<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

ダイコン堀り   

今日は、毎年恒例のJAマインズ主催の「ダイコン堀り」に行った。

今にも降り出しそうな空模様。

a0108328_15223799.jpg


5本ゲットしたが、母に一本あげた。
a0108328_152314100.jpg

母も一緒に行って同じ本数ゲットしたが、ご近所に配りたいというので寄付した。
独り暮らしの母は、隣近所にとっても親切にしてもらっている。
だいこん一本で申し訳ないくらいだ。


ことしのダイコンは短くて丸々としている。
a0108328_15235868.jpg

今日は一本すりおろして、みぞれ鍋にしよう。
明日は、切干ダイコンでもつくろうか。
でも、私は握力がないせいか(?)半分も切らないうちに手がだるくなる。
誰か代わって下さい!(笑)
[PR]

by masayama-chan | 2014-11-29 15:27 | Comments(2)

井の頭動物園へ   

三連休最後の昨日(24日)、Tラを連れて井の頭動物園(井の頭自然文化園)へ出かけた。
Tラのママは、この日も仕事だった。

ふれあい広場のモルモット。
あまり楽しくなさそうだぁ(苦笑)
a0108328_22281196.jpg


ゾウの花子。
ホースを鼻にとり体に打ち付けて(?)いた。痒いのかな。
高齢だけど、まだまだ元気そう。
a0108328_22283217.jpg


サル。
「ここ(サル山)に落ちたら猿になっちゃうよぅ~」とTラ(笑)
a0108328_22285553.jpg



彼は、動物より遊園地に興味あり。
a0108328_22292170.jpg



ゴーカート。
a0108328_22294413.jpg


出発進行!
a0108328_22301910.jpg


a0108328_22304586.jpg


a0108328_22311848.jpg


パトカーが気に入って、何度も乗りたがった。
a0108328_22314119.jpg



いっぱい遊んで、帰りのバスの中で爆睡。
そのまま家で2時間はお昼寝の予定だったけど(希望)、20分も寝ないうちにパッと起きてしまった。
想定外!あちゃ。


前日は、ママの行きつけの美容院で髪を切った。
「ソフトモヒカン」という髪型だそうだ。チビッコギャングふう。

a0108328_22321168.jpg

[PR]

by masayama-chan | 2014-11-25 22:36 | Comments(2)

蟹とみしらず柿   

今日、兵庫県豊岡の知り合いから、蟹が届いた。

a0108328_20284778.jpg

ずわい蟹のメスで、オレンジ色の卵を食べる。
コリコリして美味しい。



こちらは、先週届いた「会津みしらず柿」
今日開封した。
a0108328_20291347.jpg

みしらず柿は渋柿で、35度の焼酎を使って2週間ほどかけて渋抜きをする。
箱に表示されている「開封日」は厳守だ。



数か月ぶりに散髪したTラ。
幼くなったかな?見方によっては、強面というか、ワイルドな風貌にも(笑)

a0108328_2030232.jpg

[PR]

by masayama-chan | 2014-11-23 20:35 | Comments(6)

都庁へ   

前々から母が、「一度都庁へ行ってみたい」と話していた。
東京で暮して46年。一度も行ったことがないそうだ。
私はパスポートの申請のために何度が足を運んだことがあるが、用もないのにわざわざ行くようなところなのか、わからない。
でも、今日はお天気もいいし、親孝行と思って出かけてみることにした。

調布から新宿まで、特急で15分。観光というには近過ぎか(笑)


秋の空にそびえる東京都庁本庁舎。

a0108328_1885828.jpg


正面入り口。

a0108328_1894281.jpg


a0108328_1810326.jpg


ロビーには大きな熊手が。

a0108328_18241633.jpg


45階展望台から。

a0108328_18271515.jpg


展望台には、外国人の観光客が多かった。
土産物店もあり、やはりここは観光地なのだ。

遠くにスカイツリーが。立ち並ぶビル群より、日本の首都の空の青さが誇らしい。
a0108328_18111531.jpg


32階の職員食堂で少し早めの昼食をとった。
お昼どきはエレベーターが混んで大変、と聞いていたので。
この日のおすすめは、「熱々のビーフシチュー」
でも、お腹があまり空いていなかったので、軽めの「三食盛り」に。510円!
a0108328_1832493.jpg


正面玄関から都議会議事堂を望む。

a0108328_18123037.jpg


母は、「すごい建物だねぇ」と、短い時間だけど楽しんでいた。
左側は母。 小さくて顔がよく見えないけど。
a0108328_1813372.jpg


私のよく知る人(笑)は、都庁本庁舎の×△階で毎日仕事をしている。
母が感動した立派な建物も、窓から望む広大な景色も、彼女にとっては日常の見慣れた風景なのだろう。
[PR]

by masayama-chan | 2014-11-18 18:17 | Comments(2)

野川公園 秋の日まつり   

今日は野川公園で「秋の日まつり」が開催された。

秋空の下、JAZZの生演奏や、地元のアーティストによるワークショップが楽しめる。
パークカフェでは、その場で入れてくれるドリップ珈琲も。

a0108328_16483337.jpg


広い園内では、バランスボールで子供たちが遊び放題~。

a0108328_16485937.jpg

大人も子供も楽しめて、小さな子を持つ親には素敵なベントだよね♪

おや、見たような後ろ姿。
お隣は、同じクラスのお友だちです。

a0108328_1650585.jpg


いっぱい遊んで、ストライダーで家まで帰ってくると、「眠いから寝る」と一人でソファーへ行って、バタンキューだったとか(zzz)
ちなみに、野川公園は娘の家のすぐそばにある。
「我が家の庭」といってもいいくらいの近さで、よく遊ぶ(散歩する)場所だ。
[PR]

by masayama-chan | 2014-11-16 16:51 | Comments(4)

3歳になりました!   

