人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボストン美術館展   

今日は、六本木の「森アーツセンターギャラリー」で開催されている
「ボストン美術館展」へ行ってきた。

レンブランド、ミレー、ドガ、モネ、ルノワール、ピカソ、マティス・・・世界の巨匠たちの絵画80点が展示されている。
あさっての20日(日)が最終日とあって混雑を予想していたが、思ったほどではなく、けっこうゆっくり観賞できた。

このギャラリーは六本木ヒルズ・森タワーの52階にある。
ヒルズまではさすがの私も迷わないけど(苦笑)、ヒルズに着いたあと、ちょっとマゴマゴした。
はて?どの扉から入っていいものやら??

展示されている巨匠たちの作品の多くは、(言ってはなんだけど)「上手い下手」を超えている。
上手に描くだけの画家ならいくらでもいるだろう。
もっともっと大きなこと、それまでの絵画に対する価値観を変え、新しい絵画の世界を生み出してきた人たちなのだ。巨匠と呼ばれる画家たちは。(私見)

ヒルズの回りを、若い母親がベビーカーを引いて散歩をしていた。
ヒルズの住人なんでしょか。
石田ゆり子みたいに清楚でキレイな女性だった。
ちょっとした買い物や散歩にもブランド品(たぶん)を身につけて。
きっとダンナもブランド品(お金持ちの青年実業家とか??)なんでしょうね~。
ボストン美術館展_a0108328_19154949.jpg


ボストン美術館展_a0108328_19161231.jpg
売店で買ったクリアホルダー。
カミーユ・ピサロ「道を照らす陽光」

by masayama-chan | 2010-06-18 19:19 | Comments(12)

Commented by としちゃん at 2010-06-18 20:36 x
この美術館、ちょっと世間離れしている感じですよね。
雨だからお客さんが少なかったのかしら。
こういうところに住めるのはセレブなんでしょうね。
家賃はいくらくらいするのでしょう?
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2010-06-19 20:45 x
混んでいなかったのは、雨の平日だったからかしら?
友だちが少し前の日曜日に行ったらしいけど、「人の頭を見に行ったみたい」と言っていましたから。
私は、美術館は雨の日に行くことが多いの。館内で絵を見るのに晴れている必要はないものね。この日は、六本木に別の目的もあったのだけど。

ここの家賃は、どう考えても月100万円は下らないでしょうね。それくらいならマンションを買えばいいのに思うのは、たぶん貧乏人の発想でしょう(汗)
Commented by 新米 at 2010-06-19 22:09 x
マサさん、ご無沙汰です。
過日は、武蔵境駅の話題で私の事をHさんと取り上げて頂き感激の新米でした。

ここだけの話ですが。。。。
六本木ヒルズには元兄嫁が住んでおります。
結婚当初から浮世離れした夫婦(とくに、"婦" の方)ではありましたが、別れた後も恋人同士の様な関係と言い、六本木ヒルズ在住と言い、庶民の私たち弟夫婦には想像すら出来ない未知の世界です。
私たちには"ゲゲゲの女房"の方がしっくり来ます
(因みに元兄嫁は石田ゆり子ではありませんが、主人公の松下奈緒に良く似ています、これもここだけの話ってことで)。
Commented by 真蘭 at 2010-06-20 08:45 x
あら、同じ日に私は新国立美術館に行って
ました。ボストンにも回る予定でしたが
オルセーの混雑ですっかり疲れて、友人とお茶して
帰ってきちゃいました。先にボストンに回れば
良かったんだわ。涙
Commented by desire_san at 2010-06-20 14:06
初めて訪問させていただきます。
私も「ボストン美術館展 西洋絵画の巨匠たち」の美術展を鑑賞してきました。魅力的な絵画が多く充実した一日でした。私の感想などをブログに書きましたので読んでいただけると嬉しいです。
http://desireart.exblog.jp/10840918/
よろしかったらブログの中に書き込みして下さい。
何でも気軽に書き込んでください。よろしくお願いします。
Commented by さと at 2010-06-20 19:54 x
昨日ラジオで聞いていたのですが色んな博物館や美術館の入場者数が世界ランキングで4位までが日本だそうです。
いかに多くの日本人たちが足を運んでいるかですね~
ボストン美術館展は見所が多くありそうですね、私でも名前だけは知ってる画家ばかりで安心しました(苦笑)
六本木ヒルズは出来たばかりのころ1度だけ行きましたよ~すごい人だったような記憶だけ・・・
Commented by 新米さんへ(マサ) at 2010-06-20 20:20 x
まぁ~、新米さん、ホントにお久しぶりです。久々のコメント、嬉しいです~♪
そうそう、武蔵境の駅に行ったとき、もしかして新米さんに出会えるのでは、と思ったんですよ(笑)

