<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

レ・ミゼラブル   

今年は、年賀状をいつになく早く投函したつもりでいた。
ところが、おとといのこと。チェリーの散歩に行こうと、お散歩バッグの中になにげなく手を入れたら、量感のある固いものに手が触れた。
なんと、それは、年賀状の束!(驚)
散歩の途中で出そうとバッグに入れたものの、投函するのをすっかり忘れてしまったらしい。
まぁ、私としたことが、なんていうことでしょう。
それでも、都内なら元日に届くかな。
犬臭かったら、あしからず(汗)

なんていうことはどうでもよくて、今日の主題は、「レ・ミゼラブル」
昨日、娘と観に行った。

a0108328_2182869.jpg

パン一個盗んだがゆえに、19年間も服役したジャン・バルジャン。
しつこく彼を追う警官ジャベール。
ビクトル・ユゴーの大河小説のストーリーを、今さら説明する必要もないでしょう。

大ヒットミュージカルの映画化とあって、セリフはすべて歌。
出演者が現場で生で歌い、撮影したという。
ジャン・バルジャン役のヒュー・ジャックマンも、ジャベール役のラッセル・クロウも、みな生で歌ったとは、驚きだ。
そのためか、映画というより、舞台でミュージカルを見ているような、臨場感と迫力に溢れていた。
終盤、感動は最高潮に達し、隣の席の娘はこっそり?涙を拭いていた。
今年最後の映画鑑賞。一年の締めくくりを飾るにふさわしい作品だった。



a0108328_21102211.jpg
映画の前にランチ。
スンドゥブ・チゲ定食。





今年のブログは、たぶん今日が最後。
この一年、つたないブログを読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
来年も、ぜひよろしく~。
どうかよいお年を!!
[PR]

by masayama-chan | 2012-12-30 21:15 | Comments(10)

聖夜   

クリスマスイブの月曜日、娘が仕事だったため、Tラは朝から我が家で過ごした。
保育園へ預けることも出来たが、振替休日のこの日、登園予定はTラだけなんだとか。
「イブにお友だちのいない保育園で一日過ごすのも、なんだか可哀そう」と、娘が言う。
それなら我が家でジージと遊んでいましょ(笑)
Tラが休めば、保母さんたちだって休むことができるのだもの。


おばさん(次女)からTラへ、パジャマとよだれかけのプレゼント。
私からは、絵本。
a0108328_2224137.jpg

仕事から帰った長女が、「ちょっと、このパジャマ、小さくない?」


確かに。パツンパツン。
「今日しか着れない」と言われて、次女はしょげていた。
彼女でなくても乳幼児の衣服を選ぶのは、けっこう難しい。
私だってサイズに迷うし、失敗することもあるのだから。
a0108328_2224197.jpg



a0108328_222450100.jpg
次女が作ったチーズケーキ。
ふわっと口の中で溶けて、美味しい~。
私が言うのもなんだが、こんなに美味しいチーズケーキは初めてかも。






聖夜と言えば、5年前の12月24日、読売新聞の「ぷらざ」にこんな投稿が載った。
a0108328_22245995.jpg

[PR]

by masayama-chan | 2012-12-26 22:30 | Comments(6)

サンタがやってきた~♪   

リンリンリンランランラン♪
昨日の夜深く、サンタがTラの家にやって来たみたい。
a0108328_1523148.jpg



中身は何かな?
まぁ、ステキじゃない!
a0108328_1524332.jpg



そして、すぐ壊す(笑)
a0108328_1524769.jpg

[PR]

by masayama-chan | 2012-12-25 15:25 | Comments(4)

いきつけ   

昨日は、夫と娘と3人で、近所のお鮨屋さんで食事した。
歩いて5分ほどの店だが、出前をたまにとることはあっても、店内に入ったことはない。
美味しいという評判は聞こえてこないが、「近所にいきつけのお鮨屋さんがあればいいな」と前々から思っていた。

初めての店のカウンター席では、ちょっとマゴマゴした。
夫は慣れたものだし、娘も臆することなく頼んでいる。
家では天下だが、一歩外に出ると、主婦は内気なものです(苦笑)

夫に言わせると、彼のいきつけのお店(自由が丘にある)のようにはいかないらしい。
でも、私には違いがよくわからない。かわはぎの握り(肝入り)は、とても美味しかったし。