Tラは、11月8日で3歳になった。

昨日は、娘の家で誕生日を祝った。

a0108328_19481630.jpg


チチ(パパ)からのプレゼント(右)は、
「烈車合体DXハイパー レッシャテイオー」
分解して、さまざまな形に合体できる凄いヤツだ。
横には、「トッキュウオー」や、「ビルドダイオー」、ディーゼルオー」なども。

a0108328_19483793.jpg


私からのプレゼントはレゴ。
組み合わせてヘリコプター(?)が出来た。

a0108328_1949540.jpg


料理はお婿さんのお母さま主導で、娘は助手。
私は、いつものようにビールとワインの担当です(苦笑)
母は大きな牡蠣フライを持ってきた。

a0108328_19492483.jpg



ケーキはネーネから。
手前のバナナケーキは、手作り。
a0108328_19494655.jpg


ローソクの炎をフー。
a0108328_19501077.jpg


「お誕生日、おめでとう~」の歓声~(。ママのテンションが高い)
9時過ぎ、眠気もピークと思われるが。
a0108328_19504149.jpg


この日は全くお昼寝をしなかったそうだが、最後まで頑張った。主役だもの。


なりきりマイケル・ジャクソン(笑)

a0108328_1951570.jpg

[PR]

by masayama-chan | 2014-11-10 19:55 | Comments(6)

雨の新宿・同期会   

冷たい雨の降る先週の土曜日、新宿で同期会が開かれた。
集まったのは、かつての職場の同僚6人。
ランチだけど飲み放題(笑)
店の地図を見た時は「楽勝だわ」と思ったけど、やっぱり迷った(苦笑)


会話のメインテーマは、「定年を迎えた夫との過ごし方」かな。
夫婦のありかたはそれぞれ、理想の過ごし方もそれぞれ、お互いストレスの少ない着地点を探るのが大事でしょうか。
他は、介護、健康の話。
同期会は毎年のように開かれているが、年々話題は変化しているようだ。



こちらは、ハノイに行った友だちのお土産。
a0108328_20552032.jpg


あら、中に、また入っていた!
a0108328_20553676.jpg


その中に、また入っていた!
楽しいお土産だこと♪
a0108328_20555227.jpg

[PR]

by masayama-chan | 2014-11-06 20:57 | Comments(4)

こ〇まの会   

昨日、久々に「よみうりこ○まの会」の例会に出席した。
場所は、読売新聞東京本社。

a0108328_151389.jpg

例会に出席するのは、新社屋になって初めて。ということは、今年初めてということになる。

1階の広々としたロビー。

a0108328_1512446.jpg



昨日のタイトルは、「パソコンで見る新聞今昔」
講師は、メディア局編集部部長のN氏。
メディア局は、パソコンや携帯電話向けのニュース等の情報を発信する部署だ。
どんな話が聞けるのか、興味深々だった。

N氏は、「編集手帳」のT氏や「時の余白に」のA氏のような孤高の記者のイメージはなく(失礼)、どちらかという証券マンといった感じ(独断に満ちた私見です)
ネットで配信するための膨大な情報の蓄積はさぞ大変かと思いきや、「データベース化は楽しい」と、意外な言葉にビックリ。

話もスピーディー&エネルギッシュで、なかなか面白かった。
新聞今昔ということで、明治37年に発行されたセピア色(黄色がかった)の読売新聞創刊1号(レプリカだが)を見せてもらった。
紙面は1枚(両面印刷)で、漢字にはルビが振ってある。現在の新聞の体はなしてなく、かわら版の趣だ。発行部数は200部。
ここから140年という時を経て、新聞はネットで読める時代になった。
どこにいてもスマホで手軽にニュース記事が読めようになった今、紙の新聞はどういう方向に向かうのだろう。


講演の最後に、著作権や個人情報保護に関する質問がされた。
新聞に掲載された自分の投稿(ぷらざ等の)を自分のブログに載せるのは、全く問題なしとのこと。
大丈夫だとは思っていたが、ひと安心だ。
[PR]

by masayama-chan | 2014-11-05 15:03 | Comments(2)

世田谷動物フェスティバル   

今日(11月2日)、世田谷区の砧公園で開催された「世田谷動物フェスティバル」へ行ってきた。

お天気がどうかなぁ~と思ったが、暑すぎず寒すぎず、まずまずのイベント日和。

会場に一歩足を踏み入れると、まぁ、たくさんワンちゃんたちがいること。

a0108328_16203691.jpg


a0108328_16205359.jpg



真ん中のピンクの洋服を着たラブは、長寿犬として表彰された。17歳とのこと。
2年後のチェリーは、こんな感じだろうか。
(世田谷在住ではないので表彰はされませんが)
a0108328_16211683.jpg


こちらは、猛禽類。
一瞬、剥製かと思った。
特に左のミミズクは微動だにしない。動かぬこと山のごとし。
a0108328_1622350.jpg



演奏風景。

a0108328_16222473.jpg


木曽馬の試乗や、牛の乳搾り体験、小動物とのふれあいコーナーなど、子供たちが楽しめるイベントがたくさんあった。
羊やサル?や大きなカメもいた。

秋の空の下、木々に囲まれた広い園内で、大人も子供も、犬連れの人もそうでない人も楽しめるイベントだ。
来年はTラを連れてきてあげよう~。
[PR]

by masayama-chan | 2014-11-02 16:23 | Comments(2)