<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

術前検査と、モンスター患者?   

昨日、信濃町にあるK大学病院へ行った。来月、目の手術を受ける予定。そのための術前検査だ。

てっきり目の検査だと思っていたのに、心電図、胸部X線撮影、採血、採尿。
???これって、目の手術に必要なの?
母は、近くの眼科で白内障の手術を受けたけど、ここまで検査はしていないはずよ。
怪しい、いや、手厚い対応をしていただいて、心強い限り(汗)

検査はすぐ終わったけど、医師の診察は、かなり待つ。
でも、どんなに待ち時間が長くても大丈夫~。
「カラマーゾフの兄弟」のⅠ巻と、Ⅱ巻をしっかり持っていったもんね。

なのに周囲が気になって、読書に集中出来ないじゃない。
70歳は過ぎていると思われる男性が、若い看護師に詰め寄っている。
どれぐらい待つのかと、苛立った声で聞いているのだ。
「○○サマの前に、11人、いらっしゃいます」
「人数じゃない。時間はどれぐらいかかるって、聞いてるんだ」
「3分で終わる患者さんもいらっしゃいますし、長くかかる患者さんもいらっしゃいますから、時間ははっきり言えません」
「だいたいどれくらいかかるかぐらい、わかるだろ!」
「ですから、患者さまによって、診察時間はマチマチで……」
「だいたいの時間ぐらい、わからないのか!!」
男性のテンションは、上がるばかり。

ちょっと、おじさん(?おじいさん?)、大学病院で診察を受けるからには、待ち時間は覚悟しなくちゃ。我慢が足りない!
看護師も、「えぇ~、そうですねぇ~。一時間は待つかしら」とか、適当(?)に答えればいいのにね。

この男性、診察が終わって帰っていくとき、看護師に笑顔で何か話しかけていた。
[PR]

by masayama-chan | 2009-07-30 22:43 | Comments(8)

バラ色?のマニフェスト   

いつになく、硬派なタイトルだなぁ~。ネタ切れ?
いえ、私だって、たまには新聞の一面を真面目に読むんです。

今日の朝刊は、○主党のマニフェストで花盛り。
なになに、「月額2万6千円の子ども手当て」、「出産一時金は55万円」、「公立高校の実質無料化」、etc。

まあ、大盤振る舞いですこと!でも、財源はホントに大丈夫?

一方で、「所得税の配偶者控除・扶養者控除は廃止」とのこと。
ということは、我が家では間違いなく増税だ。

でも、ゼンゼンかまわない。将来のわが国を担う若い世代が、希望を持てる社会であってほしいから。
経済的理由で進学できない子どもが、いて欲しくないから。

な~んて、上から目線?この辺でやめときます(汗)


小さな蘭(名前は忘れた!)が、今年も咲いた。たいして世話もしないのに、毎年3ヶ月くらい、ずっと咲いている。
可愛くて健気な蘭が、今日のブログのメインかな。
a0108328_2256052.jpg

[PR]

by masayama-chan | 2009-07-28 22:59 | Comments(6)

「ねんきん定期便」   

先日、社会保険庁から封筒が送られてきた。
「ねんきん定期便」とある。
そうか、こういうものが誕生月に送られてくることになったのよね。

開けてみて、「へぇ~」。思っていたより親切じゃない。
加入履歴や将来の年金見込額だけじゃなく、○○年前に入社してから現在に至るまでの、月々の「標準報酬月額」と「納付額」が、すべて表示されている。

あらまぁ、入社したてのころは、これっぽっちの給料だったのね。

払った保険料も合計すれば、たいそうな額?年金を何年受けとれば元がとれるかやってみた。けど、意味ないか。○○年前と今とじゃ、お金の価値がゼンゼン違うモンね。

給料(標準報酬月額)もン十年分合算してみようかなぁ~と思って、やめた。
どこに消えてしまったのでしょうと、虚しくなるばかりだもの。

a0108328_22254369.jpg

[PR]

by masayama-chan | 2009-07-25 22:27 | Comments(9)

日食とアデニウム   

みなさま~。今日の皆既日食は、いかがでしたか~?
私は、11時過ぎに外に出てみたけど、空は厚い雲に覆われていて、何も見えなかった。
楽しみにしていた三日月の木漏れ日も、どこにもないじゃない。本当に梅雨明けしたの?!

でも、同じ調布に住みながら、「雲の切れ間から見えた!」と言う人もいるから、不思議というか、クヤシイ~というか。

大騒ぎの悪石島も、悪天候で観察できなかったみたいだし。
日本列島の日食フィーバーは、歓声やためいきと共に、一瞬のうちに終わった。
まぁ、26年後を楽しみにしましょう~(元気でいるか、わからないけど)


玄関先のアデニウムが、狂ったように?艶やかに咲いている。
とてもデリケートな花で、毎年蕾をつけてもダメになってしまうことが多いのに、今年はどうしたことでしょう。

a0108328_18224536.jpg

[PR]

by masayama-chan | 2009-07-22 18:25 | Comments(8)

お誕生日会~♪   

昨日、遅ればせながら、7月生まれの長女と私の誕生祝をした。
場所は、調布のとある店。
メンバーは、主役の長女と私、長女の大切なお友だち(思わせぶりだなぁ~)、そして母。

若者向きの洒落たお店に、母は場違いな浴衣姿でやってきた。
今日は花火大会じゃないよ、お母さん。

次から次へと運ばれる料理を前に、会話が弾んだ。
夫は、お酒が入って上機嫌。若者たちは楽しそう。
私は、母のお喋りが炸裂しないことを、ひたすら祈っていた。

a0108328_2228982.jpg
最初に運ばれてきたのは、マグロとアボガドのサラダ。
トッピングはお洒落だが、どうやって食べたらいいの?





