<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

ありがとう、ブログ締め♪~♪   

2008年も、今日でおしまい。
おだやかな大晦日だ

今年は、つらい出来事があった。
でも、ささやかな日常に小さな楽しみをたくさん見つけることが出来たし、なにより健康で過ごせたことに感謝しよう。

この一年、ブログを読んでくださった皆さま、ありがとう。
そして、コメントを寄せてくださった方々、感謝!です!!
来年も、どうかマサをよろしく~♪
 

今年のブログ締めに、大好きな詩を載せます。
だいぶ前に新聞で読んで、書き留めておいたもの。今年は、何度も繰り返し読んだ。

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*.♪。★*・゜・*♪*.♪。.♪。★*・゜・*♪


「微風」
    伊藤 桂一

掌にうける
早春の
陽ざしほどの生甲斐でも
ひとは生きられる

素朴な
微風のように
私は生きたいと願う
あなたを失う日がきたとしても
誰をうらみもすまい

微風となって渡ってゆける樹木の岸を
さよなら
さよなら
と こっそり泣いて行くだけだ


a0108328_15344087.jpg

備前焼の牛
ねずみとチェンジ。
来年は(来年も?)、牛のようにゆったりいこう。
[PR]

by masayama-chan | 2008-12-31 15:38 | Comments(6)

ブランド品大バーゲン♪   

朝、新聞の折込チラシに、目が止まった。
「スーパーブランドバーゲン」

ヴィトンのポシェットが1万7千円、トートバッグ3万8千円。ロエベのバッグが4万9千8百円。
シャネルもコーチもグッチも、み~んな破格のお値段。
牛革パンプスが280円。ワイシャツ190円。忘れ物ブランド傘にいたっては、なんと29円!

場所は、味の素スタジアムでないの。徒歩圏内よ!もう、これは行くっきゃない!


a0108328_2144548.jpg
早めに昼食を済ませて出向くと、あらら、長蛇の列。
待つこと40分。勇んで中に入ったものの、
はて?いくら探しても、チラシに掲載されていた商品はどこにも見当たらない。
ヴィトンやシャネルのバッグは、どれも10万円を越える、けっこうなお値段。
えぇ!?これって、どういうこと?





a0108328_21451947.jpg
手ぶらで帰るのはあまりにも口惜しいので、HAKUのバッグを買った。
バーゲン価格の、さらに半額!とはいえ、それほど欲しかったでもない。


あぁ~、暮れの忙しいときに、全くなにやってるんだろうね、私。
[PR]

by masayama-chan | 2008-12-29 21:51 | Comments(4)

北国から帰京♪~♪   

今日、札幌から次女が帰京した。
昨日は吹雪のため、千歳⇔羽田間は欠航。今日もどうなることやらと案じたけど、無事元気な顔を見せた。

空港のロビーで到着を待っている間は、そわそわワクワク。
まるで、恋人との待ち合わせみたい(笑)
到着口に娘の笑顔を見つけた瞬間は、きっと私の口元もほころんでいたんでしょうね。

実家に帰ってきたら、ゆっくり過ごすかと思えば、そうでもなさそう。
忘年会やら温泉旅行やら、お友だちとの旧交を温めるのに忙しいみたいで、はて、私は遊んでもらえるかしら?


a0108328_23451449.jpg
 おみやげ♪
 花畑牧場の「生キャラメル」と、「カチョカヴァロ」
 美冬(ミルフィーユ)
「カチョカヴァロ」は、私のリクエスト。
[PR]

by masayama-chan | 2008-12-27 23:46 | Comments(10)

新橋演舞場で観劇♪   

a0108328_2215112.jpg
今日は、母と「新橋演舞場」へ出かけた。
12月公演は、松竹新喜劇の「年忘れ喜劇祭り」
今日が、最終日である。

(写真は母。よく似ていると言われるので、念のため、断っておかなきゃ)

出し物は、「夜明けのスモッグ」と「浪花の夢 宝の入船」
いずれも、藤山直美主演。



笑って、笑って、ホロッとさせられた。こんなに、無邪気に笑ったのは久しぶりだなぁ~。
テレビのお笑い番組とは違う、質のいい笑い。藤山直美は、すごい役者だ。

ポカポカのお出かけ日和。
母に、素敵なクリスマスプレゼントを送ることが出来た♪

チケットを下さったTさん、ありがとう♪
[PR]

by masayama-chan | 2008-12-25 22:17 | Comments(4)

クリスマス プレゼント♪~♪   

a0108328_2335431.jpg
これは何でしょう?
クリスマスプレゼント?ブブー。
炊飯器?ブブー。
実は、夫がこっそり?買った精米機。

まあ、これにはワケがあってね、今後は玄米を家で精米して食べることになった。


面倒くさがりやの私としては、スーパーで白米を買えばいいじゃん、と心底思うのだけど、義理とか人情?とかが絡んで、そうもいかないわけよ。

夫婦ふたり、一年では食べきれないくらいの玄米が、早速届いた。
いっそのこと、精米なんてしないで、玄米で食べたらどうなの?



a0108328_23344247.jpg
ヨガのおばさん、いや、お姉さまの、手作りの化粧ポーチ。
「マサさんへ、クリスマスプレゼント♪」

 母と、たいして歳は違わないだろう方。
 1針1針の気持ちが嬉しくて、泣ける。
[PR]

by masayama-chan | 2008-12-24 23:36 | Comments(6)

ホームパーティー♪   

昨日は、都内にあるOさん宅で、恒例の忘年会♪
手料理やワインを持ち寄ってのホームパーティー♪~♪

メンバーは、かつての同僚。現役の人も、そうでない人も。
お酒が進むうち、目が点の話題が、出るわ、出るわ。
「えぇ~!嘘?そんな人には見えなかったわ~」
シィー。みなさ~ん、ここだけの話にしておきましょうね(汗)

