人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ゲゲゲ」   

珍しく真面目に朝ドラをみている。
地元調布が舞台の、 「ゲゲゲの女房」

紅蓮さんが先日のブログで、「見忘れると困るのでビデオをとっている」
と書いていたので、私も早速マネした(笑)
朝は家事やら犬の散歩でバタバタしてるから、ゆっくりと見てられないしね。

まぁ、朝ドラはゆるやかな展開だから、1日くらい見なくてもどうってことはないけど、最後に写し出される「調布の風景」が楽しみなのよ。

これは、先週木曜日(5月13日)の放送分。
嬉しいことに、見慣れた風景が出てきた。
音松を深大寺に案内したシーン。
後ろは、神代植物公園の入り口(深大寺門)
私は、いつもこっちの門から入園する。
「ゲゲゲ」_a0108328_1901479.jpg


ここも、深大寺門の近く。
「ゲゲゲ」_a0108328_1903365.jpg


この日の「調布の風景」は、「神代植物公園」
神代植物公園では、只今「春のバラフェスタ」開催中。
近々「バラ園」が出るんじゃないかと思ってるの。
「ゲゲゲ」_a0108328_1905522.jpg


先週から、村上弘明さんが登場しているネ。
隠れファンなのよ。ますます楽しみだ~♪

by masayama-chan | 2010-05-20 19:06 | Comments(14)

Commented by としちゃん at 2010-05-20 22:40 x
へー、こんなシーンがあるんですか。朝ドラは見たことないんです。
そういえば、今朝のA新聞にドラマに出てきた藁で作った赤駒のことが評判になっている、と書いてありましたけれど、前にラジオでその方のおうちに行って収録したんですよ。その時は赤駒は全然有名じゃなかったんですけどね。TVの影響ってすごいですね。
マサさん、村上弘明のファンなんですか。ふーむ、意外でした。
Commented by ふみ at 2010-05-21 17:17 x
もう何十年もNHKの朝ドラは観ていないけれど、地元が舞台だったら、マサちゃんみたいに録ってでも観たいな! 中野もやってくれないかな。
村上H明は最近時代劇ばかりだったから楽しみですね。 それにしても佐藤K一との共通点は?でしょう。 背が高くて、身体も大きくて、いつもだいたい渋い役…。 「熟年になってもかなりイケてる男」オーラを振りまいてるっていうところかな? 
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2010-05-21 19:51 x
お勤めしていたら、毎日朝ドラを見るなんてムリですよね。
最近は、母と朝ドラの話で盛り上ります。共通の話題が出来てよかったわ(笑)

今日の「調布の風景」は、「常性寺」。聞いたことのある名前だなと思ったら、父が葬儀した寺でした。
だから、見るのはやめられないわ。
Commented by ふみさんへ(マサ) at 2010-05-21 20:02 x
そういえば、3人で神代植物公園に行ったことがあったわね。そのあと深大寺でお蕎麦を食べて。○ー○も飲んだか(笑)
薔薇の時期だったから、ちょうど今ごろよね。

私はね、たぶんスーツにネクタイ(派手ではない)の似合う男が好きだと思うの。仕事が出来る部長とかを、渋く演じられる人。さらに言わせてもらえば、長身で端整なたたずまい。
まぁ、言うだけなら私の勝手だから(笑)
Commented by 紅蓮 at 2010-05-22 08:44 x
ほんと、「真面目に」見てますよ~。
朝から、朝ドラ見て泣けるって、めったいないことね。(今日のはみていて泣けました)
あれは、ずいぶん昔の設定なので、今もそのままドラマに使えるところといえば、やっぱり深大寺、そして神代植物公園ですね。私もいつも楽しみにしているの。どこが出てくるか。
ところで、あの商店街って、調布銀座なのかしら? いつもどうかな~と思って見ているのだけど。おぉ、地元ネタにいってしまいました。
Commented by さと at 2010-05-23 17:37 x
何だか私も皆さんと同じ気持ちで毎朝見てますよ(笑)
そうそう泣けたシーンありましたね。
ついつい最後の「調布の風景」しっかり見てます、野川も写ると親戚のような気持ち(笑)になります~
桜でいつも楽しませてもらってるのでね。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2010-05-23 20:35 x
私も、土曜日の美智子さん(松坂慶子)のセリフには、ウルウルしました。そんな気はしていたけど。
商店街はセットだと思うけど、どこがモデルなんでしょうかね。調布銀座は確かに怪しいわね(笑)

「調布の風景」、このところ多摩川がよく出ますよね。今週は、神代植物公園のバラ園が出るんじゃないかと読んでいるのだけど。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2010-05-23 20:41 x
さとさん、毎朝見ていただいてありがとうございます。なんて、製作者でもない私が言うのもなんですが(笑)

「調布の風景」を募集している記事を何かで読んだの。だから、私も密かに狙っているのよ(笑)
さとさんくらいの腕だったら、採用される写真がきっと撮れるのにね。
Commented by 紅蓮 at 2010-05-24 11:56 x
えーっ。あの写真一般募集しているの?
どこに書いてあるのかしら。私も投稿したいわ。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2010-05-25 11:54 x
うん、けっこう前だけど、何かで見たのよね。
人物が写っていないほうがいいとか、写っていたら本人の承諾が必要とか、書いてあった気がするの。
探して見るわ。もう1000枚以上集まっているというウワサもあるけど。
Commented by 紅蓮 at 2010-05-25 13:50 x
おぉ、1000枚! あれは年間で150枚くらいしか使われないわよね。同じ写真が二回出たようなきもするし。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2010-05-26 14:30 x
「調布の風景」だけど、何で見たのか忘れてしまったので(誰かに聞いたのかもしれない)、市に聞いてみたの。そしたら、
「市役所3階の産業課までお持ち下さい」とのこと。データの方がいいそうです。
でもね~、上手な人は沢山いるでしょうね(いざとなると弱気になる)
誰も思いつかない場所が狙い目かもね。
Commented by 紅蓮 at 2010-05-26 22:12 x
マサさん、ありがとう。
う~ん、あれは調布市役所内で選んでいるのーー。ビックリ。NHKかと思っていました。
好きな所はあるんだなあ。晴れたら、いっちょ撮りにいってみようか。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2010-05-27 18:08 x
「調布の風景」を最後に流すのは、調布市側の提案みたいよ。
調布が舞台と言いながら、ロケ地は深大寺くらいだものね。

紅蓮さんの好きなところは、総合体育館のあたりかな???

<< 「フィガロの結婚」 鍵のミステリー >>