店に入る直前のこと。空に虹が出ていた。それも二重になって。
雨上がりでもないのにね。なんだか、ハッピーな予感~♪
a0108328_22283059.jpg

[PR]

by masayama-chan | 2009-07-20 22:31 | Comments(8)

調布花火大会   

今日は、地元調布の花火大会~♪
主催者でもないが、朝から空模様が心配だった。本当に、梅雨明けしたの?

でも、雨に降られることなく、12,000発の花火が、夜空を彩った。

会場まで出かけていく根性は、もちろんなく、犬の散歩をしながら、路地で立ち止まって見物した。
「犬、ときどき、花火」

今年の目玉は、「ゲゲゲの鬼太郎」。仕掛け花火らしいが、そんなのあったかなぁ~。
風がなかったせいか、そもそも、煙で花火がよく見えない。残念!

それにしても、さまざまな娯楽に溢れた今、人々が花火に、惹きつけられるのは、なぜでしょうね。


  煙で、左半分欠けた花火。撮るのがヘタなせいもある。
a0108328_2343851.jpg

[PR]

by masayama-chan | 2009-07-18 23:44 | Comments(8)

初盆(新盆)   

父の初盆を迎え、なにやら忙しい。
昨日は、朝から仏壇の中のお掃除。
仏壇は買ってン十年経つようだが、「掃除なんて、一度もしたことない」と、母(驚)

ついでに、仏壇のある部屋も大掃除。翌日は、お坊さんが来るからね。
床の間には物(花瓶とか大皿とか、アイヌ人形とか木彫りの熊とか、種々雑多なもの)が溢れ、動かすだけでも、大変。
う~ん、すごいホコリ。お母さん、ここも一度も掃除したことないんじゃないの?(苦笑)

そして、今日の午後、お坊さんと親戚の方に来ていただき、にわか掃除した部屋で、初盆のセレモニーを無事終えた。

おりしも今日は、月命日。2ヵ月後には、一周忌を迎える。
月日が経つのは早いねぇ~、お父さん。

a0108328_22525668.jpg


昨日は、玄関前で迎え火を炊いた。
煎餅の空きカンなどを使って、しょぼいかなぁ~。
でも、父は目がよかったから、灯をすぐに見つけて迷わずに来てくれるでしょう。

a0108328_22591294.jpg

[PR]

by masayama-chan | 2009-07-14 23:02 | Comments(12)

「おせがき」   

今日は、浜松にある菩提樹で行なわれた「おせがき」に出かけた。
「おせがき」とは、「施餓鬼会」のこと。なんて、言われても、???だよね。
私も、今日初めて、この会の意味を知った。

「施餓鬼会」の目的は、誰からも供養してもらえない餓鬼に飲食を施し、供養することにある(らしい)。
今の時代、世界の貧困にあえぐ人々への思いを心に刻むということでしょうか。

お寺は、檀家の方々で溢れ、その熱気にビックリ。
母は、父が倒れる前までは、毎年参加していたそう。これも、初めて知った。

仏事の約束事やイベント?には、とんと、うとい私。これから、母について修行せねば。

a0108328_23152678.jpg

[PR]

by masayama-chan | 2009-07-12 23:16 | Comments(8)

ディンプル会   

昨日は久々のディンプル会~♪
場所は、調布の、とある店。

ディンプル会の今後の繁栄と、私のン歳の誕生日を呪って、おっととっと祝って、乾杯!!

可笑しく楽しく弾む会話。私たちにピッタリの、上品な料理。
いつもながら、ディンプル会は、なんて居心地のいい空間ですこと。
そして、時間が経つのが、まぁ早いこと。

ディンプルのみなさん、昨日は遅くまで、おつかれさま。ありがとう~~。
(何回も説明してるけど、ディンプルのメンバーは、OL時代の仲間です)

a0108328_215804.jpg
前菜。
カップに入ったタコのマリネが美味しかった。





a0108328_2204076.jpg
メイン(たぶん)
どの料理も、少食な私たちにピッタリの量。






この暗さがいいでしょ(苦笑)
手前にあるのは、小さいけどバースデーケーキ。
お皿に、「マサさん、お誕生日おめでとう」と、書かれていた。
そして、ローソクが、なぜか3本。フフ。
a0108328_2212838.jpg

[PR]

by masayama-chan | 2009-07-09 22:07 | Comments(14)

七夕の満月   

昨日の夜、窓を閉めようとしたら、空に満月が浮かんでいた。
「七夕に満月とは、ステキじゃない」と、カメラを構えたら、あっという間に雲に覆われてしまった。

としちゃんに聞いたところによると、織姫と彦星は夫婦とか。1年に1回の逢瀬は、せつないわよねぇ~。
昨日は会えたかな。

a0108328_16123259.jpg

[PR]

by masayama-chan | 2009-07-08 16:13 | Comments(2)