人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月の雪   

おととい土曜日(17日)の朝、犬の散歩に行こうと外に出たら、おぉ、あちこちに雪がうっすら積もっているではないの。
「どうりで、寒いはずよ」

都心では、41年ぶりの遅い雪だという。
「そうか、あれから41年になるのね」と、感慨深かった。

41年前の4月17日に降った雪を、鮮明に覚えている。
その年の3月に、私は高校を卒業して上京した。
進学のために単身で上京、というのではなく、一家あげて引っ越してきた。
夜逃げではないが(当然だ!)、家族で故郷を後にした。
詳しく書くと長くなるので略すが、当時の父の心境を政治家風に言うと、
「退路を断った」、ではなかったか。

そうそう、雪の話でした。
41年前の朝、4月の雪化粧にビックリすると同時に、ショックを受けた。
どうしてショックだったのか。とんでもないところに来てしまった?違うか(笑)
生まれ育ったところは暖かい土地だったので、めったに雪など見たことがなかった。
故郷からずいぶん遠いところに来てしまった、という思いだったのかもしれない。

今でも冬を迎えると、「私たちが東京に来た年は、4月に雪が降った」
と母と話す。
なので、昨日は母と、上京した当時の話で、まぁ盛り上ったこと。
いや、盛り上ったといっても、母の一方的なお喋りが止まらないだけなんだけど。
母にとっても、41年前の4月17日の雪は、思い出深いものなのだ。


4月の雪_a0108328_20235285.jpg
大きな「かぶ」(雪とは無関係)
マ○エツで198円ナリ。
今日は、葉っぱの上の部分をベーコンと炒めて食べた。
丸いところは、塩もみと煮物に使おう。
1株あれば、一週間は食べられる。
(「かぶ」だけ食べているわけではないけど)


何が言いたいかというと、今野菜が高いと騒いでいるでしょ。
でも、キャベツなんか食べないで、安い野菜を探して食べればいいんじゃないの。
モヤシとかカボチャとか大根の葉っぱとか、さ。

by masayama-chan | 2010-04-19 20:31 | Comments(4)

Commented by としちゃん at 2010-04-19 21:39 x
マサさん、ズキッ! 今夜はかぼちゃ食べましたよ。4分の1カットで100円でした。安い野菜を探しています。それでも高い時はトマトジュースなんか飲んでそれで栄養補給していますよ。

そうそう、私も41年前の雪のこと、ちゃーんと覚えていましたよ。あの時も桜が長く咲いていて、雪見と花見を同時にした記憶があるの。あと40年後のことは知らないけれど、またこんなことがあるかしらね。
お母様と話が盛り上がって良かったわね。
Commented by さと at 2010-04-20 08:35 x
異常気象の上にあの火山爆発で地球もこれからどうなるんでしょう。火山灰が日照も奪うことにでもなればそれこそ大変ですね。

明日から北海道なんですが寒いのやら春やら?わかりませんね。
4月の雪は悩ましい(苦笑)
カブ美味しそうですね!
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2010-04-20 18:34 x
そうか、トマトジュースや野菜ジュースという手もあるわね。
私たちは高ければ買わないという選択もあるけど、トンカツ屋さんはキャベツを使わないわけにはいかないから大変でしょうね。トンカツにはキャベツと誰が決めた?(笑)

母の話は、どんどん逸れるのよ。雪の話題から、「ゲゲゲの女房」の話になって、最後は自分の結婚の話で終わったわ(疲)
Commented by さとさんへ(マサ) at 2010-04-20 18:45 x
火山噴火による空路のマヒは、世界中で大変なことになってますね。火山灰はカナダにまで到達したとか。
行くのは断念しても、帰ってこられないのが困りますよね。ヨーロッパでは、100万円以上払ってタクシーで移動するケースも出てきているとか。早く収まればいいけど、自然には勝てませんものね。

さとさん、春スキーですか。楽しんできてね♪
今の時期、着ていくものには悩みますよね。

<< 「シャッター・アイランド」 不覚!!涙、そして笑顔 >>