人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あじさいのみち   

昨日、母と高幡不動尊へ「あじさい」を見に行った。
境内にある7500株のあじさいは有名らしいが、近くに住んでいながら知らなかった。
高幡不動の駅で降りたのも、たぶん2回目だ。

境内といっても、山道。
木漏れ日の中、「あじさいのみち」を歩く。
山中に自然発生したかのような(事実不詳)、素朴なあじさいたちだ。
あじさいのみち_a0108328_1433967.jpg


可憐な、ヤマアジサイ。
白からピンク色に変わるのだとか。
あじさいのみち_a0108328_14333220.jpg


「あじさいのみち」を行く母の後ろ姿。
リボンが可愛いでしょ??
振り向かないで、お母さん。
あじさいのみち_a0108328_14342513.jpg


水が湧き出ているところで、スズメがパシャパシャ水浴びをしていた。
あじさいのみち_a0108328_1435099.jpg

カメラを向けても逃げることなく、「まぁ、こんにちは」(??)
私としては、会心の一枚。
あじさいのみち_a0108328_14352376.jpg


そういえば、早朝のサッカー(対デンマーク戦)を、母も見ていたんですって(驚)
どおりで帰りの電車の中で眠そうだった。
「調布で降りないで新宿まで乗っていく」と言うのを、なんとか抑止した。
確かに電車に揺られてウトウトするのは気持ちいいけどさ~、ずっと目覚めないで車庫に入っちゃったらどうするよ~。

まぁとにかく、梅雨の晴れ間、母と貴重(?)な1日を過ごしました~♪

by masayama-chan | 2010-06-26 14:37 | Comments(6)

Commented by としちゃん at 2010-06-26 16:25 x
あら、マサさんは高幡不動のあじさいの道に行ったのね。あそこのあじさいも見事ですよね。お母様のリボン、可愛いわ。サッカーを見ていただなんてお若いわね。私は府中のあじさいのこみちに行ってきました。お互い、梅雨の晴れ間でよかったわね。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2010-06-26 21:14 x
そうそう、としちゃんもあじさいを見に行ったのね。来年は、府中に行ってみようかなぁ~。
母は姿勢がいいので後ろ姿は若く見えます。前を見てビックリの人もいるのでは(笑)
母は、この日たまたま、いつもより早く目が覚めてしまったんですって。で、テレビを付けたらサッカーをやっていた、ということらしいです。
高齢の人にとって、朝4時起きはけっこうフツーだもん。
Commented by 新米 at 2010-06-27 15:36 x
梅雨時のじめじめは嫌ですが、この時期あじさいが本当に綺麗ですね。
私は高幡不動尊は行ったことがないのですが、色々なあじさいが楽しめるのですね。
特に、ヤマアジサイの愛らしい事!
是非見てみたいものです。
そして、あじさいに負けてないお母様の若々しい後ろ姿、お洋服も色々な種類のあじさいの色を品良く散りばめたようで明るくて素敵な色合いですね。
前からも拝見したかったです。
Commented by さと at 2010-06-27 17:42 x
まぁリボンが可愛らしいわ。
本当にマサさんのお母さんは姿勢がよくて若々しくて羨ましいです。
家の母はもうどこへも出かけることは厳しいです。
一緒に出かけられる機会を多く作ってくださいね~
今どこでもあじさいが綺麗でやはり梅雨は紫陽花が一番ね。
Commented by 新米さんへ(マサ) at 2010-06-27 20:22 x
新米さん、そうなのよ~~。母の着ていたブラウスは、あじさいにすっかり同化しそうな色合いで、私も「へぇ~」って感心したくらい。まぁ、本人は、意識して着てきたわけではないと思うけど。
前からはどうかしら。後姿だけの方が、お互い幸せだと思いますよ(笑)

ここのは、いかにも「私、きれいでしょ?」といったあじさいではなく、素朴で謙虚なあじさいです。
八十八ヵ所巡拝路を歩きながら、あじさいが楽しめるので、是非一度行って見てくださいね。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2010-06-27 20:35 x
そうですね。母と出かけるとうっとおしいこともあるけど(笑)、まだ元気なうちに、いろいろなところに連れ出してあげたいですね。
といっても、誘うのはたいてい母なの。「今度、あそこへ行ってみようか」と。だから母は、私を連れて行ってやってるつもりかも知れませんね。
お母さま、体調が回復されてよかったですね。これから暑い時期を迎えるので、どうかお大事になさってください。

<< 株主総会 「マイ・ブラザー」 >>