<   2016年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

イルカ島   

旅の2日目。

午前中は鳥羽水族館へ。
昼食をとった後、鳥羽マリンターミナルから船でイルカ島へ向かった。

                                       

イルカ島という名前から楽しい場所を想像したが、意に反してどこか寂れた感じ(失礼)

天気が悪く、人の姿が少なかったせいでしょう。

イルカショーをやっていた。イルカ島だものね。
                                            


a0108328_20180718.jpg
                                                                     



島の頂上まで行くのにリフトもあるが、歩いて上った。

リフトは一人乗りで安全ベルトもなく、Tラには危ない気がしたから(私も?)
                                        

a0108328_20184620.jpg

a0108328_20182948.jpg
                                                                          


 

頂上近くで、アシカショーをやっていた。

アシカのジュンくんは愛嬌をふりまいて健気に演技をしていた。
でも、観客は10人もいなくて、かわいそうだったな。
                                        

a0108328_20193553.jpg
                                             
                                             

~~~~~~~~ ここでデジカメの電池が切れた! ショック。
あとは携帯で ~~~~~~~~

                                        

イルカにエサをやった。こういう体験が楽しいのよね。

a0108328_20200259.jpg

                                        

帰りの船のデッキから。

カモメが集まって来た。

カモメに向かってエサ(かっぱえびせん)を投げている人がいるからね。
                                       

a0108328_20202538.jpg

                                            

夕食は、ホテルで和食のコース。
                                                    

a0108328_20204114.jpg

a0108328_20205768.jpg
a0108328_20211577.jpg
a0108328_20214240.jpg
                                                                      


Tラはお子様料理じゃなくて、皆と同じものが食べたいと言った。

お刺身も天ぷらも大好きだもの。

「お子様ランチなんか食えるか」(笑)
                                            

a0108328_20220279.jpg
                                    


食事の席では、上機嫌で調子にのっていたが、その後大事件?が勃発。

詳細は、また。


[PR]

by masayama-chan | 2016-10-30 20:24 | Comments(0)

鳥羽水族館   

旅の2日目。

目覚めると大雨だった。

その日の予定は鳥羽水族館。雨でも大丈夫だと前向きに考えることにした。

朝食を終え、いざ出発。
                                       


宿泊するホテル志摩スペイン村の玄関前で。

とっぽい親子連れ。                                        
                                         

a0108328_16495884.jpg
                                                                    


鳥羽水族館は、鳥羽駅から徒歩
10分ほど。

飼育種類数日本一で、世界最大級の規模を誇る巨大水族館だ。

a0108328_16502885.jpg

a0108328_16504927.jpg

                                                                          

Tラはサメが好き。

a0108328_16511203.jpg

                                        

楽しいアシカのショー。

a0108328_16513081.jpg

                                                                           

アザラシかな。食事の時間。

