<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

在宅看護という選択   

 父の在宅医療を始めたことは、少し前に書いた。
 医師の往診に加え、週に2回看護師が訪問してくれる。そして、ヘルパーさんが、毎日朝と晩、やってくる。

 父はこのところ食べられなくなってきているので、昨日から点滴を開始した。
 Drに電話で相談したところ、往診日でもないのに駆けつけて、点滴台をセットしてくれた。
 点滴は、24時間、エンドレス。袋の交換は家族がしなければならない。
 でも、従来なら病院でしか受けられない医療&看護を、たくさんの方の協力を得ながら、なんとか自宅でこなしている。

 病院嫌いで寂しがりやの父だから、きっと喜んでくれているでしょう。

 在宅看護を可能にしてくださっているたくさんの皆さまに、ただただ感謝です。


a0108328_052633.jpg


ハイビスカス。
夏の終わりを惜しむかのように、咲いている。
[PR]

by masayama-chan | 2008-08-31 00:08 | Comments(8)

虫好み?   

 少し前から、夜中蚊に刺され、痒くて目が覚める。
「憎っくき蚊め!」と思っていたけど、刺されたあとをみると、どうも蚊ではなさそう。ダニ?トホホホ。
 
 こうなったら、元から断たなきゃダメ、とばかり、早速、「ふとん」を買いに行った。タイミングよく、バーゲンをやってたの♪

a0108328_2244925.jpg

 で、その「ふとん」が、おととい届いたのだけど、天気がイマイチで入れ替えをする気がおきない。
 そういえば、ここ何日か、寝ているとき、刺されていないではないの!
 まあ、この「ふとん」、どうしましょう?




 ちなみに、私は虫に好かれるみたいデス。蚊にもダニにも、なんと、蜂にも。
 忘れもしない。OL時代、会議室でランチしていたとき、蜂に刺されたことがあった。ビルの中で、まさか、よね。
 それも、おいしそうな?女性がたくさんいたのに、よりによって私が狙われた!

 蚊よ、蜂よ、ダニよ、やせっぽちの私はおいしくないと思うよ(苦笑)
[PR]

by masayama-chan | 2008-08-29 22:48 | Comments(8)

ぶどうの正しい食べ方   

 先日、知人から巨峰が届いた。けど、子供がいたころと違って、ちっとも減らないの。
 お隣から、芸術的ともいえる巨峰をいただいたあとなので、食べようって気持ちが、イマイチ湧かないわけよ。


a0108328_20113456.jpg 
 このままじゃ傷んじゃうし。
 で、いいこと思いついた。皮をむいて、ワインをかけたの。
 うん、いける、いける。ジャスト・アイディア。
 辛口のワインが巨峰の甘さを抑えて、私好みの味よ~、フフ♪



a0108328_2012239.jpg
 こちらは、冷凍にしたもの。
 ガチガチに凍った(当然だけど)
 氷の代わりに、凍ったぶどうでウィスキーを割ったらどうかなぁ~。
[PR]

by masayama-chan | 2008-08-27 20:14 | Comments(9)

それぞれの夏休み♪   

 夫は、先週北海道へ帰省し、今夜帰ってきた。
 実家は、富良野に近い芦別。義父は15年前になくなり、今は83歳の義母が一人で暮らしている。
「傾聴ボランティアの毎日だったよ」
なんて言ってるけど、「うんうん」といっぱい話を聞いてあげるのが、ひとり暮らしの義母にとっては、なによりの親孝行でしょう。

 昨日は、実家をあとに、札幌のホテルで一泊。
 札幌の娘と、ディナーを楽しんだみたい。

 ランチは、娘が手作りしてくれたそうだ。
 メニューは、「玄米ごはん、豆腐ハンバーク、ひじきの煮物、サラダ」
 若いのに、なかなか渋いでしょ。「ひじきの煮物」なんて、感心感心。栄養バランスもいいし。我が昼ごはんを反省。
a0108328_22374986.jpg


*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*.♪。★*・゜・*♪*.♪。

 一方、上の娘の夏休みは、ヨーロッパでバカンス。いいなぁ~。
 写真は無断借用(シイィー)
 後姿だから、いいということにしよう(汗)