えぇ~!元兄嫁の方が六本木ヒルズに住んでいるんですか。すごいですね。それは再婚されて?それともご本人がお金持ちなの?おっと、立ち入った質問でしたね(汗)でも、松下奈緒に似ているのならきっと魅力的な方なんでしょうね。
私は、ここの住人らしき女性を見かけると興味がつきないの。それも、いかにも女性企業家とかモデル風の人より、石田ゆり子似の主婦のほうに。
おっと、私は絵を鑑賞に行ったんでしたね(汗)


Commented by 真蘭さんへ(マサ) at 2010-06-20 20:26 x
真蘭さん、そうなの。私もオルセーに行こうか、迷ったのよ。
でも、ボストンは2日後に終わってしまうので、こちらにしました。
確かに、美術館は疲れますよね。ずっと立ちっぱなしだし、私は元を取ろうと(汗)2時間以上かけてゆっくり見るので、けっこうくたくたになります。
真蘭さんは、海外で美術品をたくさんご覧になっているようだから羨ましいわ。
Commented by desireさんへ(マサ) at 2010-06-20 20:37 x
始めまして。
名前の知っている巨匠たちの作品は興味深かったですね。
巨匠たちにも、名作とそうでない作品があるのだと、エラソーにも思いました。
私は、癒し系のルノワールより、硬筆なドガのほうが好きです。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2010-06-20 20:44 x
へぇ~?そうなんですか。けっこう、ビックリですね。
よっぽど行くところがないというか、ヒマな人が多いのでしょうか。失言です(汗)芸術に造詣が深い人が多いと言うことですよね。
知ってる画家は多かったけど、見覚えのある絵画は少なくて地味な感じもしました。いや、これはひとえに私の教養不足です。

六本木ヒルズには何回か行ったことがあるけど、ナマ浩市を見たのが一番の思い出。手を伸ばせば触れられそうでしたもの。ウフフフ
Commented by maggy at 2010-06-20 23:50 x
蒸し暑いですね!
私は、先日、オルセー美術館展に行きました。
まるで、ナマの「美術の教科書」のように、見たことがある絵ばかりで、にわかファンとしては、嬉しい感動でしたよ。
昔は避けていたのに、最近は、なぜかゴッホ好きになっています。
そのナマのゴッホは、圧倒的でした!!
ドガも写真などで見るのとは、色彩が違って見えたので、
こちらも見てみてね!
関連イベントとして開催されている「解説会」(約1時間)を聞いてから見るとより興味深いです。(20分くらいは爆睡してましたが・・・)
映画の上映もありますよ。
Commented by maggyさんへ(マサ) at 2010-06-21 19:12 x
エッ~、「オルセー」に行ったの?
私もね、どうしようかなぁ~って思ったのだけど、オルセーは8月までやっているようなのでボストンにしたの。
そうか、ゴッホか。確かに引き込まれるものはあるわよね。今度、ぜひ観に行くね~。
そういえば今日のY新聞に、三菱一号館美術館の初代館長T氏の話が載っていたの。
「展示の根底に哲学が感じられない、単なる見せ物や興行が我が国にはいまだに横行している、と憂い続けてきた」と。
ふ~ん、哲学と言われてもね~という気もするけど、格調高い美術展を見るのも悪くないわね。

ところで、ここで言うのもなんだけど、30日に美容院を予約しているので、28日は相変わらず髪が爆発してると思います。どうか、気にしないで下さい。私は気にしているけど(笑)

<< 「父の日」だった! ディンプル会~♪ >>