a0108328_16514878.jpg

                                        

アナゴ。なんか不気味だ。

a0108328_16520573.jpg
                                                                 



微笑ましいアヒルの散歩。

a0108328_16531354.jpg
                                                                   


ペンギンの散歩。

大群?でやってきたので、ちょっとギョッとした。

a0108328_16533311.jpg

                                        

セイウチのショー。大きな体での演技?ユーモラス。

a0108328_16522123.jpg


                                       
人気のジュゴン。メスのセレナ。

日本での飼育はここだけ。

人魚伝説のモデルともいわれるが、人魚には見えないなぁ。

a0108328_16525811.jpg

a0108328_16523970.jpg

                                                                                        

鳥羽水族館は、
12のゾーンに分かれているが、とくに観覧順序はなく自由に行ったり来たり。

最後は熱帯の森へ。

                                        
     ワニ。

a0108328_16534959.jpg

                                                    
 トカゲ。

a0108328_16540862.jpg

                                                
カピバラ。

a0108328_16544034.jpg
                                                                   


どう見てもネコ。

水に入って魚を捕るというスナドリネコ。

a0108328_16542482.jpg

                                       

ゆっくり見ていたら一日がかりだが、私たちは昼食をとるために水族館を出た。

そして午後は、船でイルカ島へ向かった。




a0108328_16550983.jpg


[PR]

by masayama-chan | 2016-10-29 16:58 | Comments(0)

ホテル志摩スペイン村   

旅の宿は、スペイン村に隣接するホテル志摩スペイン村。連泊した。

スペインのリゾートホテルのような趣(スペインには行ったことがないけれど)
                                          

a0108328_16502990.jpg
                                                                  


広いロビーを走り回るTラ。

a0108328_16511533.jpg
                                                                  


夕食は、もちろんスペイン料理。

前菜。

a0108328_16514114.jpg

左はマッシュルームの詰め物。

右は忘れた。意外なものだったかも。

a0108328_16520301.jpg

ガーリックスープ。

a0108328_16522848.jpg

魚料理。

a0108328_16525238.jpg

肉料理。

a0108328_16531530.jpg

伊勢エビのパエリア。

a0108328_16533762.jpg

デザート。

a0108328_16540679.jpg
                                                                  

料理を運んでくれるウエイターの方がとても親切で楽しくて、食事の席が和んだ。
                                        

                                       

ツインルームを2つ取ったが、部屋の中に秘密?のドアがあって、お互いの部屋を自由に行き来できる仕組みだ。

家族での宿泊が多いのでしょうね。

a0108328_16504927.jpg

ホテル内は広く、部屋に戻るのに迷ったりもした。

Tラのかくれんぼにもピッタリだった。

そして、なにより心に残ったのは、スタッフの方々のおもてなし。

フレンドリーで温かだった。


[PR]

by masayama-chan | 2016-10-28 16:58 | Comments(2)

志摩スペイン村   

伊勢志摩旅行の初日。

鳥羽からレンタカーでパールロードを走り、志摩スペイン村へ。

曇り空のスペイン村。

平日とあって、空いていた。
                                         

a0108328_20342371.jpg


 
a0108328_20352285.jpg

                                               