つまみも握りもたくさん食べて、お腹が苦しい。お酒もいっぱい飲んで、ほろ酔い気分。
こんなとき、家が近いのがなにより嬉しい。

a0108328_17344560.jpg


嬉しいと言えば、この日は娘のおごりだった。
「ボーナスが出たから、私が払うね」と。
そう、娘にとって初めてのボーナスが支給されたのだ。
いくら出たか知らないけど(だいたいわかっている・笑)、ご馳走さま~。


ところで、話は変わるけど、BSフジ月曜夜の「いきつけ」って番組、知ってます?
夜も更けた都会のバーのカウンターで、常連客(勝村政信)とマスター(マギー)が他愛もない会話を繰り広げる、5分ほどの超ミニ番組だ。
男2人の、軽妙なというか、くだらない会話に、思わず笑っちゃいます。
たった5分なので、見逃すことも多いのだけど。
[PR]

by masayama-chan | 2012-12-21 17:37 | Comments(4)

年の瀬   

今年も、残すところ10日余り。
年の瀬という実感はあまり湧かないが、なんとなく気が急く。

昨日は、大粒の生牡蠣が送られてきた。
鍋で蒸し、カボスをかけてシンプルに食べた。
「もういいや」とギブアップするくらい食べたつもりだけど、残ってしまった(写真)
なので、今日もまた食べなければいけない。
もらっておいて言うのもなんだが、こうなるとありがたいのかどうか、わからなくなる(苦笑)

a0108328_16361459.jpg



年の瀬といえば、年賀状だ。
いつからか、家族の年賀状を私が作成するハメに陥っている。
枚数の多い夫の分は昨日作り終えたけど、自分の分はこれからだ。

                  こちらは、娘の分。
a0108328_16361030.jpg

イメージを作ったのは娘だが、住所録を渡されて、「あとはよろしく~」
私のこと、よほど暇人だと思っているみたい。
この年の瀬、主婦はなにかと忙しいのだ。
[PR]

by masayama-chan | 2012-12-19 16:38 | Comments(4)

正体は?   

最近、手に違和感があった。こわばるというか、握ると圧迫感がある。
よく見ると、まぁ、指の先から第一関節あたりまでぷくっと赤く膨らんでいるではないか。
特に、中指と薬指が酷い。
これは間違いなく、「しもやけ」でしょう。

a0108328_15495296.jpg


そういえば、去年もできたっけ。去年は指の腹だった。
「しもやけなんて、子供のとき以来」と妙に感動しつつ春を待った。
でも、今年はまだ冬が始まったばかり。どうすれば治るんでしょうね。


ところで、明日は、いよいよ衆院選の投票日。
12党が競う多党選挙で迷うばかりだが、
「1票を投じてこそ国民」と今日の新聞にあった。


先週の土曜日、駅近くで見かけた光景。
足を止めて演説を聞いてる人はいなかった。
a0108328_15504151.jpg


今週水曜日には、ヨガに行く途中の道で、ライバル候補者の伊〇達也に出会った。
自転車に乗って声援を呼びかけていたけど、道行く人は無反応。手を振って応える人はいなかった。

12党の熱い闘いぶりを外に、国民は案外醒めているのかもしれない。
でも、「1票を投じてこそ国民」なのだ。
[PR]

by masayama-chan | 2012-12-15 15:54 | Comments(8)

メトロポリタン美術館展   

先週の火曜日、東京都美術館で開催中の「メトロポリタン美術館展」へ行ってきた。

前々から観たいと思いつつ、先延ばしにしていた。
この日も夕方Tラを保育園に迎えに行くことになっていたので、出かけるのはちょっと迷った。

でも、次女が、「お母さん、今日を逃したら2度とゴッホの糸杉に出会う機会は巡ってこないかもよ」と言う。
その言葉に押されて、雨の中を上野まで出かけた。

a0108328_17433979.jpg


テーマは、「自然」
絵画だけでなく、彫刻や写真も展示されていた。計133点。


a0108328_1744794.jpg

「糸杉」
てっぺんまで木が描かれていないのは、意図的でしょうか。






ゴッホもよかったけど、ゴーガンの「水浴するタヒチの女たち」も魅力的だった。
この日を逃したら、ゴーガンの作品に出会う機会も二度と巡ってこなかったかもしれないね。


                 上野の森は、雨の日が好き。
a0108328_17475125.jpg

[PR]

by masayama-chan | 2012-12-12 17:54 | Comments(4)

