<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

IRISH PUB   

昨日は、近所のママ友と忘年会下見?のため、調布駅南口にある居酒屋「○風」へ行った。
居酒屋といっても、とても洒落た雰囲気。
実は、忘年会はここでやるわけじゃないのだけど。(それじゃ、下見じゃなくない?)

a0108328_2028837.jpg 
お料理、お洒落でしょ。器もとても素敵なの。
上品な私たちにピッタリ(笑)

この居酒屋は、何年か前まで証券会社だった。
かつて証券会社だった面影は今はどこにもないけど、建物をそのまま残したのは、妙案だ。



 
a0108328_20284665.jpg
さて、「○風」を出たあとは、「IRISH PUB」へ。
← 外看板

「IRISH PUB」って、立ち飲みのイメージがあるのだけど、おばさんたちは、止まり木でもない、普通のテーブルとイスに、デンと座ったのであります。






a0108328_20293787.jpg
ここがカウンター。都度、お金を払って飲み物&食べ物を買う。

一人でバーのカウンターで飲むのが夢なんだけど、とりあえず今度ここに一人で来てみようかなぁ~。
[PR]

by masayama-chan | 2008-10-30 20:34 | Comments(10)

疑われる?   

銀行へ行った。とある、振込みのため。
自分名義の口座からの「引き出し」と、他銀行への「振込み」の用紙を窓口に出し、「オレンジページ」を読みながら、待つこと数分。

「マサさま」と呼ばれて、窓口へ行くと、
「身分証明書をお持ちでしょうか」
運転免許書は持っていないし、健康保険証も普段持ち歩いていない。
「では、ここに住所と電話番号をお書き下さい」
ン?もしかして、私疑われてる?そう思うと、ペンを持つ手が震えた。

「オレンジページ」を読みながら、待つこと数分。
「マサさま」と呼ばれて、窓口へ行くと、
「親しくさせていただいている者が、こちらにいるでしょうか?」
銀行員と親密になるほど、私は金持ちじゃないよ!

「オレンジページ」は他の人にとられてしまったので、「国会中継」のテレビ画面をぼんやり見ながら、待つこと数分。

「マサさま」と呼ばれて、「やっと終わったか」と思いつつ窓口へ行くと、
「申し訳ありませんが、こちらに暗証番号を入力していただけるでしょうか」
もう、いい加減にしてよ!自分のお金を引き出すだけでしょうが!

ATMなら1分もかからない振込みが、結局30分近くかかってしまった。
ぶっそうなご時世だから、まあ、仕方ないか。他人に自分のお金を簡単に引き出されても困るしね、と思って無理やり納得。


a0108328_2313234.jpg
まだ、花をつけるハイビスカス。私の顔より大きい。
通りがかったご近所の方(かなりご高齢)が、「これ、造花?」
「いえ、本物です」と答えると、
「あらっ、造花みたいにキレイね」
これって、誉められてるのかしら。
[PR]

by masayama-chan | 2008-10-28 23:09 | Comments(6)

四九日法要   

a0108328_22555031.jpg
今日は、父の四九日法要。
浜松市にある菩提寺で、営まれた。遠いところ、20人の方がいらして下さった。

母は、家を出る前、遺骨を抱いて家中を歩き回り(歩き回るというほど広くはないが)、
「お父さん、家にいるのは今日で最後ね。」と、父に話しかけたそうだ。

父は晴れ男のはずだが、今日はあいにくの小雨もよう。家を離れてひとりお墓に入るのが寂しくて、泣いていたのかもしれないね。

無事四九日供養を終え、一区切りついた感じ。ホッとしたような、寂しいような。



    先祖代々のお墓            母は納骨を終えたあとも、離れがたいようだった。
a0108328_22561693.jpga0108328_22563678.jpg
[PR]

by masayama-chan | 2008-10-26 23:01 | Comments(8)

