<   2016年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

遅ればせながら、スマホデビュー   

昨日、やっと携帯をスマホに買い替えた。
                                       


a0108328_15594366.jpg

                                        

私は電話とメールができれば十分なので、ガラケーのままでも特に不便はないのだが、回りがみなスマホを持つようになって、居心地が悪くなった。
時代に取り残された感というか、カッコ悪いというか。要するに、ヘンな見栄ですかねぇ。
                                          

でも、ちょっと後悔した。

操作に慣れなくて、悪戦苦闘している。

私は不器用ゆえ、指のタッチがとても苦手。短いメールの作成さえ思うようにいかず、時間がかかること。
                                       

まだ買い替えなくてもよかったかも。
ただ、FOMAは数年後にサービス終了というウワサもあり、いずれは買い替えが必要になるはずだ。それが今でも、まぁいいとするか。
                                       

それにしても、ドコモのお店はいつも混んでいる。

予約して行ったにも関わらず、手続きに2時間以上かかってしまった。
2時に行ったのに、店を出るころにはすっかり暗くなっていた。


[PR]

by masayama-chan | 2016-11-30 16:01 | Comments(6)

大根掘り   

昨日、JAマインズ主催の恒例の大根掘りに、母と行った。
                                        

            青空の下の、だいこん畑。                                    

a0108328_16031183.jpg

                                    


4
本収穫。といっても、掘り出されてあったものを持ってきただけだけど。
                                       

a0108328_16032823.jpg
                                                                  


    去年の写真。

    Tラもいた。5本抜いて喜んでいたっけ。

a0108328_16025551.jpg
 
                                                                  

1人暮らしの母も、欲張って(笑)4本持って行った。

1人では食べきれないと言いつつ、貰えるものは何でも貰うのだそうだ。
                                       
丸々一本を、豚肉と煮た。瑞々しくて美味しかった。
今年は、切り干し大根にする元気がない。


[PR]

by masayama-chan | 2016-11-27 16:05 | Comments(2)

初雪   

6時過ぎ、Tラが寝室のカーテンを開けて、「あんちゃ~ん、雪降っていないよ」と言う。

昨夜、「明日は雪みたいだよ」と話したので、雪が降るのを楽しみにしていたようだ。

でも、保育園に行くころには湿った雪が降り始めた。やがて、地面がうっすらと白くなった。

11月に東京都心で積雪が確認されるのは、観測史上初だとか。
それにしても、寒い。
                                        


Tラが我が家にいたのは、娘が出張中だからである。

先週も2泊3日の出張があったが、今週も火曜日から福岡(博多)へ行っている。

来月も2回の出張が予定に組まれていて、今後さらに増えるかもしれない。

ユマニチュードのインストラクターとして、活躍の場が広がっているようだ。
                                       

娘がいないと、私はちょっと大変だが、一番大変なのはお婿さんである。

私はお婿さんの都合がつかないときに預かるだけで、基本的には家事も育児も彼が担っている。
仕事だって娘以上に忙しそうなのに、文句も言わないで(言っているかもしれないが)、よくやるなぁと思う。

でもこれって、今の時代、当然の話かもしれないですね。
                                        

Tラから、「チチとばぁば(お婿さんのお母さま)んちに泊まった」という話を聞くことがある。

娘が家にいる日なのに、どうしてTラとお婿さんが実家に泊まるのかなぁと不思議に思ったが、理由は「ママが疲れているから」
妻を一人にしてゆっくりさせてあげたい。こんな
気遣いは、今の時代でもなかなかできないでしょう。

そして、どんな場面でも「ママといたい」とは絶対に言わないTラもエライ。

ただ、ばぁばは大変です。
                                        


うっすら雪が積もった庭。午後3時現在。

明日には、融けるでしょうか。
                                               

a0108328_16311690.jpg


[PR]

by masayama-chan | 2016-11-24 16:31 | Comments(0)

セルポワ(sel et poivre)   

昨日は、布田にあるフレンチのお店「セルポワ」で食事した。

布田駅から徒歩2~3分の小さなお店だが、コース料理は本格的なフレンチ。
                                            

次女にちょっといい出来事があって、「おめでとう~」と、乾杯した!

あくまでちょっといい出来事だから、その辺は誤解なきように~(汗)
                                             

前菜。

左はホタテ、右はパプリカのムースだっけ?

a0108328_20173391.jpg

                                        
カモ肉、生ハム、ムール貝etc。

a0108328_20174791.jpg

                                                                                  

パイ仕立てのスープ。

a0108328_20180003.jpg
                                     

 
牛フィレ肉。

a0108328_20181570.jpg

                                          
デザート。

a0108328_20183622.jpg

                                       

美味しい食事とワインを楽しんだ後、店の前で次女とは別れた。

彼女は、先月我が家を出てマンションに引っ越したのだ。

「さようなら」というのが、なんだか寂しかった。


[PR]

by masayama-chan | 2016-11-14 20:19 | Comments(2)