瞑想?にふけるTラ。得意のポーズだ。    


a0108328_20345837.jpg

a0108328_20354179.jpg

a0108328_20360135.jpg
a0108328_20361806.jpg



消防車?のようなゲーム。

じぃじの後ろ姿と、Tラの頭がちょっとだけ見えている。

a0108328_20363267.jpg

a0108328_20364633.jpg

                                                    
Tラは、遊具(乗り物)にはあまり乗りたがらず、銃でバンバン攻撃するゲームをしたがった。

負けると(点数が低いと)、いじけるんだけどね。                        

                                           

ママだけジェットコースターに乗った。

子供のころからジェットコースターが大好きだった。                     

a0108328_20370413.jpg
                                            
楽しそうだなぁ~。


a0108328_20372647.jpg


                                       
秋の日暮れは早い。

a0108328_20375810.jpg

                                           
                                        
宿は、ホテル志摩スペイン村。

a0108328_20383250.jpg


[PR]

by masayama-chan | 2016-10-27 14:36 | Comments(0)

伊勢志摩旅行(1)   

先週、2泊3日で伊勢志摩方面へ旅した。

連れは、夫、長女、Tラ。

4人の珍?道中である。

                                                                                


初日(
16日)

東京駅朝8時半の新幹線で出発。

当初は、ばぁば(お婿さんのお母さま)も一緒に行く予定だった。

でも、9月の末にお母さまが亡くなり旅行は見合わせることに。

「行けないだろうな」と内心思ってはいたけど、「どうしますか」とは聞けなくて、旅行会社にキャンセルを申し出る機会を失った。

でも、キャンセルしないで正解だった。ばぁばの分は、みんなTラに割り当てたから。

膝の上に抱ける赤ちゃんならともかく、Tラに新幹線の指定席がないのはつらい。ホテルのベッドもしかり。

だって、Tラの体重は私とそう変わらないのだもの(そんなことないか・笑)

                                                               

名古屋で近鉄に乗り換え、鳥羽へ。

鳥羽駅前でレンタカーを借り、パールロードを走り志摩スペイン村へ向かった(つづく)

                                                                                                                       

                                       
      鳥羽駅前

a0108328_14304180.jpg

                                                            

     鳥羽展望台

a0108328_14354679.jpg


a0108328_14352046.jpg


[PR]

by masayama-chan | 2016-10-25 14:42 | Comments(2)

先週の神代植物公園   

先週といっても昨日の土曜日(22日)なのだけど、例によって神代植物公園に出かけた。
曇り空の肌寒い日だった。

バラ園はそろそろ見ごろかな。
a0108328_1537336.jpg


花には興味のない人もいる。
a0108328_1537513.jpg


ダリアが見ごろ。派手な美しさだ。
a0108328_15381114.jpg


温室の巨大なサボテン。Tラは、「人食いサボテン」と呼ぶ。
a0108328_1538332.jpg


お目当てのバッタやカマキリはいなかった。
赤トンボを1匹だけ捕獲した。
赤トンボは家に持ち帰ったあと、逃がしてあげた。

寒くなるに従い、虫を捕らえるのも容易ではなくなる。
虫捕り小僧はどうするのだろう。


午後からは、スイミングスクール。今はクロールに挑戦している。

5時過ぎに引っ越し業者がきて、ねぇねの荷物を運んで行った。
あわただしい一日だった。
[PR]

by masayama-chan | 2016-10-23 15:39 | Comments(0)

運動会   

先週の土曜日(10月15日)は、Tラが通う保育園の運動会だった。
まるでこの日のために用意されたような雲ひとつない青空が広がった。


準備体操。
a0108328_2019855.jpg


練習を積んだ器械体操。跳び箱やマット、平均台。
a0108328_20194929.jpg


紅白玉入れ。
a0108328_20202624.jpg


親子競技。チチ(パパ)が仕事の都合で間に合わなくて、「にぃに(チチのお兄さん)」が急きょ参戦。
