<   2017年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

我が家で花見?   

東京の桜の満開は、予報ではあさっての日曜日。

でも、この週末は花見にはつれない天気のようだ。
                                              
                                                    

我が家の御殿場桜も、咲き始めた。

3年前のじぃじ(夫)の誕生日に、Tラがプレゼントしてくれたもの。
                                                 

a0108328_21241048.jpg
                                                       


3年前の御殿場桜。

夫は大事に育てているけど、今年はこれほど勢いよくは咲かないだろうな。
                                                   

a0108328_21242666.jpg
                                                     


これは、出版記念に友だちが贈ってくれたバラ。

固い蕾だったけど、花開いた。

a0108328_21235083.jpg
                                                                                 


こちらは、プリザーブドフラワー。

包みを開いて、ちょっと泣けた。

a0108328_21233189.jpg
                                                      


本のこと、私がだいぶ吹聴したおかげで(笑)、読んでくださった方から温かい感想を綴った手紙やメールを、たくさんいただいた。

みなさま、ありがとう~♪♪


[PR]

by masayama-chan | 2017-03-31 21:28 | Comments(0)

「シャセリオー展」   

今日は、国立西洋美術館で開催中の「シャセリオー展」へ行ってきた。

a0108328_23083118.jpg
                                                      

シャセリオー(1819-1856)は、19世紀フランス・ロマン主義の異才と言うことだが、展覧会に行くまで全く知らなかった。

フランス本国でも回顧展の開催はこれまで2回だけで、彼の作品をまとめて見る機会は少ないという。

評価が遅れてやってきた画家のようだ。

                                                           

春休み中の上野の山の混雑ぶりに比べて、美術館は比較的空いていた。

知名度が、いまひとつだからなのかなぁ。
ゆっくり観られるから、それはそれでいいのだけど。

ベビーカーを押しながら鑑賞している女性がいた。
子供は、まだ半年にも満たないくらいの赤ちゃんだった。
シャセリオーが、好きなのだろうか。
乳児連れの美術鑑賞は、ほのぼのした光景だった。
                                            

                                                  

自画像(国立西洋美術館のHPより)

顔、地味です(^^

a0108328_23081786.jpg
                                                                            


チラシやチケットに印刷されているこの作品が、やはり一番印象に残った。

カバリュス嬢の肖像(国立西洋美術館のHPより)

a0108328_23075455.jpg
                                                           


シャセリオーは、惜しいことに37歳の若さで亡くなった。

アングル門下の異端児とか鬼才とか紹介されていたが、作品はクセがなく心を揺さぶられるような衝撃はなかった。

断っておくが、私は絵画になんの造詣もありません。


                                                                        

常設展のモネの睡蓮。

a0108328_23073844.jpg
                                                     

常設展には、モネやマネ、ゴーギャン、ゴッホ、ルノワール、マチスやピカソといった巨匠と呼ばれる画家の作品が展示されている。

誰の画か、人目でわかる。好きか嫌いかは別にして、強烈な個性だ。


[PR]

by masayama-chan | 2017-03-29 23:11 | Comments(0)

深大寺温泉「湯守の里」   

今日は、冷たい雨が降る、真冬のように寒い日だった。

雨が上がった夕方、思いついて近くの温泉へ出かけた。

深大寺近くにある、こじんまりした天然温泉、「湯守の里」だ。

以前は、「ゆかり」といっていたけど、いつ「湯守の里」に変わったのだろう。
                                                 

a0108328_22540544.jpg
                                                        

      入口。

a0108328_22533771.jpg
                                                        

名称は変わったが、館内はそう変わっていなかった。

内湯がひとつに、露天風呂がいくつかある。

滝見風呂、五右衛門風呂、香り風呂、 赤銅鈴の介風呂、水晶水風呂、そして高見風呂。

高見風呂は、名前のとおり、階段を上がった高見にある檜風呂。
木々に囲まれ、自然の中にいるようで気持ちがいい。

お湯はミネラルたっぷりの黒湯だ。
ゆっくり浸れば肌がすべすべになる気がする。
                                     

塩窯風呂というサウナにも入った。
ここのサウナは、とても評判がいい。

私は3分が限界だけど、それでも老廃物が皮膚から噴き出たような……。
さらにお肌が、すべすべに(*^^*)
              
                                              

温泉を出れば、体はポカポカ。

近いのだから、もっと利用しよう。
                                         

ちなみに、料金は大人1200円。

カラスの行水(60分以内)だと、800円。

60分あれば十分かと思ったが、カラスの行水はタオルが貸し出されないとのことで、通常料金で入った。

これからは、マイタオル持参でいこう。せこいか(笑)
                                                
                                               