振り向かないでぇ~♪シャンゼリゼ通りのひと~♪

a0108328_22361413.jpg

[PR]

by masayama-chan | 2008-08-25 22:41 | Comments(4)

がっかりだよ、星野ジャパン   

 金メダルへの期待が大きかった分、星野ジャパンには、ちょっとがっかりだね。
 負ける予感がなかったわけじゃない。、五輪が最高の舞台であるソフトボールの彼女たちに比べて、なんていうか、死に物狂いの必死さが感じられなかったもの、私には。

 年棒ン億円っていう選手が、星野ジャパンには、けっこういるわけじゃない。五輪選手の中には、競技を続けるために、アルバイトをしながらギリギリの生活の中で頑張ってる人たちもいるわけよ。
 言い訳はいいから、年棒返せ!(笑)

 北京五輪も、はや終盤。
 今日は、これまでの暑さが嘘のような、涼しい一日だった。
今日は、処暑。


a0108328_23515992.jpg
 娘が、旅先の帯広から送ってくれたお菓子。
 豆いっぱいの「豆達者」と「十勝この実」
 人気者らしい。
[PR]

by masayama-chan | 2008-08-23 00:04 | Comments(10)

在宅医療開始   

 ケアマネさんに勧められ、父の在宅医療を始めることにした。

 きのうは、実家に下記の関係者が集まって、今後の方針を、まぁるくなって相談。
 訪問診療をお願いすることになる医師、ケアマネさん、ヘルパーさん、母&私、もちろん父も。

 父は、もう歩く力はほとんどなくなっていて、度重なる通院は、父だけでなく母にとっても、すごく大変なことだった。
 だから、往診してもらえるとなると、すごく助かる。必要なクスリは全部出してもらえるし、なにかあったときは24時間体制で対応してもらえる、らしい。

 ただねぇ、父の場合、在宅医療だけではカバーしきれない部分があって、その辺のところが難しい。ホントに、すごく難しい。
 先週、母やケアマネさんと何度も話し合ったけど、方針はまとまらなかった。立場や考え方が違うから、意見は平行線をたどるばかりだ。

 医師と私の考え方は近い。ほぼ一致しているといえる。母と考えは違っても、
 「お母さんの気持ちを最優先しましょう」という部分でも。

 最近疲れぎみなのは、どうやらオリンピックのせいばかりでは、ないらしい。

*****************************

 ところでさ、中国陸上界のスター、劉翔はどういうこと?あっけにとられた。
「ケガをしているなら、もっと早く言え!」
 そうも言えないムードが、あのお国にはあるんでしょうか。

 富田、残念だったね。でも、誰よりも美しい演技だったよ。少なくとも、私には。

♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*.♪。★*・゜・*♪*.♪。.♪。★*・゜・*♪*.♪。

a0108328_21114134.jpg
今日は札幌の次女の誕生日。素敵な○○歳、おめでとう♪
 旅先の帯広から、メールが届いた。
 手にしているのは、「六花亭本店限定、賞味期期限3時間のサクサクパイ」とか。

 写真をかってに載せて、怒られるかなぁ~、シィー(大汗)
[PR]

by masayama-chan | 2008-08-19 21:20 | Comments(10)

おすそわけ   

a0108328_205775.jpg

「ほんの少しばかりですが……」
と、お隣からいただいた見事な巨峰。

 左のサインペンと比べてもわかるけど、大き~い!ゴルフボールくらいある。そして、種なし。
 白いレース紙に花束のように大事に包まれていて、まさに、ぶどうの女王さまの風格。
「銀座千疋屋」あたりでないと、ちょっくらお目にかかれそうもない。



 自慢にもならないが、私は、ほとんどご近所づきあいがない。道で会えば、あいさつぐらいするが、井戸端会議の趣味はないので、家族構成もよく知らないくらいだ。

 庭を挟んだお隣には、迷惑をかけこそすれ(犬の排泄物の匂い、抜け毛etc)、何の役にもたっていない我が家である。

 あ~あ、こういう場合、どう対処すればいいのだろう。

 私は、もらいっぱなしでゼンゼン平気なユルイ人間だけど、我が家には、「常識・律儀・義理・世間体」が服を着ているような人が、約一名いるのよね(汗)