a0108328_20205792.jpg


綱とり。右端がTラ。綱をゲットした。
a0108328_20212528.jpg


バルーン。
a0108328_20224294.jpg

a0108328_202342.jpg


ママとフォークダンス。Tラは足しか写ってないね(汗)
a0108328_20232857.jpg


お弁当。ほとんど「ばぁば(お婿さんのお母さま)」が用意してくれた。
右は、じぃじが作ったマツタケのホイル蒸し。
左にちょこっと見えているのが、私が申し訳程度に作ったサンドイッチ。
a0108328_20235984.jpg


4人で走ったかけっこでは,Tラは大方の予想を覆し、見事ダントツの一位だった。
練習では、たいてい4位だったらしいけど。
「Kクンには、どうせ勝てないよ」と、いじけていたのにどうしたことでしょうね。
Tラが早かったのか、他の3人が実力を発揮できなかったのか。

青空の下、母が熱心に声援を送っていた。
母が楽しんでくれたことも、嬉しいね。
[PR]

by masayama-chan | 2016-10-20 20:28 | Comments(2)

相撲めし   

水曜日の夜、駅ちかくの相撲部屋、ではなく「相撲めし」へ行った。

a0108328_18501131.jpg

地元調布出身の元力士「皇風」がやっているちゃんこ鍋のお店だ。
このところテレビの大相撲中継で姿を見かけないなぁと思っていたけど、とっくに引退していたのね。


店内はこんな感じ。

a0108328_18503848.jpg


お通し。ふつうはチマチマしたものが出てくるけど、ダイナミックなこと。
a0108328_18512668.jpg


ちゃんこ鍋の具材。野菜が多い。
これで2人分。
さっぱりしたしょうゆ味で美味しかった。
もう鍋の季節ですね。

a0108328_18515216.jpg


生ビールのジョッキ一杯と、辛口の冷酒をちょこっと(一合位?)飲んだだけなのに結構酔った。

接客してくれたのは若い女性だったが、奥に大柄な男性の姿もちらっと見えた。
あれが皇風だったのでしょうか。
[PR]

by masayama-chan | 2016-10-14 18:55 | Comments(0)

今週の神代植物公園   

体育の日の10月10日、例によって神代植物公園に出かけた。
朝早く我が家にやってきて、「ねぇ、早く神代植物園にいこうよぉ」と、せがむヤツがいるのだ。
思ったより肌寒い曇り空の下で、虫捕りを楽しんだ?

バラ園は見ごろにはまだちょっと早いが、先週に比べるとだいぶ蕾がほころび賑やかになった。
この週末には、さまざまな種類のバラが競うように咲き誇ることだろう。
春に比べて秋のバラは小ぶりだが、香りは強いらしい。

a0108328_141031.jpg


バッタやカマキリはいなかったが、赤トンボを3匹捕獲した。

a0108328_1404152.jpg


地面に這う名前のわからない虫も捕まえた。トホホ。
a0108328_1412694.jpg

神代植物公園の虫たちに告ぐ。
「虫捕り小僧に気をつけて」


夜、Tラはねぇねに、「虫を捕まえるのはいいけど、よく観察したら逃がしてあげなさい。こんなに狭い虫かごに入れられたままではかわいそうでしょ」と説教されていた。
ねぇねにはいつも素直に従うTラだが、このときばかりは頑としてきかなかった。
保育園に持って行ってお友だちに見せてあげるのだという。
私はどちらにもつかず、ただオロオロしていた(汗)


長野の知り合いからいただいたマツタケ。
すき焼きに入れて食べた。

a0108328_1415850.jpg

あさっての土曜日はTラの運動会。
翌日曜日から旅行。
そのあと、次女の引っ越しもあって10月はなにかと忙しい~。
[PR]

by masayama-chan | 2016-10-13 14:04 | Comments(0)

朗読発表会   

昨日の日曜日(10月9日)、ついに朗読発表会のときがやってきてしまった。
その日が近づくにつれ、あまりの自信のなさから、「どうしてこんなことになってしまったのだろう」と嘆くばかり。
「プロではないんだし、下手でも他人に迷惑かけるわけじゃなし」と開き直ってみたものの、10月に入ってからは落ち着かない日々を送っていた。

午後一時半、いよいよ本番。
私は志賀直哉作「転生」と、「葉っぱのフレディ」を朗読した。
「転生」は2人で、「葉っぱのフレディ」は仲間5人と読んだ。

ものすごく緊張していた自覚はなかったが、「転生」のときは台本を持つ手が小刻みに震えた。
「落ち着け」と思うほど震えは酷くなる。
「葉っぱのフレディ」は、「転生」に比べれば多少落ち着いて読めたかな(比較の問題ですが)

とちったり詰まったり噛んだり、うまくいかなかったところは多々あるが、なんとか無事終わってほっとしている。
打ち上げのとき、次回の発表会の話がちらっと出ていたが、どうなることやら。

次女が受付を引き受けてくれ、Tラと長女が応援?に駆けつけてくれた。
夫は白杖をつく母を席まで案内してくれた。
かつての職場の後輩たちや、知り合い、近所の友だちが、私のつたない朗読を聴くために会場までわざわざ足を運んでくれた。ホントにみなさまに感謝~♪

母は視力が衰えているうえに耳も遠く、「楽しめるかな~」と心配したけど、帰り際「楽しかったよ」と言ってくれた。
母が喜んでくれたのなら、また挑戦してもいいかな(無謀)


a0108328_2211873.jpg

[PR]

by masayama-chan | 2016-10-10 22:03 | Comments(2)