<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

不調   

今日は、新宿武蔵野館で映画を観た。
帰りに、デパートに寄って用事を済ませる予定だったが、体調がすこぶる悪くなった。
本当は朝から異変を感じていたのだが、「これぐらいなら大丈夫」と高をくくって出かけた。
今日を逃したら、もう見る機会はないかもしれないと思ったからだ。

頻尿、血尿、排尿痛(酷い!)、残尿感、そして発熱。
(キレイでない単語が並んでスミマセン)
病名は、書かなくても、もうお分かりでしょう。

帰宅して、早速近くの病院へ行った。
この症状は、我慢して時の経過を待っても、決してよくはならない。

抗生剤(クラビット錠)と、解熱剤(カロナール錠)をもらってきた。
a0108328_18385850.jpg

娘が夜勤の日でなかったのが、不幸中の幸いだ。



ちなみに、武蔵野館で観たのは、「ペーパーボーイ」
画面から、ねっとりした腐敗臭が漂ってきそうな、ダークな映画だった。
a0108328_18392561.jpg

[PR]

by masayama-chan | 2013-07-31 18:41 | Comments(2)

夏祭り   

先週の土曜日は、Tラの通う保育園で「なつまつり」が開催された。
娘が仕事だったため、私が連れて行った。
Tラは手足口病の症状も治まり、金曜日から元気に通園している。
食欲も完全復活した。


園庭は、たくさんの人で大賑わい。
模擬店や、ゲームコーナーも出店。
ちなみに、ビールもあった(笑)
a0108328_16243417.jpg



ヨーヨー釣り。
あまり楽しそうではないTラ(苦笑)
a0108328_16245654.jpg


先生たちは浴衣を着て別人みたいだし、普段とは違う園の光景に、とまどっているふうだった。
「なつまつり」より、砂場やプールで遊ぶ方が、今のTラにはよっぽど楽しいのかもしれないね。



日曜日は、近くの公園(鬼太郎公園)の「夏祭り」に出かけた。

a0108328_16254510.jpg

そこで、担任の保育士の方にバッタリ(驚)
実家がすぐ近くだとか。

滑り台で刀(紙製)を振り回している子供がいたので、
「小さな子がいるから気をつけてね」
と注意したのだけど、どうやら担任のお子さんだったみたいです(汗)
[PR]

by masayama-chan | 2013-07-29 16:27 | Comments(2)

「手足口病」   

Tラが、「手足口病」にかかってしまった。
月曜日に微熱があり、翌日「手足口病」と判明(ただし、この時点では娘の診断)
今日で、4日目になる。

「手足口病」とは、なにやら恐ろしい病名だが、夏場に乳幼児がよくかかるありふれた感染症だ。
その名の通り、口の中や、手足などに水疱性の発疹が出る。

Tラの場合、お尻の発疹が特にひどい。
熱はたいしたことなく、わりと元気なのだが、口の中にできた水疱がかなり痛いようで、食事がとれない。
お腹が空いて食べたい気持ちは十分にあるのだが、口に入れると「ウエ~ン」と泣き出す。
こんなときにしか口にできないジュースさえ、「じゅー、じゅー」と嬉しそうに一口飲んで、「ウエ~ン」
大食いのTラが食べたくても食べられないなんて、本当にかわいそうなのだが、夫は、「ダイエットできていいじゃないか」なんて、ノンキなことを言っている(怒)

麦茶はダメでも牛乳はしみないようで、「ギュウギュー、ギュウギュー」と、昨日は1リットルくらい飲んでしまった。
お腹を壊さないか、別の問題が生じています。


貯金箱やお金、缶詰、洗濯バサミなどで遊んでいた。
なんでも、オモチャになる。
a0108328_1622588.jpg


お金を貯金箱に上手に入れる。
a0108328_16223747.jpg


なにが面白いのやら、洗濯バサミで30分くらい遊んでいた。
ヨダレがやたら出るので、久々にヨダレかけをした。赤ちゃんぽっい。
a0108328_16232184.jpg




今日は、娘が公休。
明日は、「何が何でも保育園に連れて行くから」ということなので、今回の騒動は一件落着?
といっても、明日は娘が飲み会(送別会)で遅くなるので、Tラは我が家にお泊りなんだとか。
[PR]

by masayama-chan | 2013-07-25 16:27 | Comments(6)

