいつになくママにベタベタしていた。


a0108328_21042594.jpg
a0108328_21041306.jpg
a0108328_21040065.jpg


彫刻園で。

a0108328_21034019.jpg


彫刻館では、木彫の作品展が開かれていた。

詩のような、物語のような、不思議な世界だった。

a0108328_21032735.jpg




お腹がすいても、ばぁば(お婿さんのお母さま)がいないので、お弁当はありません(苦笑)

売店でソーセイジやサンドイッチを買って、済ませた。

a0108328_21031463.jpg


たくさん遊んで、帰りのバスの中でTラは爆睡。私もウツラウツラ。

すっかり陽に焼けてしまった!


[PR]

by masayama-chan | 2017-05-04 21:06 | Comments(2)

連休初日   

大型連休初日の「昭和の日」は、初夏のような陽射しがまぶしい、お出かけ日和だった。

午後天気が崩れるとの予報だったが、なんとか、もった。
                                        


神代植物公園正門を入ってすぐの、ツツジ園。

a0108328_15113629.jpg

先週訪れたとき、この辺はまだ咲いていなかったような。

a0108328_15110584.jpg
a0108328_15104069.jpg
a0108328_15101616.jpg


     ボタン園は、今が見ごろ。

a0108328_15092439.jpg
a0108328_15094938.jpg

     ボタン色というのでしょうか。

a0108328_15090673.jpg
a0108328_15082771.jpg
a0108328_15080365.jpg



     バラ園のそばにある藤だな。

a0108328_15073194.jpg

     藤園。

a0108328_15144538.jpg

     白い藤もある。

a0108328_15064908.jpg
                                                                    


そういえば、429日の「昭和の日」は、私たちの結婚記念日。

結婚当時は、「天皇誕生日」だった。

今年は、例年のようにワインで乾杯というわけにはいかなかったけど、それなりにお祝いした。

たいしてめでたくもないけどね(笑)
[PR]

by masayama-chan | 2017-04-30 15:16 | Comments(2)

「ナンジャモンジャ防災コンサート」   

昨日(428日)、深大寺の境内で開かれた「ナンジャモンジャ防災コンサート」を聴きに行った。

新緑の季節、境内のナンジャモンジャの木の下で音楽を楽しもうという趣旨の元、平成元年に始まり今年で29回目を迎えた。

「防災コンサート」とあるように、一番の目的は防災の啓発だろう。

演奏は、東京消防庁音楽隊。

「鉄腕アトム」、「勇気100%」、「前前前世」など、ノリのいい軽快な演奏が、境内に響く。

「世界にひとつだけの花」は、深大寺小4年生とのコラボ。

初夏のような陽射しがさんさんと照り付ける中、とっても楽しめた~♪



a0108328_15184098.jpg

a0108328_15180206.jpg


残念ながら、ナンジャモンジャの花は、あまり咲いていなかった。

住職は、「5分咲き」と言っていたが、どうでしょう。

a0108328_15174125.jpg


こちらは、4年前。

a0108328_15170365.jpg

満開でしたね!

a0108328_15165113.jpg


[PR]

by masayama-chan | 2017-04-29 15:19 | Comments(2)

ハートネットTV   

昨日(426日)、NHK.Eテレで夜8時から放送された「ハートネットTV」を観た。

福祉を扱った良質な番組で、日ごろからよく見てはいるが、昨日は特別。

長女から、「もしかして私、映るかもしれない」と聞かされていたからだ。
                                           

「もしかして」だから、それほど期待はしていなかったが、まぁ!映ってました!

(真ん中の黒い服)

a0108328_21083646.jpg
                                              

この日のテーマは、

「認知症ケア ユマニチュードは地域を変えるか?」
                                          

高齢化が進む中、地域全体でケアの向上を目指す福岡市の取組みが紹介されていた。                                              

フランス生まれの認知症ケア「ユマニチュード」を、介護施設や病院のスタッフ、市民に学んでもらい、その効果を検証しようとするものだ。                   
                                         

そこには、ユマニチュードのインストラクターとして彼らを指導する娘の姿も映し出されていた。

腕を上げる場合のケアを指導。

a0108328_21081272.jpg
a0108328_21073953.jpg
a0108328_21071659.jpg
                                                      

そういえば、去年は福岡への出張が多かった。

まさか、市をあげてのこんな大きな取り組みにインストラクターとして関わっていたとはね(驚)
                                                

出張はたいてい23日に及ぶので、その間私は娘に代わってTラの世話をする。

そういう意味では、私も間接的にこの取組みに関わっているのかもしれない??

             

来月は、高松と沖縄に出張。

周りにはヒマなおばさん(?おばあさん?)と思われている私も、その間は忙しい~。


[PR]

by masayama-chan | 2017-04-27 21:10 | Comments(0)