人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新生活スタート!   

新妻?の長女は、先々週中目黒の住まいを引き払って、しばし我が家に居候(?)していたが、きのうバタバタと新居に引っ越していった。
夜8時過ぎに帰宅するなり、「あのさ~、私、今日からあっちで暮すから」
そう言って、荷物を運び始めるではないの。
あまりに急で、夫と私は、あっけにとられるばかり。

「いったいいつまで我が家にいるんだろうね」と思っていたけど、いざ出て行くとなると、けっこう寂しいもんだね。
夫など、半分泣きそう。嫁にやったんじゃないの。

とはいっても、彼らの新居は我が家のすぐそば。ものすごく近い。
歩いて5分かかるか、かからないか。
新居の場所を知らされたときには、あまりにも近くてショックを受けた。
そんな私を見て、逆に娘はショックを受けたみたい(苦笑)

夜9時過ぎ、犬の散歩のついでに、娘たちの新居にこっそり行ってみた。
もちろん、中には入らない。外からそっと覗いた。
荷物を運び入れるためか、玄関ドアが大きく開いていたんだもの。

白いらせん階段が目に飛び込んだ。壁も真っ白で、ギャラリーか、お洒落なブティックのよう。
聞くところによると、らせん階段の上に寝室とバス・トイレ。1階は、20畳ほどのワンルームとか。
こういってはなんだか、そして、ここだけの話だが、ものすごく住みにくそう。
私じゃ、落ち着いて暮せそうにないよ。そもそも、部屋の中にらせん階段って、どうなの?

ともあれ、娘たちの新生活は、無事スタートした。祝!

ところで、娘は今日で6年間勤めた病院を去る。
最後の勤務を終えたあと、きっと、いっぱい泣くだろう。

by masayama-chan | 2010-03-29 21:01 | Comments(10)

Commented by としちゃん at 2010-03-29 21:47 x
お嬢さまたち、本格的な新婚生活がスタートですね。
それにしてもよくそんなにご近所の物件が見つかったわね。マサさんも半分は安心でしょ。らせん階段は年寄りには無理だけど、若いおふたりなら楽しいんじゃないかしら。
うちの娘もいつもメールで、「きょうはあっちへ帰るから」と連絡してくるのよ。どっちが本宅なのかしら。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2010-03-30 18:43 x
まぁ、そうですね。近ければ、なにかと利用できるというか(笑)、助け合えますものね。今は、頼られることの方が多いけど、そのうち立場が逆転すると思うから。
実家の母も近くにいるし、3世代助け合いながらやっていこうと、勝手に思っています(苦笑)

フフ、お嬢さん、青春してますね♪今後の展開が、楽しみですね。

Commented by 真蘭 at 2010-03-31 11:58 x
まあ、20畳のリビング?とは豪華ですね。
いいわね、今の若い人は。私たちの世代は
6畳にキッチンとという友人が多かったけど。

それに、このご時勢に3世代が近くで
助け合えるなんて素晴らしいわ。

我が家なんか二人とも遠いので、頂き物が
あってもお裾分けもできないし、羨ましいわ。

どんなに近くても、ご主人様は可愛いお嬢様と毎日
あえないのでお寂しいのでしょうね。
Commented by 新米 at 2010-03-31 18:10 x
またまた遅ればせながら、ご主人様お誕生日おめでとうございます。
(私も3月生まれなのでマサさんのご主人様と同じ月だなんて何だか嬉しい・・・って関係ないですね)

お嬢様、ご結婚されて嬉しい様なお寂しい様な複雑なお気持ち(特にご主人様)かと拝察しておりましたが、5分位の距離にご新居を構えられると伺い、良かったぁ‼と我が事の様に嬉しく思ってます。
(大きい)お母様も又楽しみ&張り合いが増えますね。
春らしい話題でこちらまで幸せな気分です♪

追伸:ご心配頂きましたが我が家にも漸く春が来ました。ずっと来ないのかと思ってましたが…
Commented by のっこ at 2010-03-31 18:44 x
マサさん、お久しぶりです。いろいろあって久しぶりにブログを見たら、お嬢さん結婚されのね。遅くなりましたが、おめでとうございます。
近所というのはいいですよ。母の介護に実家に通っていますが遠いと大変です。遠いというほど遠くはないけど片道50分ほどかかるから疲れますよ。昔は子供の世話にはならないと言っていたけど、そういうわけにもいかないし。
また介護の話になってしまってごめんなさい。映画によく行くのね。私も気晴らしにNINEを見にいこうかしら。
Commented by 真蘭さんへ(マサ) at 2010-03-31 20:53 x
ホントに、私たちが新婚時代に暮したアパートには、お風呂もなかったの。ふたりで行った明大前の風呂屋。
「小さなせっけん、かたかた鳴った~♪」の、神田川の世界です(苦笑)
今は、ウォシュレットが当たり前ですものね。

そうそう、頂き物がシフトできて嬉しいわ。もう、どんどん運んじゃおうっと~。
Commented by 新米さんへ(マサ) at 2010-03-31 20:59 x
よかった♪サクラサク、ですよね。おめでとうございます。
重ねて、お誕生日おめでとうございます。早生まれって、この歳になると(どの歳だ!)、得した気分じゃありません?早生まれの人が、私は羨ましいの。

昨日も、郵便局にいったついでに、娘の住まいを覗いてみました。でも、玄関ドアが開いていなかったから、様子はわからなかったわ。これじゃあ、まるでストーカーね(汗)

我が家から、すごく近いのだけど、なぜか?三鷹市なんです。
Commented by のっこさんへ(マサ) at 2010-03-31 21:11 x
のっこさん、ホントにお久しぶりです。コメントいただいて嬉しいです~♪
そうよね。私は、娘によく「老後は頼むからね」って言っているの(笑)もちろん冗談ですけど。
子供に迷惑をかけたくない気持ちは人並みにあるけど、歳を重ねたら、子供の世話になる局面が必ず出てくると思うのよね。
だから、「お前の世話にはならん」とは、絶対に言わないことにした(苦笑)

のっこさん、「NINE」は、気晴らしにお奨めですよ。心が開放されると思います。
Commented by 紅蓮 at 2010-03-31 21:30 x
Nちゃん、新しい出発なのね。おめでとう♪
でも、五分のところに頼れる人がいるって、シアワセね。
娘は1月から横浜に行ってしまったので(結婚じゃないわよ。念のため)、それまでのようにめったにこられなくなったのだけど、たまに帰ってくると(この間の日曜日)、リュック背負って、大きな紙袋両手に提げて、買い出しようのようなかっこうで帰って行きました。(苦笑)
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2010-04-01 20:41 x
まだ洗濯機が届いていないらしくて、今日は我が家で洗濯していきました。
「奥さま、お料理はしてますか?」と聞いたら、「まな板をまだ買っていないもん」ですって。新婚夫婦は何を食べているんでしょうね(笑)

そうか、J子ちゃんは今横浜なのね。お互い元気なうちは、そのくらいの距離がいいかもしれないわ。
すぐ覗きにいきたくなっちゃうの(苦笑)

<< 「とんび」と「くまちゃん」 「NINE」 >>