ホームパーティー   

土曜日は、杉並にある某邸宅で開かれたホームパーティーへ出かけた。
メンバーは、かつて勤めていた会社の同僚。
私が一番先輩のはずだが、後輩と言っても男性陣は元上司であったりするわけで、こうした集まりでは、いつもペイペイの気分です。

まだ明るいうち(午後3時)から始まったのに、気が付いたら9時を回っていた。
何を、そんなに話していたんでしょう。
久々に知的な会話を楽しみました~♪


お開き間際、締めのアイスクリームを。
楽しい時間は、あっという間に過ぎた。

a0108328_15522743.jpg

[PR]

by masayama-chan | 2013-07-22 15:53 | Comments(2)

母の心配   

先日、母にTラの話をしたところ、「S子(次女)は、大丈夫かねぇ」と言う。
母は、私たちがTラばかり可愛がるのでS子がひがんでいるのではと、心配しているのだ。
次女にその話をしたら、「やだぁ、おばあちゃんったら。私のこと、幾つだと思ってるの」と、ケラケラと笑った。

母にとってTラは、すごく可愛いけど、子守りをする必要はない、少し距離のある存在なのだろう。
一方、S子のことは、生まれた時からすっとそばにいて世話を焼いてきた。
6年間、毎日保育園に迎えに行ったし、病気のときは一日付き添って看病したし。手塩にかけた存在だ。
今でも母の中には、幼いころのS子がいるのかもしれない。
保育園に迎えにいくと、母を見つけて笑顔で駆け寄ってきた彼女が。



ゴーヤがすくすくと育っている。
7~8個あるかな。
a0108328_18451123.jpg


ミニトマト。
a0108328_1847479.jpg


今日の収穫分。
a0108328_18481043.jpg


アデニューム。
a0108328_1846213.jpg


わが家の庭は、夏真っ盛り。
[PR]

by masayama-chan | 2013-07-19 18:49 | Comments(2)

迎え火   

今週の前半は、疲れ気味。
おとといの海の日(月)は、娘が日勤だったため(お婿さんも仕事)、Tラを一日預かった。
そして、昨日(火)は夜勤なので、彼は我が家にお泊り。
夜中に2回も目を覚まし、遊びたがるのには参りました。
そして今朝は保育園へ送って行ったが、最近ベビーカーに乗るのを嫌がり、困りもの。
結局、今日もバス&抱っこ。
「バスを降りたら、ちゃんと歩くのよ」と約束したのに、守ろうとしない。
というか、歩かせようとすると、しゃがんで石を拾うから、たぶん保育園には永遠につかない。
寝不足&腰痛&筋肉痛だ。膝もちょっと痛い。


ところで、今日の本題は、「迎え火」。
先週の土曜日(7月13日)、実家へ行って「迎え火」を焚いた。
入れ物は、例によって、臼杵せんべいの缶。
もう、5年くらい使っている(笑)
a0108328_21173818.jpg


おがらが燃え始めると、どこからか小さな蝶が飛んできた。
白く見えるけど、淡い紫色だった。
なんだか、父のような気がした。
父が逝って5年になる。
a0108328_21184987.jpg

[PR]

by masayama-chan | 2013-07-17 21:21 | Comments(4)

お施餓鬼   

昨日(7月12日)は、浜松の菩提寺で開かれた施餓鬼会(せがきえ)に出かけた。
母と一緒に参加するようになって何年になるだろう。


a0108328_15501125.jpg


檀家の方々が続々と集まってくる。
今年は、例年以上に人が多かった。そして、新盆の方も。
a0108328_15503447.jpg



会の前に、お墓参り。
後姿は、だいぶ若くみえる母。
a0108328_155105.jpg



おせがきの由来
「施餓鬼会は、餓鬼道に堕ちて苦しむ餓鬼に飲食を施し、供養することを第一の目的とします。そして、その功徳を極楽浄土の先祖代々の霊位に振り向け、加えてまた、みなさんの福徳延寿を願うものです」

一時間の正座に耐えるのは苦行だが、年に一回の苦行も過ぎてしまえば悪くない。



帰りの中井PAにいた猫。
のんびり寝そべっていたのだが、母が話しかけるので近寄ってきた。
猫に対しても、お喋りな母よ(笑)
a0108328_1601599.jpg