晴れ舞台♪   

a0108328_20441510.jpg
今日は、駅前のGホールで開かれた「芸能大会」へ出かけた。
「芸能大会」といっても、主催は、「調布市老人クラブ連合会」
早い話が、お年寄りの方たちの晴れの舞台♪そして、母の晴れ舞台でもある。


母は、父の四九日法要がまだ終わっていないので、出ることをためらっていた。でも、母が出ないとなると、他の人も出られなくなってしまう。というのも、出演可能な最小人数が5人で、母が抜けると4人になってしまうわけ。何ヶ月も練習してきたのに、それは申し訳ないもの。
父も天国から、母の晴れ姿を見ていてくれることでしょう。


舞踊あり、コーラスあり、民謡あり、カラオケあり。フラダンスやシャンソンも、なんでもあり。
腰が曲がっていても、足が悪くても、みなさん元気!元気!みな、私が主役!

私も将来、お仲間に入れてもらおうかな。着物が着られないから舞踊はダメだけど、フラダンス?シャンソン?

     艶やか?な立ち姿!こっそり写しました(秘密)
a0108328_20445951.jpg

[PR]

by masayama-chan | 2008-10-23 20:50 | Comments(8)

滝山   

大河ドラマ「篤姫」を見ていて思うのは、「滝山」こと「稲○いずみ」の美貌ぶりである。
宮○あおいを始めとする平面顔?の女優陣の中にあって、その美しさは際立っている。正統派の美人とは、こういう人を言うんでしょうね。

数年前の大河ドラマでは、「義経」の母親(何御前だっけ?)を演じた。はかない役どころがピッタリだったけど、演技力はイマイチって感じがしたっけ。

でも、「稲○滝山」はいい。強く、美しく、毅然としている。濃い目の化粧も凄みを感じさせ、存在感バツグン!

誰かが言っていたんだけど、女優は白髪染めのCMに出ると、変わるらしい。もう若くはないことに気づき、演技力に目覚めるのでしょうか。

高○礼子もそうなのかなぁ~。じゃぁ、紀香はどうなの?
[PR]

by masayama-chan | 2008-10-21 22:57 | Comments(4)

異議あり、朝バナナダイエット   

最近、「朝バナナダイエット」とやらが、はやっているらしい。
ダイエットとは無縁の私にはどうでもいい話だが、以前からバナナはよく買う。だって、便利だもの。猿でも手で剥いて食べられる手軽さ。値段が安いのも魅力的よね。

a0108328_221828.jpg
今日も、近くのスーパーでバナナを買った。ブームのおかげで、バナナが品薄になっている店もあると聞くが、これまで同様山積みになっていた。値段も変わらない。
でも、ン??一房に三本よ。今までは、5本はついていたはずなのに。
バナナよ、調子に乗って強気じゃん。

実家の母の朝ごはんもバナナ。バナナはお年寄りにとっても、強い味方なのだ。
早くブームが去って、一房5本になりますように。
[PR]

by masayama-chan | 2008-10-19 22:19 | Comments(10)

街頭インタビュー   


a0108328_2255101.jpg
今日はエッセイ教室の日。
教室のある新宿西口の○友ビルに向う途中、「ちょっとよろしいでしょうか。お時間はとらせません」と、マイクを手にした男性に声をかけられた。横には、カメラを抱えた男性や台本?らしきものを携えた人の姿も。

えぇ~!これって、街頭インタビューってやつ?
道を聞かれることの多い私だけど、街頭インタビューは初めてよ。


「乱高下する株価をどう思いますか」なんて聞かれたらどうしよう~って、一瞬構えたけど。
「健康に気を配っていますか。日頃運動はしていますか」ですって。な~んだ。
「はぁ、スポーツクラブでエアロビクスとか、えぇ~と、筋トレとかしていますけど」(筋トレはしていないのだけどね、ハハ)

あまりにつまらない答えで、私の分は間違いなくボツだと思うけど、万が一取り上げられることがあっても、サングラスで変装していたから大丈夫(なにが大丈夫かわからんが)
[PR]

by masayama-chan | 2008-10-17 22:57 | Comments(8)

