人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただ今メンテナンス工事中   

今我が家は、こんな状況にある。
早いもので築10年目に突入し、メンテナンス工事を実施中。

ただ今メンテナンス工事中_a0108328_1943842.jpg

先週金曜日の防蟻工事を皮切りに、月曜日は足場掛け、火曜日は高圧洗浄、水曜日はシーリング工事と続き、土曜日からは屋根と外壁の塗装工事に入る。

工事は来月10日ごろまで続き、その間、洗濯物もふとんも干せない。
ふとん干しが趣味の私はストレス増殖中。
その上、突然職人さんが窓の向こうに姿を現したりするから、おちおち昼寝もできない(笑)

チェリーも受難だ。
普段日中は庭で自由気ままに過ごしているのに、作業中は危険なので小屋に軟禁?状態。
「どうなってるの?」と怪訝な顔をしている。

防犯にも普段以上に気を遣う必要がある。
足場があるので簡単に(でもないか)2階のベランダに上がれるし、外からは見えないからね。
泥棒にはもってこいでしょ。

と、まぁ、やっかいなことはいっぱいあるけど、一番大変なのは、なんたって、
「ご近所対策」
一番の問題は騒音。高圧洗浄は、耳を塞ぎたくなるような大騒音を一日中奏でた。
工事前に根回し(クッキーを配った)しておいたとはいえ、さぞ迷惑に思っていることでしょうね。

小心者の私は、外出の度にビクビクしている。
ご近所さまと顔を合わせると、「すみません。ご迷惑をおかけしています」と、
大恐縮で平身低頭。
すっかり腰が曲がってしまったみたい(汗)


屋根の上の職人さん。
黙々を仕事する彼らは、カッコイイ!
ただ今メンテナンス工事中_a0108328_196292.jpg

by masayama-chan | 2010-05-27 19:13 | Comments(8)

Commented by としちゃん at 2010-05-28 06:30 x
マサさんちも築10年なのですか。個人のおうちでメンテナンスをするのは大変でしょうね。どこに頼むのかしら? そういう手続きは、すぐやる課長さんが担当なのかしら?
うちのマンションもちょうど10年目で、あちこち問題が出てきています。明日、マンションの総会があり、これからの大規模工事に向けて話し合いがあるの。
シートが掛かっていると鬱陶しいわよね。でもきれいになるなら、我慢ね。チェリーちゃんもちょっと可哀相だけどね。
Commented by 紅蓮 at 2010-05-28 14:32 x
大変ですね。チェリーちゃんもね。
そういう家のマンションも、2月から始まった大規模補修工事が、やっと終わりそう。
なんと、4ヶ月間ふとんを干していないです。
あ~、早くほしたい。洗濯物もいっぱいしたい。セーターも洗ってしまいたい。スキーウェアも洗って、片付けない。なんて、洗濯好きな人みたいね。ほんとうは全然好きじゃないけど。(汗)
Commented by さと at 2010-05-28 20:08 x
うちの裏のおうちも今こんな状態ですよ。
私はあんまり家にいないけど確かに騒音はするようね、近所にはご挨拶がありました・・・
タオルだったかな(笑)頂きましたよ~
きれいになるし楽しみでもあるけどしばらくは不自由ですね。
気分転換してください♪
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2010-05-28 20:41 x
としちゃん、メンテナンスは頼まなくても向こうからやってくるのよ(苦笑)
新築したときの業者による10年目点検というのがあって、点検と同時にメンテナンス工事を提案されます。点検は無料なんだけど、うまくできたシステムだわ。

としちゃんのマンションも10年目ですか。そしたら、補修工事が近々行なわれるでしょうね。
私もマンション暮らしを長らくしてきたけど、こういうときに管理組合の理事をやっていると大変ですよね。
すぐやる課長は副理事長をしていました。ピッタリでしょ(笑)
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2010-05-28 20:49 x
えぇ~!4ヶ月もですか。大規模なマンションですものね。それにしても、長い!耐え切れない長さだわ。シートがすっかり外れる日が待たれますね。

今日は、2階のベランダに洗濯物を干しました。
お天気がよかったので、ブルーシート越しの陽射しでも結構乾きました。布団はムリだったけど、枕も干しました。
工夫すれば、布団も干せるんじゃないかと思案中。余計なことをしないほうがいい、とは言われていますが(苦笑)
Commented by さとさんへ(マサ) at 2010-05-28 21:03 x
まぁ、さとさんちの裏のお宅もメンテナンス工事中ですか。
我が家の場合も、工事前に業者が近隣にタオルを配ってくれました。でも小心者の私は、社名入りのタオルだけでは申し訳なくて、クッキーを配りました。
甘いものが得意でない私も、「美味しい~!」と思わず唸るほどの、自由が丘モンブランの絶品クッキーです。自慢している場合じゃないよ(汗)

この裏工作が聞いたか?、ご近所のみなさまは「お互い様ですよ」と温かい反応です。
Commented by 真蘭 at 2010-05-31 16:26 x
おぅ、メンテナンス。ドキっだわ。
我が家も10年目のメンテナンスの時はちゃんと
建設会社から担当者が来て結局しましたよ。

だけど住みながらのメンテナンスは大変でしょ。
そうか、ご近所様には絶品クッキーとか色々気を使わなくちゃね。
私はタオルぐらいで済ましちゃったわ。汗

20年過ぎた我が家、メンドクサイ。このまま逃げ切ろうかな。
こっちの命と家との競争だわ。

Commented by 真蘭さんへ(マサ) at 2010-05-31 20:31 x
そうなんですよ。今日から塗装工事に入ったのだけど、家の中にいてもニオイが気になりますね。職人さんが窓の向こう側のいると思うと、着替えるのにも気を遣っちゃうわ。見えないんだけどね(笑)

私もね、20年目はもういいかなぁ~って思っているの。
10年後の自分がどうなっているか想像がつかないわ。

<< 韓国みやげ 「キム・ヨンジャ」コンサート♪ >>