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*.♪。★*・゜・*♪*.♪。

 オリンピックは今日も忙しい。
 女子マラソン、残念な結果だったね。「ここに野口みずきがいれば」と、何度思ったことでしょう。
 競泳男子400メートルメドレー、北島は有終の美を飾った♪
 女子レスリングはアテネとピッタシカンカン♪
 でも、スポーツの世界に「赤ボールか青ボールか」っていうのはどうなの?これじゃあ、表か裏か、チョウかハンかの世界じゃない。
[PR]

by masayama-chan | 2008-08-17 20:10 | Comments(6)

「終末のフール」   

 オリンピックの話題は、小休止。
 期待の鈴木佳治が、まさかの初戦敗退でショックなの。

 でも、北島はすごかった!冷静に考えれば(考えなくてもか)世界で一番速いのよね、平泳ぎは。それが、どんなにすごいことか。私は、町内でさえ一番になれるものなんてないのに。
 それと、体操の内村航平19歳も、大快挙だったよね。
(あれ?またオリンピックの話題だ(苦笑))


a0108328_22593566.jpg 今日は、今、読んでいる本の話。
 先週図書館で借りてきた、井坂幸太郎の「終末のフール」

「3年後に小惑星が落ちてきて、地球は壊滅する」という状況設定。つまり、地球滅亡ってわけよ。
 あ~あ、こういう内容、私好みじゃない、って最初思った。

 地球滅亡まであと3年に迫ったとき、人々は何を思い、どんなふうに生きるものなのか。


 仙台北部の団地「ヒルズタウン」を舞台に、3年後を常に意識しながら暮らす人々の生活が、オムニバス風に描かれている。

 設定は突飛過ぎるけど、絶望の中で生きる人々の姿は、普遍的だ。

 自分の最後が3年後と決められたら、あなたはどう生きますか?と、問われている気もする。
 自身の終焉がいつかわからないから、人は平常心で日々を送れるのだろう。
[PR]

by masayama-chan | 2008-08-14 23:07 | 本だな | Comments(10)

谷本、みごと一本! 無念、みずき   

 やったね!谷本歩実、みごと一本!なんとも、気持ちのいい勝ち方だった♪日本柔道、こうでなきゃ。
 一方、男子は初戦敗退。内柴以外は、男子はみな初戦敗退。これって、どういうこと?
 親しい柔道評論家のS嬢が言うには、
「男子は下が育っていない。昨日の金丸にしても、強力な新人がいれば出場できないレベルの選手」だそう。
 まあ、明日以降に期待しようじゃない。

 体操男子団体は、納得の銀。常に無表情のクールな富田がカッコイイ♪

 なでしこジャパンは、いったい、どうなってるの?強豪ノルウェーに4点差の驚異の快勝!

 ソフトボールも勝って、快調な出だし。メダルに期待が持てるよね。

 あぁ~、それにしても、野口みずき、出場は断念とのこと。残念、無念。
 この4年間、北京のために、どれだけ血の滲むような努力を重ねていたかと思うと、ニュースを聞いたときは、涙が出そうになった。
 なにより、無念で悔しいのは、もちろん本人でしょう。

 ところで、私、今日一日、テレビを見る以外、なにしてたっけ?
[PR]

by masayama-chan | 2008-08-12 23:35 | Comments(6)

やったね、内柴♪   

 絶対負けられない男子サッカーを応援したいけど、柔道の決勝は見逃せないし、篤姫は今日山場の「桜田門外の変」ときている。夕飯の後片付けもしなきゃならないし、あぁ~、どうしたらいいの!

 でも、やっぱ、柔道。内柴、やったね。最初から勢いがあった。果敢に攻めていった。圧勝だ。堂々の金メダル。同じ、C市の住民として、ことさら嬉しい~。

 銅メダルの仲村美里。ちっとも、嬉しそうじゃなかったね。
 ニコリともせず、「金じゃなきゃ、同じです」
 大物よ。

 これで、ちょっと、弾みがついた。明日につながるはず、きっと。


a0108328_2364041.jpg
 エッフェル塔。
 パリに遊び行っている娘からのメールに貼ってあった。
 今だけ12個の星がついているらしい。
 EUの議長国だから? 
[PR]

by masayama-chan | 2008-08-10 23:07 | Comments(8)