人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同人誌   

去年のチェリーの失明騒動以来、楽しく通っていたエッセイ教室をずっと休んでいる。
この4月から再開しようか迷った。
でも、場所は新宿、終わるのが5時半(6時近くになることも)
ということは、夕方の散歩には間に合わない。

犬が元気なときは、「チェリー、ママは用事があるから夕方の散歩はあきらめてね」と、言い訳しつつ出かけた。
でも、目の見えなくなった今、それもなんだか不憫なのよね。
見えない目で外を伺い、私の帰りを首を長くして待ちわびているのかと思うと。

そんな中、市の広報で、市内に同人誌のサークルがあることを知った。
活動は、市の文化会館で月に一回、日曜日の昼間。
おぉ、出掛けやすい時間だわ。これなら夕方の散歩も出来るし、日曜なら夕ご飯を作ってくれる人もいることだし。

同人誌_a0108328_20321281.jpg
で、「活動の様子を見学させてもらえませんか」と、代表らしき人に恐る恐る電話をかけてみた。
ふたつ返事。その上、すごい勢い?で、同人誌が送られてきた。


早速、先日(9日)の日曜日、見学に行った。
男性3人に、女性1人。意外に少ない。
びっくりしたのは、その平均年齢の高そ~うなこと。
紅一点の女性は、お茶を入れたり、お菓子を配ったり、かいがいしく動いていたのだが、年齢を知って、まぁ、ビックリよ!90歳ですって!
いや、驚くのはまだ早い。
90歳を遥かに過ぎた女性もいて、集まりに顔を出すことは少ないが、未だ健筆を振るっているとのこと。
恐れ入りました。

驚くばかりの私だったが、90歳を過ぎても書くことを楽しんでいるのは、素敵なことかもしれないね。
私も目指すことにしましょうか。

by masayama-chan | 2010-05-12 20:37 | Comments(8)

Commented by としちゃん at 2010-05-12 23:33 x
ふーむ、90歳でもまだ書きたいことがあるのね。宇野千代さんみたいね。マサさんも100歳まで頑張って!
チェリーちゃんのこと、題材にしてあげてね。
ただし高齢者と一緒というのも、なかなか大変なこともあるかもしれないけどね。
Commented by ふみ at 2010-05-13 09:51 x
ステキ~♪ 仲間がいるのは、なんといっても励みになるもの。 それにしても90歳現役のエッセイスト。 文を書くのは長~く楽しめる趣味だと思っていたけれど、改めて確認できてうれしいわぁ。
また以前みたいに作品見せてくださいね♪
Commented by 真蘭 at 2010-05-13 17:28 x
先日、三岸節子さ展を観てきました。
この方の生き方に前から感銘を受けていたのですが
今回それを改めて感じました。

94歳絶筆の作品の明るくて力強いこと。

天命を全うするまで好きな事に打ち込める
ことの幸せと素晴らしさに拍手です。

マサさんなら同人誌で頭角を現すわ。
是非90歳以上まで書き続けてください。
貴女の文章のファンの一人として楽しみだわ。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2010-05-13 18:48 x
この90歳の方、地元の公募小説に何回も入選しているらしいです。
同人誌の収録されている作品は、たくましく生き抜いてきた、この年代の人でなければ書けないようなもので、「かなわないなあ~」って思ったわ。
高齢者の方たちの中にいると、「若い方」とか言われるので、勘違いしちゃいそう。実際に若いわけじゃなくて、比較の問題なんだけどね(苦笑)
Commented by ふみさんへ(マサ) at 2010-05-13 18:57 x
「創作サークル」というフレコミだったので、「創作は書けないよな~」って迷ったのだけど、同人誌を読むと、創作もエッセイも脚本も、なんでもあり。要するに、書きたいものを書けばいいみたいなの。

教室に通わなくても、サークルに入らなくても、書けないわけじゃないけど、でも動機付けがないとやっぱり書かなくなっちゃうのよね。「別に書かなくてもいいじゃん」って言われたら、まぁそれまでなんだけど(苦笑)

ふみさんの切れ味のいいエッセイも、またぜひ読みたいなぁ~。
Commented by 真蘭さんへ(マサ) at 2010-05-13 20:53 x
真蘭さん、そんなふうに言っていただいて、恐れ入ります。私など、ヘタな雑文を書いているだけで、とても、とても、とても(汗)

画家は、長寿な方が多いですよね。若くして人生を終えた人もいますが。どっちだ(!)というか、どちらか、という気がするの。
三岸節子さんのことはよくご存知ありませんが、湧き出るエネルギーをキャンパスにぶつけていたんでしょうか。亡くなるまで情熱を傾けるものがあるのは、ホントに素晴らしいことですね。
Commented by さと at 2010-05-15 19:12 x
マサさんは若いし可愛いから絶対アイドルになれるわ。
やはり仲間がいるって素晴らしいと思います~
90歳でもそれだけテキパキ動けるなんてすごいですね。私もあやかりたい(苦笑)
生きてないかもね???ハハハ~
頑張ってね!
Commented by さとさんへ(マサ) at 2010-05-15 20:05 x
さとさん、大丈夫ですよ~。さとさんは、90歳でもスキーや写真やガーデニングを楽しんでいる気がするわ。
この90歳の女性の方は、批判精神がなかなか旺盛で、腰は少し曲がっているのだけど、高齢者とか「おばあさん」と呼ぶのは失礼な気がした。
幾つになっても、「楽しめるもの」や「取り組めるもの」を持っていたいですよね。

<< 「ゆかり」 あげたりもらったりの、「母の日」♪ >>