人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃の節句   

桃の節句が近づいたので、雛人形を出した。
といっても、お内裏様とお雛様だけ。
和室には昨年ドッグスペースを設けたので、段を飾る余裕がない(言い訳)
お内裏様とお雛様には犬の匂いが移って、臭くならないかなぁ~(チェリーに失礼だよ)
桃の節句_a0108328_18103567.jpg



長女の初めてのひな祭り。
遊びに来てくれたお友だちと、雛壇の前で大泣き。
こんなときもあった。
桃の節句_a0108328_1811344.jpg


左の大きな赤ちゃんは、立派な青年に成長し、昨年結婚した。
長女も、今月末に嫁ぐ。
今年の桃の節句は、特別な思いで迎えるだろうか。

by masayama-chan | 2010-02-22 18:14 | Comments(4)

Commented by としちゃん at 2010-02-23 06:16 x
まぁ、昔の写真の可愛いこと!
嫁ぐお嬢様はこのお雛様もお嫁入り道具に持っていくのかしら。でも飾るのも保管するのも大変そうね。
うちは必ず1か月前には、行事担当者が天袋から出してかざってくれるし、しまうのもその担当者がしているので、私は触ったことがないの。らくちんです。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2010-02-23 18:40 x
初節句のふたりを雛壇の前に座らせたら、競うように大泣き。親たちは笑って、その様子をカメラに収めていたの。

雛人形どころが、我が家にあるもの(本や服や雑貨などなど)は、みな置いていくつもりでいるわ。たぶん。

そうなの。み~んな行事担当者がやってくれるのね。便利だわ。ウチも昔は、すぐやる課長がやってくれたのだけど。
Commented by hyokkorijima at 2010-02-23 20:58
 ああ~可笑しい!ごめんなさいね(^-^)でも、な、なんで泣いているんだろうね?しかも揃いもそろって・・・。お雛様の方を向いているわけでもないから顔が怖かったわけじゃないよね。
 ウン?ということは・・・この二人が向いている方にある顔は?いややめておきましょ(タラ~リ) こんな可愛い時期もあって、いよいよ週末には花嫁さんなのね。感慨深いでしょう?マサさん、今、夜泣いてない?ないかあ~(^-^)
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2010-02-24 20:43 x
ホントになんでこんなに泣いているんでしょうね。こっちには、やさしいパパママがいるのにね~。
この時代に一度でいいから戻りたいなぁ~(感傷)

ところで、ひょっこりさん、今日の女子フィギュア、ライブで見た?
私は、6ヶ月検診で慶応病院に行っていたから、ドキドキしないですんだわ。

<< リングピロー 銅!どうだぁ~!! >>