帰り道。野川で。

桜の蕾がだいぶ膨らんでいた。

今週末が、見ごろかなぁ。


a0108328_22532080.jpg




[PR]

by masayama-chan | 2017-03-27 22:56 | Comments(0)

両国   

日曜日(19日)、両国へお芝居を観に行った。

会場は、JR両国駅から歩いて数分のところにある「シアターX(カイ)」

Xと書いて、なぜか「カイ」と読む。

a0108328_16313591.jpg
                                                    


この日の公演は、

日本近・現代秀作短編劇100本シリーズ「第44回 名作劇場」

No.89『厩舎』

No.90『僧俗物語』(僧は人偏に曾だが)
                                                              

「名作劇場」は、1994年に第1回が上演されて以来、ずっと続いている。

44回の今回で90本目まできたから、目指す100本まであと数年でしょうか。
                                                    

「厩舎」も「僧俗物語」も、悲劇的な内容だった。特に「厩舎」は、悲惨。

「僧俗物語」では、私たちの朗読の師であるI先生が主役の木食上人を演じた。

奥深い演技だった。

そして、よくあれだけのセリフが覚えられるなぁと、いつもながら感心したのだった。
                                

両国には国技館があるので、街並みは相撲モード。

駅の改札付近。
                                                      

a0108328_16311825.jpg
                                                        


      劇場に向かう道すがら。

a0108328_16305616.jpg
                                                          


「国技堂」というお菓子屋?さん。

外国人観光客が撮っていたので、私もマネして撮った。

a0108328_16303758.jpg
                                                             


両国駅で下車するのは初めてだったが、下町の風情が感じられ、なかなか趣のある街だ。

いや、江戸東京博物館へ行ったことがあるから、初めてではないのかも??


[PR]

by masayama-chan | 2017-03-23 16:32 | Comments(0)

お彼岸供養   

昨日は、春分の日。

風は強いけど、暖かな日だった。
                                                

父の遺骨が眠る霊廟で、「お彼岸供養」が行われるとあって、参加した。

子供たちに声を掛けたら、「行くよ~」と2つ返事でやって来た。

大人6名、子供1名の総勢7名。
                                                   

長~いお経に飽きてしまって、「まだ~?まだ~?」と念仏を唱える者が約1名いたが、想定内(笑)
                                              

霊廟は実家と目と鼻の先にあり、昨年の6月に浜松の菩提寺から父の遺骨を移した。改葬である。

ことあるごとに浜松まで足を運んでいたことを思うと、本当に楽になった。

菩提寺のお墓を撤去するのは心が痛んだが、「思い切ってやってよかった」と、きのう母はしみじみと言った。


                                                     
        霊廟内の納骨壇。

a0108328_14041805.jpg
                                               

供養のあとは、近くのお店でランチ。

ここでも、「まだ~?お料理まだ~?」と唱える者がいた。これも、想定内。

       こちらは、魚料理。

a0108328_14040385.jpg
                                               


ところで、320日は夫の誕生日でもある。

Tラが、家のいたるところをゴージャス?に飾ってくれた。
こうした飾りつけは、娘たちが小さいころも、よくやったなぁ~。
                                             

a0108328_14034895.jpg
                                               

Tラからのプレゼント。

サメとTラとじぃじ。

a0108328_14032719.jpg
                                                    

昨秋私たちと行った鳥羽水族館が、とても楽しかったそうだ。

そして、なぜかサメが大好きである。


[PR]

by masayama-chan | 2017-03-21 14:07 | Comments(0)

「みんなのニュース・ユマニチュード」   

今日(3月19日)、フジテレビ夕方5時半からの「みんなのニュース」で、長女が熱心に取り組んでいる「ユマニチュード」が取り上げられた。
                                           

ほんの数分の番組だった。

見ている方々に、ユマニチュードの手法が少しでも理解してもらえただろうか。
                                          

ユマニチュードのことは前にも書いたけど、フランス生まれの新たな認知症ケア。

一言でいえば、「人としての尊厳を守る認知症ケア」。

具体的には、「見つめて、触れて、語りかけて」

ケアする人、される人の絆を大切にするケアである。
                                           

3年前、NHKの「クローズアップ現代」で、初めて?取り上げられた。

あの日は、Tラが我が家に泊まっていた。

テレビに映る娘を見て、「あ、ママ」と言ったのだった。

以来、病棟の看護師として働きながら、ユマニチュード技術の習得に熱心に励んできた。
                                                   

左端は、佐々木恭子アナ。

真ん中の白い服が長女。

a0108328_21412047.jpg

                                                        

手本を見せている。

a0108328_21410562.jpg
a0108328_21404399.jpg
                                             

今は、インストラクターとして教える立場。

a0108328_21402033.jpg
                                               

                                                                              

