人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「父の日」だった!   

昨日の午後、出かけようとしていたところへ、近くに住む娘がデパートの袋を提げてやってきた。
「あらっ、奥さま。今日は何?」と尋ねると、「え~?だって今日は父の日でしょ」

そうか、「父の日」だったのね。すっかり忘れていた。
忘れていたのは、贈る相手が私にはもういないからだ。

父が健在だったころは、「今年は何にしようかなぁ~」と、一ヶ月も前から頭を悩ませていた。
毎年のこととなると、プレゼントのネタ?も尽きてしまう。
ポロシャツは、いったい何枚贈ったことでしょうね。
「まだ着てないのがあるからね」と、父の日を前に母からクギを刺されたことも。

万策尽きて(??)、父の鋼のように硬い足の爪を切るためのペンチ(のような爪切り)や、10年日記帳をプレゼントしたことも。

そうそう、帽子も贈った。
なにしろ父は、夏も冬も一年中、外出の時には必ず帽子を被る人だったから。
帽子を一番喜んでくれたかもしれない。
「いいねぇ~」と口元をほころばせた顔が今も瞼に浮かぶ。


「父の日」だった!_a0108328_2048413.jpg娘のプレゼントは、ポロシャツ。
「家でくつろぐ時に着て」と言われて、夫は悩んでいた。
なにしろ彼は、「原則の人」だから。
「外へ着て行ってはいけないのか」って。

ゼンゼン平気だよ~。ブランドものだし。
下着みたいな格好で歩いている人だって、いるっしょ(笑)


PS)
日本中がW杯で沸く中、藍ちゃんが今期4勝目の快挙!!
18歳の藍ちゃんが、いつの間にか25歳になっていたのも私には感慨深い。

by masayama-chan | 2010-06-21 20:55 | Comments(8)

Commented by としちゃん at 2010-06-21 22:34 x
そうそう、私にも「父の日」に送るべき父はいません。
娘の方は何を勘違いしたのか、先週の日曜日にすでに父親に渡していました。焼酎サーバーといって、焼酎がおいしくなるボトルのようなものでした。
すぐやる課長さん、このボーダーシャツを着て、マサさんといっしょにお散歩にでもお出かけしてね。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2010-06-22 14:56 x
焼酎サーバーね。普通の焼酎でも高級焼酎に変身するわけね。まあ、なんて気の利いたプレゼントですこと。
夫も酒好きだから、このアイディア、いただいちゃおうかしら。

このシャツのお返しは大変かもよ。来月1日に、娘の誕生日が控えているもの(笑)


Commented by ふるふる at 2010-06-22 16:31 x
そうか、私からしたら、父はもういないから、厳密なイミの父の日はないのか、そっか~。母の日は亭主からもキッチリもらうので、父の日にもあげるものだと。
ウチも、父の日プレゼントはポロシャツでした。本人の誕生日が近いので、いつも兼用です。可哀そう(笑)。
お父様へのプレゼントのお話は、いいエッセイになりそう( ̄ー ̄)。
Commented by ふるふるさんへ(マサ) at 2010-06-22 20:44 x
エッ?ふるふるさんは、父の日プレゼントをご主人にしてるの?やさしいわ。私は、「あなたは私の父親じゃないからね」と、クギを刺しています(汗)
ふるふるさんの選んだ品は、きっとセンスがいいだろうから喜ばれるでしょうね。

そうか。エッセイね。エッセイ教室の宿題には耐えられそうだわ。
父、娘、贈り物、悩む、足、爪切り、帽子、どんな課題でもかかってこい!(笑)
Commented by さと at 2010-06-22 21:29 x
私もすっかり忘れていました。。。
旦那さまお返しが大変でも可愛いお嬢さんからのプレゼントは嬉しいでしょうねぇ♪(笑)

藍ちゃん頑張りましたね、すっかりサッカーばかりに目が行ってましたが世界一なんて素晴らしいわね。
若いしまだまだチャレンジしてほしいですね。


Commented by 真蘭 at 2010-06-23 17:41 x
我が家も娘からポロシャツでした。
黄色の派手な物だったのですが、
夫殿は嬉しそうに鏡を見ていました。

お嬢さんの選ばれたシャツは上品な色合いで
良いですね。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2010-06-23 20:10 x
さとさん、子供の誕生祝っていつまでやるんでしょうね。結婚したあともかしら?さとさんとこは?自分で考えろ、ですね(汗)

藍ちゃん、世界ランキング1位とは、素晴らしいですね。
藍ちゃんは、幾つになっても「藍ちゃん」なんでしょうね。卓球の「愛ちゃん」も。
Commented by 真蘭さんへ(マサ) at 2010-06-23 20:13 x
真蘭さんのご主人は、どんな色でもお似合いだと思うわ。
娘からのプレゼントは、きっと妻からよりも嬉しいんでしょうね。

夫は、週末のゴルフに着ていくのではないかしら。チェックしなくちゃ(笑)

<< 「マイ・ブラザー」 ボストン美術館展 >>