「永い言い訳」   

2週間ほど前、映画「永い言い訳」を観た。本木雅弘の久々の主演作だ。

                                                          

a0108328_17051100.jpg


人気作家の津村啓こと衣笠幸夫(本木雅弘)は、美容師の妻・夏子(深津絵里)を、バス事故で突然失う。

幸夫は悲劇の主人公として世間の注目を浴び、それらしく振舞うが、夏子への愛情はとっくに冷めており、妻の死を素直に悲しむことができない。
                                         


ある日、幸夫は、夏子の親友で共にバス事故で亡くなったゆき(堀内敬子)の夫・大宮陽一(竹原ピストル)に会う。

トラック運転手の陽一は、愛する妻を失って深い悲しみに打ちひしがれていた。
保育園と小学校に通う
2人の子供を抱え、途方に暮れてもいた。

幸夫は、ふと思いついて子供たちの世話を買って出る。
                                             


幸夫は団地に暮らす大宮家に通い、慣れない子供の世話や家事に悪戦苦闘する。
不器用で必死な姿が、フフと笑いを誘う。

世間体ばかり気にし、妻の死に一滴の涙も出ないような自己中心的な男が、なぜ妻の親友の家族のためにここまでするのか。

最初は、違和感を持った。でも、わかった。

幸夫は妻が死んだとき、自宅に招き入れた愛人と情事にふけっていた。
その罪の意識から、何かをしないではいられないのではないか。
                                                              


子供は幸夫に次第に心を開き、幸夫は人のために何かをする喜びに気づき始める。

ジタバタもがく情けない男の役を、本木雅弘が好演している。
ダメ男ぶりに、可笑しさがにじみ出る。
                                        


もう、「もっくん」なんて言えないね。

(貫禄が付いたというか、少し太ったかしら)


[PR]

by masayama-chan | 2016-11-11 17:05 | 映画三昧 | Comments(0)

七五三   

今日、近くの神社で、Tラの健やかな成長を願い祈祷をしてもらった。

風は強かったけど青空が広がり、神社は七五三の子供たちでにぎわっていた。
                                        

Tラの衣装は、お婿さんの叔父さんが着たものだ。50年も前のものだけど、その古さが味わい深い(気がした)
                                       

母は、着物を着て現れた。

まだまだ1人で、着付けがちゃんとできるのだ。あっぱれ。

その心意気も嬉しい。

                                                          

a0108328_20073877.jpg

                                       
祈祷を済ませたあと、ばぁば(お婿さんのお母さま)の行きつけのお店で、会食した。獺祭を飲んで、ほろよい気分~♪

秋晴れのよき日だった。

                                                           

                                                         

おまけの写真。

写真館で撮ったもの。七五三の洋服バージョン。

かっこをつけて、笑える。
                                        

a0108328_20080646.jpg
                                          

a0108328_20075190.jpg


[PR]

by masayama-chan | 2016-11-06 20:09 | Comments(4)

井の頭自然文化園   

文化の日の昨日、井の頭自然文化園へ行った。

秋の日差しがまぶしく、肌に触れる空気が心地よく、素晴らしい休日だった。


a0108328_20354484.jpg


モルモットと触れ合う。


a0108328_20353336.jpg



さる山。寒いのか、あまり外に出ていなかった。

a0108328_20361720.jpg


彫刻園で。

a0108328_20360516.jpg



ペンギン。

a0108328_20372929.jpg


こうのとりもいた。

a0108328_20371681.jpg

                                    

でも、はな子がいないのは寂しい。はな子へのメッセージがたくさん寄せられていた。

                                                                    
a0108328_15352527.jpg



スポーツランドで。

a0108328_20365208.jpg

Tラは、遊園地の遊具(メリーゴーランドやティーカップなど)には興味ないようだが、ゴーカート?はたいそう気に入ったようで、10回くらい乗った。

遊具にただ乗っているより、自分で運転する方がはるかに面白いよね。

a0108328_20364004.jpg

a0108328_20370212.jpg

動物園を出た後、通りを挟んで井の頭恩賜公園内にある水生物園へ。

カエルがたくさんいた!

公園では大道芸をやっていて、手品を楽しんだ。

いっぱい遊んで、Tラは帰りのバスの中で爆睡。

自覚はないけど、私も疲れたのでしょうか。
夜9時過ぎ、缶ビールを手にしたままうつらうつら。
ベッドに入り翌朝
7時まで夢も見ないで眠り続けました。


[PR]

by masayama-chan | 2016-11-04 20:40 | Comments(0)

二見シーパラダイス   

旅の3日目は、「二見シーパラダイス」(伊勢夫婦岩ふれあい水族館)へ行った。

また水族館か! でも、Tラが、伊勢神宮より水族館へ行きたいと言った。そりゃそうだよね。

はっきり言って、前日行った鳥羽水族館より、規模はずいぶん見劣りした。建物も、設備も、飼育種類の数も、すべてと言っていいくらい。

でも、各段に面白かった。

なぜだろう。それは、海獣や魚たちと身近に触れ合えるからだ。
                                          


鯉にエサを与えるTラ。
                                        

a0108328_20221520.jpg


イルカが自主トレ?をしてした。

飼育員の姿は見えないのに、的に向かって何度もシュートを繰り返していた。

エサももらえないのに、ちゃんと練習するんだね。
                                       

a0108328_20224944.jpg

                                                           

                                       
アザラシかな。触ることもできる。

a0108328_20214215.jpg

                                                           
                                                                     


セイウチのお散歩。

                                                                 

a0108328_20234679.jpg



a0108328_11125898.jpg
                                                                                                                             



ガラルファ足湯。

ガラルファは、足の古い角質を舐め取るように食べてくれるという。

くすぐったかった!

                                                           

a0108328_20232331.jpg

                                                             

一見しょぼい(失礼!)水族館だけど、とっても楽しかった!お薦めだ。

このあと、昼食をとって、帰路へ。

新幹線が東京に近づいたころ、Tラは爆睡した。


[PR]

by masayama-chan | 2016-11-02 20:26 | Comments(4)