楽しいのは、映画の話題。
すごい人がいる。今年観た映画が、なんと170本!ですと!!
それもヒマなご隠居じゃありませんよ。仕事は、バリバリの現役。

ガツ~ン。私も、今年はけっこう頑張って観たつもりでいたけど、いいとこ20本か。

それほど飲む人はいないはずなのに(?)、気がつけばワインの空き瓶やビールの空き缶がところ狭しと……。
楽しいひとときは、あっという間に過ぎた。

a0108328_21383213.jpg
ぼやけ加減がいい具合~。
きっちり片付いて、それでいて温かな雰囲気のお部屋。
いつも居心地のいい空間を提供してくれるOさん、ありがとう♪
[PR]

by masayama-chan | 2008-12-21 21:40 | Comments(10)

イケメン・インストラクター♪   

昨日は、久々にスポーツクラブに行った。
12月から、プログラムがちょこっと変わり、私が時どき参加していたエアロビも、インストラクターが変更になった。

ウワサによると、新インストラクターは、若くて長身で、しかもイケメンだとか♪
これは、ぜひ一度行ってみなくちゃ。大掃除なんて、どこかへ飛んでけ~。

う~ん、確かに若くて、背が高い。でも、目が悪い上に、後ろにいたので(ヘタなので一番後ろが定位置)、イケメンかは確認できなかった。
明るく、元気で、さわやかなのは確か♪

それにしても、参加者が、いつになく多かった。ほとんどが、お○サン。もう、体がぶつかりそうよ。
この先、どうなるんだろねぇ~。


a0108328_22483615.jpg

今日行った新宿住友ビルのツリー
最近のイルミネーションは、ブルーが基調みたい。
[PR]

by masayama-chan | 2008-12-19 22:56 | Comments(4)

映画「休暇」   

下高井戸シネマで映画を見てきた。
吉村昭原作の、「休暇

予想どおり、重く、苦しい映画だった。

40がらみの独身の刑務官が、主人公。小林薫が演じている。
姉の勧めた見合いで、結婚を決めた。相手は、5、6歳の男の子がいるシングルマザー、美香(大塚寧々)。

披露宴を週末に控えたある日、死刑囚・金田(西島秀俊)の執行命令が下る。
執行の際、「支え役」( 下に落ちてきた体を支える人)を務めれば、1週間の休暇が与えられるという。
その年母親を亡くし、有給休暇が残っていない平井。一週間の休暇があれば、ささやかな新婚旅行に美香親子を連れていくことが出来るだろう。平井は、「支え役」を買って出る。

執行の生々しい記憶が頭に残る平井が、果たして「休暇」を心から楽しむことができるのか。


死刑執行までの過程が、丁寧に淡々と描かれている。
その瞬間の映像を、私は直視することができなかった。
現実に、死刑執行から私は目をそらすことが出来ても、任務として係わらなければならない人々がいる。そこに苦悩がなかろうはずがない。
なんら心の葛藤なく、仕事として割り切れるほど、人は軽くも強くもないと、私は思う。

考えさせられる映画だった。
さまざまなシーンが、しばらく私の脳裏から離れそうにないなぁ~。

 
a0108328_22295399.jpg死刑囚・金田は、労働の代わりに、狭い空間で運動(縄跳び)をさせられる。
 金網越しの、青い空が悲しい。

 死刑囚を演じるのは、西島秀俊。
 極悪な犯罪に手を染めたとは思えないほど、静かな青年だ。
 彼が演じたことで、この映画の重さが増した。
[PR]

by masayama-chan | 2008-12-17 22:33 | 映画三昧 | Comments(10)

HAPPY BIRTHDAY チェリー♪~♪   

今日、12月16日は、愛犬チェリーの誕生日♪~♪
生後4ヶ月でわが家にやってきたチェリーも、9歳になった。
すでに、オバさん、いや、もはや「おばあちゃんわんこ」の仲間か。

とはいえ、食欲はとどまるところ知らず、元気そのもの。
真冬の寒さも、へっちゃらだ(犬だからね)

ごちそうはないけど、せめてもにと、ドッグフードの上に茹でた肉をのっけてあげた。
実は、昨日の残りものなんだけど(汗)

ずっと一緒は望めないけど、できるだけ長く一緒に暮らせるといいね!

a0108328_20425499.jpg
今日現在のチェリー。
時どき、もの思い(?)に、ふけっている。







a0108328_20443939.jpg
狭い庭を、走るチェリー。
カメラを向けると、じっとしていなくて、しばらく走り続ける。
私より、速いと思う(笑)
[PR]

by masayama-chan | 2008-12-16 20:52 | Comments(4)

大掃除日和   

今年も残すところ、半月~。
大掃除の三文字が、イヤでも頭をかすめる今日この頃。

気温は低いけど、おだやかな晴天の今日は、まさに大掃除日和だ!
手始めに、1階の窓ガラスを磨いた。カーテンやピアノカバー、クッションカバーの類も洗った。
そのあと、食器棚の整理。ちょっとでも欠けてる食器は、思い切って全部処分することにした。
消費期限の切れた食品も8割がた(苦笑)処分して、スッキリ。

まぁ、今日はとりあえず、このくらいかな。
張り切る気持ちが持続しないのよね、最近。

今日頑張ったから、明日は遊ぶことにしようっと♪

a0108328_2192486.jpgガラスは、自分で言うのもなんだけど、納得のキレイさ。
ガラス越しに外を写して見たけど、ガラスの存在自体ないみたいでしょ。
頭を突っ込まないように、気をつけなきゃ。

どうか、お正月まで雨が降りませんように。
[PR]

by masayama-chan | 2008-12-15 21:12 | Comments(6)