4月からは、現場(病棟)を離れ、ユマニチュードのインストラクターとしての活動に専念するとか。

夜勤がなくなれば、私は楽になるかも。

でも、ちょっと寂しいかも。


[PR]

by masayama-chan | 2017-03-19 21:43 | Comments(0)

野川   

今日も、神代植物公園まで散歩に出かけた。

陽射しは柔らかで、だいぶ春めいてきた。
                                                   

野川のほとり。

雨が少ないせいか、水位が下がっている(気がした)。
                                                

a0108328_21521518.jpg
                                                       


カメ(カミツキガメか?)が、甲羅干しをしていた。

暖かくなった証拠だ。

桜のつぼみもほころんで、開花が近い。                                              

    

a0108328_21520029.jpg


                                                          


神代植物公園。

ツバキを観たかったけど、花には興味のない人が一緒だったのであきらめた。

来週、ひとりでこっそり行こう。

a0108328_21514540.jpg
                                                 


      3週間前のツバキ
a0108328_11320427.jpg
a0108328_11321357.jpg
a0108328_11323274.jpg




[PR]

by masayama-chan | 2017-03-18 21:52 | Comments(0)

「ラ・ラ・ランド」   

渋滞の高速道路。連なる車から、大勢の人々が飛び出し、歌い、踊る。

あり得なくも、楽しさと迫力満点の出だし。

今年のアカデミー賞で、6部門のオスカーに輝いた「ラ・ラ・ランド」

評判のミュージカルを、今日、府中の映画館で観た。
                                         
                                                   

a0108328_20403036.jpg
                                                

舞台はハリウッド。

映画スタジオのカフェで働くミア(エマ・ストーン)は、女優を夢見ている。

ジャズを愛する売れないピアニストのセブ(ライアン・ゴズリング)は、自分の店を持つのが夢だ。

出会いの印象はお互いよくなかったミアとセブだが、やがてふたりは惹かれ合い、恋に落ちる。
                                        

オーディションに落ち続け、何度も挫折を味わうミア。

だが、巡ってきたチャンスをものにし、ついに夢を叶えるのだ。
まさにシンデレラストーリー。

一方、生活のため一度は人気バンドに加わったセブだが、ラストでは彼も自分の夢に忠実に生きたことがわかる。
                                          

ストーリー自体は、ありふれていて新鮮味はない。
ひと昔前のハリウッド映画を観ている気分。

でも、歌と踊りは、文句なく楽しめる。

華麗でファンタスティックで、ワクワクする。

映画は、楽しければいいのかもしれない。
                                       
                                          
追記)
そういえば今年のアカデミー賞、作品賞が誤って読み上げられるという前代未聞のパプニングがありましたね。
結局、「ラ・ラ・ランド」は作品賞を獲れなかった。
それより私がショックだったのは、プレゼンターのウォーレン・ベイティとフェイ・ダナウェイ。
ご両人とは気づかなかった。
「俺たちに明日はない」から、50年。
変貌ぶりも無理ないか。


[PR]

by masayama-chan | 2017-03-13 20:40 | 映画三昧 | Comments(0)

今日も、神代植物公園まで散歩に出かけた。   

今日も、神代植物公園まで散歩に出かけた。

天気はいいけど、風が強くて、寒い日だった。

a0108328_21522242.jpg


風なんか、へっちゃら。

芝生広場を駆け回る。

a0108328_21520966.jpg

a0108328_21515655.jpg
a0108328_21511973.jpg

娘は、4月から夜勤がなくなるという。

(いよいよユマニチュードのインストラクターに専念か)

夜勤がなくなると、トラが我が家に泊まることは少なくなるだろう。

楽になるのは間違いない。でも、ちょっと寂しいなぁ。


[PR]

by masayama-chan | 2017-03-11 21:53 | Comments(0)

放送塔   

今日(39日)の読売新聞「放送塔」に投稿が載った。

「放送塔」は番組面の片隅にある読者投稿欄で、テレビ・ラジオへの感想や意見が掲載されている。
                                                

a0108328_19240377.jpg
                                               

時代背景は現在だが、ナレーションが時代がかっていて、昭和の大映映画の雰囲気だった。

久々に拝見する瀬戸朝香さんは相変わらず美しかったが、板谷由夏さんは女優として刻々と変貌を遂げている気がする。
                                                        

投稿の最後には、こう書いた。

往年の名画「太陽がいっぱい」を彷彿させるラストシーンが心に残った。」
                                               

これ、私としては一番言いたかったことなんだけど、見事削られました(苦笑)

字数がかなり限られているから、仕方ないかな。


[PR]

by masayama-chan | 2017-03-09 19:24 | Comments(0)