人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「はやぶさ」   

昨日は、先月入会したばかりの同人誌の集まりに出かけた。
今回は、プロの作家に出席いただいて、最新号の作品を講評してもらうというものだった。

作家先生は、一見恐そうな風貌(失礼)
どんな厳しい批評が出るやらと思ったけど、意外とやさしい講評。
他人の作品とはいえ、なんだか、ほっとした。

そのあとは、深大寺にあるお蕎麦屋さんで、先生を囲んで会食。
料理は「そばごちそう」
蕎麦会席とでもいうのかな。
「はやぶさ」_a0108328_16502378.jpg

夕暮れ時。5時から7時までという微妙な時間帯での会食。
ほとんど初対面といってもいい人たちの中で、はて?どれくらい飲んでいいものやら(苦笑)
戸惑うばかりの私~♪


ところで、「はやぶさ」
満天に火花を散らして燃え尽きた映像をテレビで見て、胸が熱くなり涙が出そうになった。
私には、W杯よりはるかに感動的だ。

3大危機を乗り越え、満身創痍で生まれ故郷の地球に戻ってきた「はやぶさ」
何度も「もうダメだ」と思われながらも、決して諦めなかった「はやぶさ」
君は立派だよ。見事に役目を果たしたよ。
おかえりなさい、はやぶさ。
ありがとう、そして、さようなら(感動、涙)

by masayama-chan | 2010-06-14 16:54 | Comments(10)

Commented by ふるふる at 2010-06-14 17:24 x
もぉ、どれくらい飲んだのか書いてないじゃないですかぁ。マサちゃんのことだから、目立たず、しかし結構ボチボチいっていたのでは(笑)。新しいお仲間、イイですね♪
はやぶさ、頑張ったよね。プロジェクトの人が、「明日から何をしていいのか分らない」というような意味のことを言っていたけれど、わかるなぁその気持ち(涙)。
Commented by としちゃん at 2010-06-14 20:04 x
同人誌って聞くと、なんだか懐かしい響きですよね。
お蕎麦屋さんで会合なんていいですね。
マサさんが一番若かったのでは?

私、はやぶさのこと、よく分からないのです。
これって、昔は九州に行く寝台特急の名前じゃなかったのかしら? なんだか急に有名になってしまって、ご本人はどぎまぎしているんじゃないかな~。
Commented by ふるふるさんへ(マサ) at 2010-06-14 23:18 x
え~とね、ビールを少々とお酒を一口かな(過少報告) 
皆さんは講評が終わったあとタクシーで深大寺まで行ったのだけど、私は一度家に戻って犬の散歩を済ませてから駆けつけたの。それに昨日は暑かったでしょ。だから、どうした(苦笑)


はやぶさプロジェクトリーダーのK教授は、「明日からもういない。現実として受け入れられない」と、コメントしていましたよね。
喜びと寂しさと。僭越ながら私もわかる気がする。
彼が燃え尽きてしまわなければいいけど。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2010-06-14 23:27 x
いえいえ、私より若い人もいましたよ。一人だけですが。
蕎麦尽くしの精進料理?だけど、かなりお腹いっぱいになりました。昼でもなく夜でもない宴会は始めてだわ。
「深大寺 たそがれどきの 蕎麦御前」(ハハ)

はやぶさは、実は私も詳しくないのよ(汗)打ち上げの時の、記憶はあるけど。
ドキマギする間もなく、天空に砕け散りましたね。
Commented by 真蘭 at 2010-06-16 16:13 x
蕎麦会席、なかなか店構えが素敵ですね。
お味の程は如何でした?

新しいお仲間とお酒を酌み交わしながらの
作品のお話、新しい世界が又一つ広がって
良いですね。
戸惑いながらもしっかり飲む!マサさん流?笑

「はやぶさ」私もあの燃えるような火花を息を呑んでみていました。

明日からもういない。現実として受け入れられない」と、コメントしていたプロジェクトリーダーのK教授の言葉に私もウルウルでした。

これからも世界をリードして、研究を続けて欲しいですね。
Commented by 真蘭さんへ(マサ) at 2010-06-16 18:25 x
蕎麦会席、味はですね、う~ん、フツーかな。悪くはないですけど、なんか、素材が地味ですかね。精進料理みたいというか(苦笑)
「ちょっと嗜むくらいです」と言いつつしっかり飲んで、「少食なんです」と言いつつしっかり食べるのがマサ流です(笑)

そうですよね。「二番でいいじゃないですか」ではなく、「一番でなきゃダメなんです」
Commented by さと at 2010-06-16 21:51 x
同人誌の集まりってどういう感じなのかなぁ~と想像もつきませんでした(笑)
先生の講評があるところは写真と同じね。
そのあとがいいじゃない~(笑)
お酒もちゃんと飲めて・・・

はやぶさは感動的でしたね。
行方不明になったのにちゃんと地球に帰還して凄いです。
予算も減額せずにもっと出せばいいのにね~
(出すようになったのかな?)
Commented by 紅蓮 at 2010-06-17 09:15 x
はやぶさは、えらかった!
それにしても、あのような研究をずっと続けていく人って、楽しい人生だなあと、コメント聞いて思いました。
ところで、JAXAって調布航空宇宙センターが本社なのよね。私は東八沿いのあそこを通る度に、ここはどういう研究をしているのだろうと思っていたけど、何年か前に、まさに日本の開発の中心だと知った時はビックリしました。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2010-06-17 18:41 x
関係者にとっては、子供みたいな存在かも知れませんね。あるいは、行方不明になった犬が、何年か後に年老いて傷だらけになりながらも、我が家に帰ってきたような。「その体でよく帰ってきた!」と。違うか(笑)

子育て支援も大事だろうけど、国家予算は、こうした将来を展望する夢のあるものにも使って欲しいわよね。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2010-06-17 18:48 x
えぇ~!そうなの。車でJマートに行った帰りにマルエツに寄るとき通るあそこかしら。なんか、そんな名称だったような。調布も侮れませんね。

予算はすごく削られてしまったみたいだけど、この快挙を次に繋げて欲しいですよね。予算が立たないと、プロジェクト関係者の方は仕事を失ってしまうのではと、大きなお世話ながら心配です。

<< ディンプル会~♪ 「隣の女」 >>