マッチした!宙に浮いた年金記録♪   

母と府中の社会保険事務所へ行った。
先月父が亡くなり、遺族年金給付の手続きのため。

相当待たされることを覚悟して行ったけど、まぁ~、予想以上よぉ~。
10時半に出向いて、終わったのは3時近かったもの。ふぅ~、疲れた。

時間がかかったのは待ち時間が長かったばかりでなく、私たちにかなりの時間(1時間半くらいか)を、割いてくれたから。

父の年金記録はひとつだけで超シンプルだから、すぐ終わると思った。けど、甘かった。記録はシンプルでも、水面下の仕組みは複雑なのね、たぶん。父の場合は、国営→民営(共済→厚生年金?)だから、なおさらか。

事務処理を進めていくうち、なんと、なんと掘り出し物?が。
「宙に浮いた年金記録」のなかで、母のものでは?と思われるものが、見つかったのだ。
「そういえば、昔、○松の○○○に、ちょっと勤めたことがあったわ」
ピンポン、ピンポン。その年金記録は、めでたく母のものだと認められた♪

勤めていたのは数ヶ月で、上乗せされる年金額などスズメの涙とおもいきや、年金支給開始時期に遡って支給されるわけ。21年分。これが、けっこうたいした額なのよ♪

「まあ、勤めていたこなど、すっかり忘れていたのに。こんなに丁寧に調べていただいて、本当にありがとうございます」
 母は、何度も頭を下げていた。そこまでお礼を言うのも、なんか違うと思うけど(苦笑)

社会保険事務所を出たあと、遅いランチで乾杯。
食事中も、「ほんとに、親切な人だねぇ」と母が何度もいうものだから、社会保険事務所の彼女が、私も女神に思えてきた。
[PR]

by masayama-chan | 2008-10-15 21:22 | Comments(6)

秋のバラフェスタ   

a0108328_1958203.jpg

連休中日の昨日は、ブラブラ歩いて、「神代植物公園」へ出かけた。
今は、「秋のバラフェスタ」開催中。





274種類、5100本のバラが咲き誇る「バラ園」
好天に恵まれ、たくさんの人で賑わっていた。
でも、「春のバラフェスタ」に比べると、寂しい感じ。春に比べると、花が小粒で華やかさに欠けるのよね。
a0108328_19584046.jpg


清楚な黄バラの花言葉は、「嫉妬」 、赤い大輪の薔薇は気高く、まさに女王の風格
a0108328_19591384.jpg
a0108328_19593273.jpg











温室のハス。君は薔薇より美しい~?
a0108328_19595591.jpg


カフェテラスではコンサートが行なわれた。
慶応義塾大学のバンドによるジャズ演奏。
学生、とあなどるなかれ。迫力ある素晴らしい演奏でしたよ♪
a0108328_2001739.jpg

[PR]

by masayama-chan | 2008-10-13 20:14 | Comments(11)

秋の味覚~到来~♪   

a0108328_21212467.jpg

今年も送られてきました!
長野から秋の味覚「まつたけ」!

箱を開けると、プ~ンといい匂い~。このまま永遠に閉じ込めておきたいぐらいヨ。





a0108328_21222688.jpg
これは、ちょっと、成長しすぎではないの。
ここまで成長すると、市場に出すのは難しいかもしれないね。
でも、香りはバツグン。ひがまないで。まつたけの王様だよ。あんたは。





たまたま、中目黒に住む長女がフラッと帰ってきたので(匂いをかぎつけたか)、実家の母も呼んで、すき焼パーティー♪
すき焼に入れるのが、わが家流なの。

 
a0108328_21243280.jpg

これは、一緒に送られてきた、「あけび」
どうやって食べたらいいの?





a0108328_21231755.jpg

中をあけたら、ギョッ!
なんか、「かいこ」というか、「いもむし」みたい。
「きゃあ~」と、思わず投げ出した。
[PR]

by masayama-chan | 2008-10-11 21:35 | Comments(6)