忘年会~♪   

昨日の土曜日は、長女の保育園時代の親仲間の忘年会だった。
毎年の恒例行事だけど、何回目になるだろう。
調布を離れても、群馬や埼玉や千葉からやってくる。
先生方が、かかさず参加して下さるのも嬉しい。
出会ったころの私たちの年齢に子供たちがなっても、皆少しも変わらない(つもり)


きのう集まったのは、15人。
飲み放題で、元はしっかりとれるメンバーだ。
a0108328_1742924.jpg



2次会のカラオケに、久々に参加した。

a0108328_17424680.jpg

私は何を歌ったでしょう~?
正解は「セカンドラブ」(笑)
言うまでもなく、オンチです。

温かく素敵な仲間に囲まれて、とても楽しいひとときだった。
[PR]

by masayama-chan | 2012-12-09 17:44 | Comments(6)

スマートフォン教室と夜勤   

昨日、子守りの合間を縫って、市主催の講座を受講した。
「スマートフォン初心者体験講座」

まったくの初心者向け(「一度もスマートフォンに触ったことのない人」が対象)なので、拍子抜けするくらい易しい内容。
タッチパネルの使い方(触り方)から丁寧に教えてくれた。
便利といえば便利。ゲームも楽しい。
でも、私にとって携帯は電話とメール機能があれば十分なので、スマートフォンに変える必要性はあまり感じない。
まぁ、買い換えるとしたら、ミエかファッションか。


そして昨日は娘が、職場復帰後初めての夜勤。
あわただしく夕食を済ませ、7時過ぎにTラを保育園まで迎えに行った。
夕飯は保育園で食べさせてくれるので、あとはお風呂に入れて寝かせるだけ。
でも、それが難題だ。
Tラは数えきれないくらい我が家に泊まっているけど、夜はいつもママ(娘)がそばにいた。
さらに、いつもお風呂に入れてくれるTラの大好きなジージが出張で不在。
次女とふたりで、「頑張るっきゃない」

次女がお風呂に入れてくれた。なにが悲しいのか、大泣きのTラ。
お風呂から上がると、泣き疲れたのかグッタリだ。

私がチェリーの散歩に行っている間に、次女がTラを寝かしつけてくれた。
そして、朝8時までグッスリ。
大成功!
娘は、月に最低3回は夜勤があるけど、これで自信がついた。
ママがいなくてもヘッチャラだい。
[PR]

by masayama-chan | 2012-12-07 23:35 | Comments(2)

虎派VS犬派 聖域なき?戦い   

このところ、Tラのお泊りが増えている。
昨日(火曜日)は、娘が職場の飲み会で遅くなるとのことで預かった。
明日(木曜)は夜勤。今度の日曜も娘が出勤ということで怪しい。
昨日は遅いとはいえ娘が帰って来たからよかったものの、明日の夜勤はどうなることやら。
頼みの夫は出張でいないし、戦々恐々だ。

そして、ここへきて、大難題が勃発!
虎派(Tラ)と犬派(チェリー)の利権争いに右往左往。
Tラはすごく寝相が悪いので、一階の和室に布団を敷いて寝る。
そしてチェリーも、寒い冬には和室で寝る。和室には特注の立派な犬小屋(動かせない)があるのだ。

虎と犬を同じ部屋に寝かせるわけにもいかない。
「チェリーよ、今年は玄関でいいかな」と思っていた。
玄関に毛布を敷いてやれば、そんなに寒くはないはずだ。なんせ犬だもの。
ところが、この案に次女が猛反発!
「チェリーが優先でしょ!」
泣く子と次女には勝てません。

ということで、Tラには2階の長女の部屋で(今は物置に化している)、寝てもらうことにした。
ベッドを立てて隅に置き、フローリングの床に布団を敷いた。
長女の部屋は出窓があるせいで、我が家で一番寒い。
この結論を長女にしたところ、一瞬顔が引きつったかのように見えたのは気のせいか。
虎派と犬派の間で、オロオロするばかりの私。



          起きている間は、ずっと悪さをしている。
          目が離せません。
a0108328_2332948.jpg

[PR]

by masayama-chan | 2012-12-05 23:07 | Comments(6)