[PR]

by masayama-chan | 2013-07-13 16:00 | Comments(4)

Tラの受難   

先週の土曜日7月6日は、私の誕生日だった。
「ちょっとお洒落な店で食事でも」と思っていたが、娘が夜勤のためTラを預かることになって、それどころではなくなった。

そのTラが、今大変なことになっている。
この日は、夕方保育園にTラを迎えに行ったのだが、午前中娘からメールが来た。

「ショックを受けないで下さい。顔と左腕が酷い状態です。特に顔は、殴られたみたいになっています」

まぁ、なんてこと酷いこと。可哀そうなTラ。
実は、これ、虫刺され。憎くむべき相手は、「蚊」です!

Tラの通う保育園は、緑豊かだ。
園庭には、木々が茂り、草花がいっぱい。畑もある。
その分、半端じゃなく「蚊」が多い。
Tラは人一倍蚊に好かれる体質のようで、毎日数えきれないくらい刺されてくる。
掻いたあとが赤く膨らみ、痛々しい。
化膿して、「とびひ」にならないか、とても心配だ。

「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」じゃないが、園庭に木や花や畑が本当に必要なのか、と怒りが沸いてくる。
夏が始まったばかりだけど、早く涼しくなりますようにと祈るこの頃だ。
Tラのために。ついでにチェリーのために。


この日、次女がケーキを買ってきてくれた。
a0108328_1851254.jpg

Tラが寝てから食べようとしたが、こんなときに限ってなかなか寝ない。
何かを感じて、しぶとく粘って起きていたのかもね。



掃除機を持ち出すと、手伝いたがる。
おかげで、ちっともはかどりません(苦笑)
a0108328_18513212.jpg

テーブルの下も念入りに。
a0108328_18515037.jpg

[PR]

by masayama-chan | 2013-07-10 18:54 | Comments(6)

トマト   

夫が趣味で育てている鉢植えのトマトが、だいぶ色づいてきた。
ミニトマトだと思っていたが、桃太郎だった。
a0108328_14451064.jpg



こちらは、ミニトマト。
もう少ししたら、黄色く色づくはずだとか。
a0108328_14445793.jpg

当分、トマトを買わなくてもいいかな?



こちらは、先ほど娘から送られてきた写真。
「東京サマーランドに来ています」と。
a0108328_14484630.jpg

言うまでもなく、Tラはずんぐりむっ〇りの方だが、足が短く見えるのは気のせいか(苦笑)

明日は、娘が夜勤のため、我が家にお泊りの予定。
暑い週末になりそうだわ~~。
[PR]

by masayama-chan | 2013-07-05 14:52 | Comments(6)

カモメの玉子   

ブログにも書いたけど、先週の株主総会のお土産は、「カモメの玉子ミニ」

娘が、「ミニじゃないカモメの玉子って食べたことないんだけど。ミニじゃないのも当然あるんでしょ」と言う。
そういえば、最近ミニしか見かけないなぁ。

この会話を、夫は横でこっそり聞いていた模様。
早速次の日、釜石在住の部下に業務命令を下した(らしい)
「普通サイズのカモメの玉子を至急送るように」と。


          2日後に送られてきた。
a0108328_17564547.jpg


          ミニ(左)は85.8kcal。
          普通(右)は155.8kcal。
a0108328_17571123.jpg

ミニを食べ慣れてしまうと、倍くらいの大きさの普通サイズは私の胃にはちょっと重いかな。

          こんなお菓子も入っていた。
a0108328_17572657.jpg

 
 
それにしても、すぐやる部長の仕事の早いこと!だから、すぐやる部長か(笑)
娘は、陰で、「彼のせっかちは、もはや病的では」と申しております。



実は、昨日、「華麗なるギャツビー」をまた観に行った。
今度は、もちろん字幕版。
前回の3D吹き替え版は、なんだか落ち着いて観られなかったけど、昨日はゆったり鑑賞できた。

ギャツビーの最高の笑顔を、また載せてしまおう。
a0108328_1758090.jpg

[PR]

by masayama-chan | 2013-07-03 18:01 | Comments(2)