人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連休の過ごし方   

この連休、夫は北海道へ帰省中。
犬と留守番の私は、晴天続きの日々の中で、洗濯の鬼と化した。

冬物のセーターやパンツ、毛布(6枚)をはじめ、カーテン、シーツ、クッションカバー、etc。
目につくものは、すべて洗った。
遊びに行くより気持ちいいさ~(強がり)

ダウンジャケットも家でクリーニングする。
と言っても、水洗いできないので、ちとやっかい。
お湯(ちょっぴり洗剤を入れる)で濡らしたタオルを絞り、これで何10回となく(10回くらいか・笑)拭く。
気になる襟や袖口の汚れは、つまみ洗い。ちょっとくらいは水洗いしても大丈夫。
なんか、つまんない話題ですねぇ~(苦笑)

とにかく、夫のスーツ以外は家で洗うのが私のやり方。
クリーニングに出すのがもったいない(=ケチ)ということもあるけど、肌につけるものは(特に毛布なんかは)、水洗いしてお日様に干さないと気持ち悪くない?

今日はついに洗うものがなくなって、ガラスを磨いた。
あ~あ、こんなに頑張ってるのに、誰も誉めてくれない(悲)

明日からしばらく雨でもいいや(笑)

近くの都営住宅脇の小さな公園。
上に高速道路が走っている。
毎日ここまでチェリーと散歩に来る。
今は、藤が満開。
連休の過ごし方_a0108328_2336143.jpg

犬とのんびり散歩している時間が、けっこう幸せかもしれないね。

by masayama-chan | 2010-05-03 23:38 | Comments(6)

Commented by としちゃん at 2010-05-04 06:32 x
マサさん、小さな幸せ見つけたわね。
うちも夫が仕事だから世の中の連休ムードとは無縁です。洗濯おばさんしていますよ。
あそこの公園、こんなきれいな藤棚があるんですね。ちっとも気がつかなかったわ。見直しました。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2010-05-04 23:12 x
今みたいに気候のいい時期は散歩も楽しいけど、冷たい冬の朝や雨の日は苦行だわ(苦笑)

通りなれた道でも、花が咲いて初めて「ここにあったのね」と気づくことがよくありますよね。
藤棚は、すぐ近くのマンション脇の公園にもあるんですよ。
そういえば、今日の「ゲゲゲの女房」ですが、エンド画面に「国領の千年藤」が映ってましたよ。
毎回番組の最後に調布の風景が映し出されるのが楽しみです。
Commented by さと at 2010-05-05 18:52 x
今年のGWはお天気続きでまさにお洗濯にはピッタリね!よく乾くでしょう~♪
あぁ私もレースのカーテン洗いたいなぁ・・・
案外汚れてるんですよね、タバコもすわないのに。
5月まではまだ雪のことを思ってて自宅が全然片付かない。家事サボってばかりです。。。(反省)
Commented by さとさんへ(マサ) at 2010-05-05 20:57 x
ホントに、行楽に出かけた人たちはもちろん、家にいる主婦(主夫もあり)にとっても、嬉しいGWでしたね。
でも、家事って、気になりだすと、あっちもこっちもって、キリがないのよね。もう、エンドレス(苦笑)
カーテン洗ってもガラスを磨いても誰も気づいてくれないし、結局、自己満足の世界かもしれないわ。それを言っちゃあおしまいよ(笑)
5月も、まだスキーが出来るの?趣味をいっぱい楽しんでいるさとさんが羨ましいわ。洗濯おばさんより(笑)
Commented by 紅蓮 at 2010-05-06 17:52 x
私も洗濯の鬼と化したいのだけど、なんてったって、工事中のカーテンがおおっているでしょう。
洗濯ができないって、けっこうストレスね。
仕方ないので、昨日は、時間をかけて、風呂場掃除をしました。それだけでも、すっきりしました。
後は、家の中、いっぱい荷物があるので(鉢植えとか、洗濯ハンガーとか・・)、工事が終わるまでおあづけです。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2010-05-06 20:39 x
おぉ、紅蓮さんのところの工事、ずいぶん長いわよね。外から見てもうっとおしそうだもの、住んでる方は、さぞステレスがたまることでしょう。晴天続きも、ちょっと悔しいですよね?

実は、我が家も今月末から屋根や外壁などの補修工事をするんです。
鉢植えや駐車場の車の引越しはまだいいとして、悩ましいのは庭の主・チェリーのことなの。

<< 「ナンジャモンジャ コンサート♪」 記念日のヴィンテージワイン♪ >>